ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

エスタークは正義

昇天のヤリ要員のいないドレアムパは、ピオ差を付けずに速度パを潰すのかなぁ

                                                           GPを

 

 

ウェイト100に関してはやはりゼメルギアス頭よりドレアム頭という結論が出た今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

こちらは20位〜30位付近をのほほんと漂っております。

 

最近気付いたんですが、同じウェイトは一週間じゃなくて三日間位が丁度いいですね、飽きます。

 

GP自体の1シーズンを1ヶ月から12日間にして、月の残りを各ウェイトで自由に選んで遊べる感じとか良いですね。

 

 

まぁ、そんな戯言は置いといて、先程こんなPTとマッチングしました。

 f:id:nex_dqmsl:20180304074524p:image

 

ドレアム頭にS魔王に物理神獣にAランク亡者2枚とか厨PT乙w

といった所ですが、なんと私のPTもほぼミラーでした。

 

この構成においてはウルスラじゃなく凶スカルゴンなのがとても共感出来ます。

 

そしてこのダースガルマ、斬撃予測を積んでおり刻印は打たずに終始斬撃予測。

 

ゼメルギアスいる事で手動オーラを打たせ、オーラ打たせた所に刻印ダメージを与えると見せかけで、それを避ける為に絶技を放った場合ダースガルマ斬撃予測で反射

みたいな感じなのでしょうか。

 

裏の裏の裏みたいな感じですね。

なんにせよ色々な戦略があるもんだなと感心するばかりでございます。

 

巷では、やれホーミングがどうの、やれ運ゲーだのちらほら囁かれておりますが、やはり絶技を巡る熾烈な反射戦争に終止符が打たれるのはまだ先の様な感じます。

 

という事で、私もつけて参りました。

f:id:nex_dqmsl:20180304063826p:image

 

題して、物理ダメージ無理マンです。

 

半分ギャグです。

 

因みにこの両隣では、ドレアムが構えをし、レオソードは体技予測をしております。

 

そして、この技を使う時は双方共に既に少数かつHPもギリの状態。

したがって、メインアタッカーのドレアムに対するダメージが叩き潰しか通常攻撃でない限り、相手は死にます。

 

実用性は、まだ分かりません。

 

っていうか、実際必要な時に積んでたの忘れてそうです。

 

つるぎのまいは手動で打たれる事が多いので、傾向的に使えそうな相手ならガンガン返せはすると思いますが、跳ね返しても1発150ほどのダメかつ乱打なので戦局を変えるのは難しいかもしれません。

 

ただ、オムドPTのトーチに狙われる事も多いのでそこは使えるかもしれないですね。

 

 

それにしても、乱打乱打でお互いの思惑や戦略すらも乱数調整アルゴリズムに収束されていくこの戦場を変えてくれる救世主は居ないのかと考えてたんですが、

 

1人居ました

 

それは、

 

 

 

 タイトルにもある、エスタークです。

 

 

今にして想えば彼の新生デビューは強烈でした。

 

バランスの破壊に繋がり兼ねない為、実装不可能と思われていた、超高倍率単体斬撃しかも必中、HIT YOU。

 

 

彼の正義である所以はここにあります。

 

 

ドレアムやオルゴデミーラの実装時、ゾーマの新生時の最高速度帯からの超高火力乱打に関しては、幾ら高火力といえど、偏らなければ狙われても生き延びられる、まだ希望はある、最悪死なない。

 

という事でお茶を濁してその脅威の存在は圧倒的な速度差がある防御力がちょい高め位の耐久モンスターや中速の火力型モンスター、つまり環境の約7、8割のモンスターと共存出来ており、それら7.8割のモンスターは存在を許されていました。

 

しかし、エスタークは別。

 

防御力700以下のモンスターが狙われたら防御や予測しない限り、最悪でも死にますし、最高でも死にます。

 

つまり、環境において約7、8割のモンスターの存在を唯一、その言葉の通り一刀両断したのがエスタークなのです。

 

ゾーマ「おい、BスタAスタども、炊き出しで星付いてたってお前らの速度じゃもしかしたら動く前に死んじゃうぞ!どうだ、怖いだろ!」

 

これが

 

エスターク「殺す、死んだ。殺す、死んだ。」

 

こんな感じです。

 

無差別テロの被害にあっても最悪生き延びる事は可能ですが、殺人目的の強盗に遭ったらほぼ生き延びるのは不可能であり、その違いに近いです。

 

 

 

つまり、今まで高火力技といってもなんとなーくPTの誰かしらは生き延びれる可能性を与え、どんなBスタートモンスターや討伐モンスターでも存在意義や役割が有って皆素晴らしいよー、なんていってたあやふやな道徳、嘘偽りの建前を、エスタークは、俺より速度が遅いヤツは行動するまで生き延びる事は出来ないし存在する意味も無いと言い切ったのです。

 

 

勿論、何かの存在を否定するのは悪かもしれませんが、私はそれ以上に、真実を捻じ曲げて、綺麗事や建前を、あたかも真実や本音で話す事の方が悪だと感じる為、そういう意味ではそれらの風潮を破壊したエスタークは私にとって正義なのです。

 

 

 

さらに彼の正義たる理由はそれだけではありません。

 

 

彼が正義である理由のもう一つは、必殺の1撃が必中の斬撃である事。

 

斬撃における反射は先制なので100パーセント発動出来る。

 

自分より速度の遅いモンスターの存在を否定した様に見えて、実は行動させる猶予はきちんと与えてあげる。

 

しかも必中なので、もし予測をされた際にはきちんとその事実を受け止め自分が消える。

 

 

ここに運要素等のごまかしは一切なく、エスタークは逃げも隠れもしません。

 

まさに漢。

 

 

 

高火力の特技を実装しないとインパクトが足りなくて収益が伸びないけど、1部のモンスターの速度と火力が高すぎても他のモンスターが環境的に死んでしまう…

 

そんな運営の苦悩から生まれたであろう、高火力乱打という概念。

 

1度はその概念が最強であるという環境をぶち壊し、自らが頂点に立ったエスターク

 

超高火力乱打と超構成能反射が組み合わさり運ゲーの様相を呈す昨今、

 

とりあえず、色んな相手に毎回違う事言ってるあやふやな存在よりも

 

エスタークの様に一本筋の通った存在が求められてるのかもしれません。

 

 

 

 

すみません、ちょっと自分でも何言ってるか分からなくなってきたので、終わります。