ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

呪われし魔宮より呪われたユーザー

どうも、先日30時間ほどぶっ続けでプレイしてようやくSランク縛りの陰と陽の宝玉同時持ち帰りミッションを達成してきました。

 

f:id:nex_dqmsl:20180522032705p:image

 

ブログという、情報量が命のコンテンツを展開してるにも関わらず、初月の段階で暗黒メダル60枚分をツメと交換してしまうという、あまりの情報弱者ぶりが生んだハンデマッチの連続にもようやく終止符が打てそうで安心しております。

 

f:id:nex_dqmsl:20180522033023p:image

 

このモンスター、星4以上ならザオリク等も組み込んでいけるスペックになりますし、昨今のヴェルザー無双にも言える事ですが、ドレアムという超火力インフレに対する、超耐久インフレの地盤が固まって来た様に感じるので、今後それがどの様に発展していくのか楽しみな所では御座います。

 

 

ただ、ダイ大コラボの新生勢を見る限りにおいても、ダメージカット率幅の増加とそれに付随し付与される特殊ダメージ量の強化は眼を見張る物があり、このどうやっても削り切れない敵や受け切れないダメージという2点に対し有効打となり得る、タグジャガルマやエルギオスといった比較的新しい魔王達はもはや必須級になりつつ有りますし、そう言ったモンスター達の戦いは中々頭を使う事も多くなって参りますので、GPにおいての基本である30秒コマンドルールの中で、どこまでその読み合いは発展出来るのか、という不安も有りますが、そこはスーパーライトに運営の方々が纏めて下さる事でしょう。

 

 

 

話は逸れてしまいましたが、呪われし魔宮のSランク縛り、本当に辛かったです。

 

ダイ大コラボ期間中ですので、おいかぜやマジバリを駆使して戦おうと思い下準備としてたまご確保の為に100周は周回したのですが、双方1個もドロップしなかった為ぶちギレてしまい、もうおいかぜもマジバリタマゴも使わねぇ、という事でかなり隙だらけの特技構成で挑み続けたのがそもそもの間違いなのかもしれませんが。

 

f:id:nex_dqmsl:20180522034905p:image

 

 

f:id:nex_dqmsl:20180522034911p:image

フバーハ2枚積みでバオム戦のブレス軽減し

 

マラーや状態異常要員が、敵より早く動いてしまった場合には、アンカーピオラで次ラウンド以降も敵より早く動く流れを作ったり

f:id:nex_dqmsl:20180522034917p:image

緊急回避用のマラーが、装備との相乗効果で結構使えたり

f:id:nex_dqmsl:20180522034923p:image

周回嫌いの為に1体もいなかったスラキャンを確保する為のメダル750枚分狙いでおまけガチャを引いたり

 

f:id:nex_dqmsl:20180522035138p:image

 

特技本10冊位突っ込んで特技全て+3にしてみたり

 

色々有りました。

 

 

その中でも1番有効だと感じたのは、やはりウィングデビルの特技の+付けでしょうか。

 

 

開始時は+0だったんですが、重要局面で周りの敵を止められ無い事が多々有りましたので思い切って本を突っ込んだ結果、その対価は充分に得る事が出来ました。

 

サーチによると、

f:id:nex_dqmsl:20180522035519p:image

 

+付けの恩恵はそこまで無い様に感じますが、私この30時間程でこの特技を打った回数は優に3000回を超えており、その経験から申し上げますと確実に10%以上は体感として睡眠導入率が上昇しております。

 

サーチは本当に素晴らしいサイトなのですが、こと状態異常付与率に関しては、やはり試行回数が少ない為に、それを全て信用するのが良い選択とは言えない場合も存在するのかもしれません。

 

 

という事で、おいかぜ無しマジバリ1枚のみでクリア出来た要因としてはまどろみの光の+付けはかなり大きかった様に感じましたので、上記のPTでも中々クリア出来ないという方は本を突っ込んでも良いかもしれません。

 

 

まぁ、そんな感じでSランク縛りはクリアしてらっしゃる方自分以外にも恐らく沢山いらっしゃると思いますし、それ以外特に語る事は無いんですが、問題はこれ

 

f:id:nex_dqmsl:20180522040423p:image

 

???系2体までという謎の縛り。

 

先月の30ターン以内クリアなんかは、ラプソーンゾーマ+仁王立ち+補助兼ヒーラーで敵の行動パターンの変化速度を超えたゴリ押しという事である意味巨竜シリーズと同じ様な印象でしたが、この???系2枚まで縛りって、率直に言って考案した人頭イカれてますよね。

 

私、幸いにもクエストには興味無いので、先人達の知恵をお借りしたコソ泥プレイで、とりあえず報酬だけ確保出来れば良いというスタンスで済んでおりますが、仮に自分がクエストガチ勢だったとしとて、この縛りプレイの最適解を0から探し出す事になったなら、恐らく仕事を1週間程休業してiPhone3台位で同時にプレイしてもその答えに辿り付けずに、結果、1週間風呂にも入らず無精髭を生やし視点も定まらない様な状態でクエルボを片手に、新宿のスクエニ本社前でその無念をただただ喚き散らす生き霊となる未来しか見えません。

 

 

しかし、凄いものでそんな難関クエストでも1単位でHPの調整を行い400ターン以上掛けてクリアした方が居る様です。

 

 

それに感銘を受け、私も少し最適解PTを模索してみたんですが

 

 

 

 

自分は誰に

 

 

何の為に

 

 

何をさせられてるんだろう

 

 

というか、そもそも人生って何なんだろう

 

 

そんな色々な疑問が生じる程に減らない敵のHPと回復という輪廻が、精神衛生上あまり良く無いと判断し即撤退しました。

 

 

これ、アレですよ。

 

穴を掘って、その掘った土で山を作り、その山を崩して掘った穴を埋めるという作業、というか拷問、アレに近いです。

 

 

人は、労力に対し築かれる結果があまりにも乖離してると精神を病みます。

 

それを痛感しました。

 

 

そもそも、白夜の魔神って何なんですか?

 

 

暗黒の魔神とかもこの後出て来るってマジですか?

 

息予測?

 

息予測して何になるんですか?

 

 

私だって、口の奥にモノを突っ込み過ぎた際の、翌朝の寝起きの彼女の息が臭い事位は容易に予測出来ます。

 

 

そしてそれを受け入れ、精神を統一し心を無にした状態でキスをする様な事は日常茶飯事。

 

 

 

今回実装された息予測とかいう技は、そんな包容力という名の高MPにより繰り出される、私の息予測よりも本当に強いんでしょうか?

 

 

こっちは朝っぱらからMP80は使ってます。

 

 

その燃費の悪さは例えるならサイコストームです。

 

 

しかも、MPは昨晩の腰の上のミステリーダンスでほぼ吸い尽くされた状態。

 

 

そんな中でも私はMP消費80という大技、息予測を今朝も繰り出して参りました。

 

 

そんな私から言わせると、息を予測したからと言って反射するのは2流です。

 

 

1流は、予測した息を全て受け入れます。

 

 

 

すみません、何を言ってるのか自分でもちょっと本当に意味が分からなくなって来ました。

 

 

 

 

終わります。