ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

ダグジャガルマがめちゃくちゃ強いかもしれない

対策の対策にまでリソースを割いても安定感が有るPTは、強いなぁ

                                                       GPを

 

 

※下記にて、ダースガルマの体技代償の刻印に関し、体技使用時HPを半分削る為それを付与された状態で回復を挟む事なく体技を2度使えば確実に死ぬとありますが、このゲームのシステム上小数は切り捨てる様ですので、2回体技を使っても最大HPが奇数の場合に関してはHPが1残ります。

 

 

 

 

 

遂に始まった帝王杯、そして48時間ガチャ、そしてその話題の中に埋もれてしまいそうな新魔王

 

f:id:nex_dqmsl:20180301015009p:image

 

彼、

 

ダグジャガルマ

 

の、新生前のダースガルマです。

 

 

勿論ダグジャガルマは更に強いです。

 

しかしウェイト的な問題とPTの編成スタイルから現在私はS運用してるのですが、ランクSの無星ながら中々局所的な強さを見せてくれてるので、今回はそちらの局所的な強さという部分を何点かに分けてお伝えさせて頂きたく存じあげます。

 

①新実装の斬撃防御バフと高防御力

やはりドレアムを意識しての事でしょう。

 

この防御バフは、マジックバリアフバーハといった物と同列の扱いですので、敵の攻撃力と自身の防御の差によって生じる物理ダメージに対し、50パーのダメージカットが無される様です。

 

実例をお見せすると

 f:id:nex_dqmsl:20180301025726p:image

 

 

f:id:nex_dqmsl:20180301020259p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180301020302p:image

 

ドレアムリーダーの星4以上のドレアムの絶技3発分と星4レオソのブレードインパクトを喰らってギリ残ります。

 

無星のランクSがです。

 

しかもダメバリも無し。

 

勿論、初期にスクルトも掛かるので防御は初手から750と高めですが、やはりそれを差し引いても異常です。

 

ラプソーンのS運用による反射や盲信の覚醒も話題になりましたが、生き残ってピオリムザオリク等も可能なので汎用性はより高いかと。

 

しかし、そんなバフなんておぞましいオーラやいてつくはどうで消せば余裕、

なんて思っても次の項目がそれを阻害します。

 

②体技代償の刻印

 

“代償”と“刻印”なんとも中2心をくすぐります。

 

その内容は、

ラウンド最速で、体技を使用したモンスターの最大HPの半分のダメージをその対象に与える状態異常を敵全体に付与する、というものです。

 

完全にハメですね。

これ小学生同士で遊んでて自分だけこれ使ってたら確実にハブられそうです。

 

 

実例としては

 

 

f:id:nex_dqmsl:20180301021832p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180301021833p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180301021835p:image

 

 

f:id:nex_dqmsl:20180301021850p:image

 

 

 

最大HPに対して半分のダメージなので600近く行く時も、このダメージに関しては軽減不可能ですので回復を挟まない限り、この状態異常が掛かってる間に2回体技を使えば確実に死にます。

 

例の様に、ドレアム使ってると反射がウザいラプソーンやゼメルギアスなんかも、この“代償”を掛け続けてれば、ラウンド最初の構えた瞬間に死にますので、3ラウンド目のお互い消耗してる状態で向こうに反射要員が残ってて、絶技通せれば勝てるのに…って時にかなり使えますね。

 

 

ドレアムの天敵かと思えば、一緒に使うと誰より心強いなんて…

なんてツンデレ!可愛い!

 

なんて見方も出来れば

 

現在GPにおいての使用率NO.1のドレアムの対策にもなり、補助役にも出来るモンスターを48時間ガチャと共に実装するとは、運営も決算期に向け大変だな、なんて見方も出来る、多面体なモンスターです。

 

 

ただ、この“体技代償の刻印”には注意点があります。

勿論、それに対しての対処法も有るので合わせて記載しますと

 

ディアノーグピサロ等の相手の最速の光の波動で消されると無駄

状態異常なのでオートリペアで消える

→先制斬撃でそれっぽいヤツを動く前に倒す、それでも掛け続ける

 

身代わりや補助特技を除いたラウンド最速であり、扱いは、マ素汚染、神速の一閃と同優先度。

つまりリバース下では最遅発動

 →初手刻印、次ラウンドからはそもそもの鈍足を生かしてカオスストームで火力要員にする

 

1ラウンド目に掛けると、3ラウンド目開始時に全て消える

→掛け続けるか、反射持ち等の体技要員を3ラウンド目までに削る

 

ラウンド内最優先先制“攻撃”と同列の優先度なので、1ラウンド目の構え、反射行為よりも遅く発動する為、1ラウンド目にはダメージを与えられない。

→中期〜長期戦向けのPT編成をする

 

 

 

位でしょうか。

 

ラウンド最速先制攻撃ですが、補助、身代わり、反射等の先制体技よりかは遅いというのは良い塩梅ですね。

 

 

 

 

③耐性がエグい

 

これは良い側面と悪い側面が有ります。

f:id:nex_dqmsl:20180301024506p:image

 

良い側面は、眠り半減、混乱半減、マヒ無効、毒半減、その他無効、と状態異常に高耐性

 

という点。

SSのダグジャガルマは状態異常全無効ですが、やはりそこは進化後との差別化が有りますね。

 

さらにいきなりマインドバリア張られますし、状態異常に掛かるという事は、その原因の殆どは体技であり、どちらにせよ美味しいです。

 

 

悪い点は、属性攻撃に対し全等倍

 

タマゴや特殊系のモンスターを除いて初めて位の勢いです。

 

いくら無星でLSとバフと源氏の盾で、防御850HP800、魔法ダメージ75%カット斬撃ダメージ50%カット、体技は相手のHP半分削れる、という状態でも、ドラゴンPTのデインブレスやギラブレスやオーロラブレス連発では一瞬で溶けます。

 

悪い点と書きましたが、丁度いいバランスかもしれません。

 

 

 

 

Sランクのダースガルマの時点ではポイントはその3点位でしょうか。

 

勿論、SSのダグジャガルマは更に強力で、

 

偶数ラウンド斬撃&防御バフ付与

 

状態異常全無効

 

攻撃2段下げ高火力体技とカウント混乱毒付与ブレスの取得

 

と、エグいです。

 

ガチガチの耐久PTにおいてはSSの方が適してるかもしれませんね。

 

因みに現在の使用PTはこの様な形です

f:id:nex_dqmsl:20180301030659p:image

 

最初はレオソの部分を斬撃予測持ちにしてドレアム絶対殺すパでやってましたが、やはり、ドレアムがいないPTに対しての決定打が弱いという事でこの様な形に。

 

レオソは体技予測持たしてるので、全体体技や乱打体技打ったヤツはほぼ瀕死か即死します。

 

このレオソの部分を、ゼメルギアスにしたら、ドレアムの魔人の構え穴になる体技を牽制しつつ、初手の斬撃も牽制出来るので強いかもしれません。

 

このダースガルマを入れたドレアム頭の型だと、くじけぬを取るか、斬撃体技反射を取るか、が現在最適に近いかと。

 

更に魔王を入れると、ウェイトの関係上右2体のどちらかがCランク以下になり装備も使えないので難しい所です。

 

 

因みに、1番上のPTで10時頃ピサロ3まで行って、その後このダースガルマ作ってみて遊んでたら意外に強かったので、色んなPT試してたらピサロ1の1番下まで行き、その後、PT試行錯誤しながらでも11時頃にはまたピサロ3まで行ってたので、無星でもPT構成次第では本当に使えると思います。

 

 f:id:nex_dqmsl:20180301031835p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180301031511p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180301031424p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180301031813p:image

 

 という感じでダグジャガルマ、の、Sランクのダースガルマの紹介でした。

 

現在GPの初日最高ランク帯で、1枚からでも使えるモンスターは数少ないのではないでしょうか?

 

 

という事で、この機会に是非。

 

終わります。