ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

ピオリムの丘現象

どうも、GPの調子はいかがでしょうか。

 

私は今の所、2日目からの1日1万PT生活を続けて20000ptで順位この辺りです。

 

f:id:nex_dqmsl:20180504205927p:image

 

1週間位サボる週が欲しいので、なんとか今の内に稼いでおきたいですね。

 

 

 

ところで突然なんですが、皆様はピオリムの丘、という言葉はご存知でしょうか?

 

 

大丈夫、ご自身の無知を悲観しないで下さい。

 

 

 

 

 

私が今思い付いたので、知らなくて当然かと。

 

 

では、このピオリムの丘、どういったものかというと、

 

耐久力と被ダメージの比例関係と一定の速度の相関関係をグラフ化した際に、ある交点からある交点にかけてピオリムを貼る事が最も効率的な選択肢となり、試合内での累計余ダメージが、ピオリムを貼らなかった際と比較して上回る様になる、余ダメージと被ダメージの交点における領域の事を指しており、その形状がまるで丘の様で有る事からその名が付けられております。

 

言葉で言っていても分かりづらいので、実際に学術的なグラフを提示致しますと

 

 

 

 

 

f:id:nex_dqmsl:20180417020313p:image

 

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

すみません、そういえば私、図を描くのめっちゃ下手でした。

 

警察に調書取られた際も、あまりにも犯行現場の図が描けな過ぎて、結局書き直し10枚目くらいで担当のデカを笑わせてしまったのも記憶に新しいです。

 

 

裁判所に提出する調書は横向に止める為、裁判官が見やすい様に横に書いた方が良いらしく、縦方向に書くとたまに書き直しさせてくるデカがいるんですよね。

 

 

 

ていうかそもそも、デカはまだ良いんですけど、警官って何なんですかね。

 

 

 

昔、とある知人の車に乗る機会があったのですが、その際に道路上で警察官が検問を行なっておりまして、乗っていた車がフルスモークのベンツであった為か、車内を調べられる事が有りました。

 

その際にダッシュボードの中から、日本では所持が禁止とされてる小型の銃火器が出てきた事が御座いまして

 

勿論、警官は慌ててこれはなんだ、と、問いただす訳ですが、その知人はそれとは正反対に落ち着き払った様子で「おたくら〇〇署の管轄だろ?なら、警部の〇〇に札もってこさせろ」と言い放ちました。

 

それから、程なくしてその警部が到着するわけですが、到着して、その銃火器を手に取るなり、「ここには何も無かった」と言って警部は立ち去っていき、残された警官は勿論、⁇?といった感じで立ちすくむ訳です。

警察というのは基本、その現場における指揮系統に基づいてしか行動出来ませんので、一応車を静止しようとする訳ですが、指揮系統で有る警部が何も無いと言った以上、車に触る事すら出来ませんので納得いかない表情を浮かべながらも、日本では所持が違法とされる小型の銃火器を搭載した車両に検問を通過させた、という事を記憶しております。

その時の警官はまるで、意思の無いロボットの様で不気味な印象でした。



本当にこの方達は、人の血税で生活しておいて、何上司に命令された位で日本では所持が違法とされている小型の銃火器を持った要注意人物を素通りさせてるのかって話ですよね。

本当にしっかりして欲しいです。

 

 

 

話逸れかけましたので、本題に戻らせて頂きますが、まぁグラフ内の縦軸が何で有るか、横軸が何で有るか、そんな事は気にしないで下さい。

 

要は、ダメージ無効、反射、軽減状態、挫けぬ心…等で1ラウンド目をやり過ごし、ピオリム2回入れたら殆ど全員先制出来るから、その上で1ラウンドで敵を壊滅出来る状態まで持ってける火力があるなら、理論上最強。

 

という事です。

 

 

とは言ったものの、このピオ丘理論、私自身この1.2シーズン封印しておりました。

 

 

何故なら、攻撃手段が多様化したからに他なりません。

 

 

このピオ丘を描く為のピオリム2掛け戦法、通称ピオピオですが、以前の記事

 

http://nex-dqmsl.hatenablog.com/entry/2018/01/31/013516

 

 

にて記載した通り、ドレアム新生直後は斬撃と体技だらけなので無効や反射がしやすくかなり有効でした。

 

 

しかし、現在の環境は、呪文、ブレス、体技、斬撃、踊り、これら全てに壊滅的ダメージを与える特技が存在する為ハッキリ言って汎用力の高い対策は不可能…

 

私先程までそう思って居ました。

 

しかし、今の環境でもピオピオを可能とするPTが有りましたので、記事を書くに至った次第です。

 

 

 

 

それでは、早速

 

f:id:nex_dqmsl:20180504201932p:image

敵全員星4以上

f:id:nex_dqmsl:20180504201936p:image

バーンいるので天使の理撃たざるを得ない。

 

ここもポイントですが、現在ドレアムの構えに対し有効打となる内の1つ、体技に関して、このPTのドレアムより早くて強力な物を持つモンスターは速度LSのエルギオスラプソーン、オルゴ位です。

 

オルゴはほぼ見ないですし、エルギオスに関しても上記の様にバーンが居た場合攻撃に周りにくい、ラプソーンも速度LS運用は少ない、と言った事からドレアムは構えればほぼ残ります。

 

 

しかし、JOKERに関しては上記の体技以外にも踊りが有るので、そこさえクリア出来れば、と言った所です。

 

f:id:nex_dqmsl:20180504201935p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180504201953p:image

 

ドレアム構え読みで体技と、クニクズシのマホカン解除。

 

f:id:nex_dqmsl:20180504202811p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180504202815p:image

 

ピオピオ。

 

f:id:nex_dqmsl:20180504210557p:image

 

相手もこちらの戦略読んでピオ。

流石です。

 

ただ1ピオ差。

 

f:id:nex_dqmsl:20180504203051p:image

 

ドレアム動けても

 

f:id:nex_dqmsl:20180504203057p:image

 

 

抜かれる。

 

ここが難しい塩梅ですね。

 

相手この時点で1ピオでも660×1.5で素早さ990

こちら2ピオでも500×2で素早さ1000

 

なので、ここら辺は星付け切らないと乱数で負けます。

 

f:id:nex_dqmsl:20180504203313p:image

 

クニ君動いて

f:id:nex_dqmsl:20180504203452p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180504203456p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180504203837p:image

 

これ以外にも、耐久PTに対しては第3の瞳使いつつレオソでマインド入れたり出来ますし、相性的にはある程度色んなPTと戦えます。

 

この挫けぬのクニクズシら辺をヴェルザーやJOKERら辺にしてもいいかもしれませんね。

 

 

 

勿論、ある程度運や相手の立ち回りに左右されますので、私はポイント稼ぎには使いませんが、星の数は無いけどピンポイントで駒が有るのに中々勝てない、なんて方には良い戦略かもしれません。

 

 

 

 

最後に、最近ミラティブというアプリでdqmslの生配信始めたのでもし良ければ

https://www.mirrativ.com/user/3003222

 

もし質問等有れば、こちらでして頂けると幸いです。

 

終わります。