ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

dqmsl 斬撃予測 誰に 付ける

誰にも告知せず今年から始めたdqmslブログ 、なのに何故アクセスがあるのか…

 

やましい事だらけの人間としてはそんな疑問に怯えていたのですが、ある一つの事に気づいてしまいました。

 

それは

f:id:nex_dqmsl:20180202053552p:image

 

これ、1番見られてるぽい記事が斬撃予測を付けるべきモンスターの記事なんですね〜。

 

という事は

 

f:id:nex_dqmsl:20180202053510p:image

 

やはりそうです。

dqmsl 斬撃予測というワードに引っかかった方達が、何を間違ったかこのクソブログに飛んで来てしまってる様です。

 

良かった、アクセスの正体は警察でも半グレでも税務署でも有りません!

 

でもそもそもこの斬撃予測の記事、1位がサイバージャパンのRiRiとかいう訳分かんないランキングになってるけど大丈夫なんでしょうか…。

 

 

まぁ、RiRiに斬撃予測が付いてたらヤバイのは間違いないのでそれは良しとしましょう。

 

 

 

ただ、そんな事よりこの記事、内容がドレアム新生以前の物なんですよ。

 

ドレアム全盛の今、環境は著しく変化しており、もしそんな過去の記事を参考に貴重な斬撃予測を間違って使ってしまうのは大変由々しい事態である、という事で今回は、真・斬撃予測付いてたら困っちゃうランキング、と題しまして、ドレアム新生以降における斬撃予測を付けるべきモンスターを適当にランキング形式でご紹介出来ればという感じです。

 

 

本来なら

 

斬撃予測は誰が使うか、より、どのPT構成でいつ使うかが大事

 

なので、そんなランキング正直あんまり意味がないんですけどね。

 

 

5位  レオソード、クニクズシ(予測警戒度☆2 狙われ度☆3)

 f:id:nex_dqmsl:20180204002341p:image

私はこの2体、予測向きで有ると常々思います。

 

何故なら、予測警戒度が低く乱打系斬撃の初手のターゲット対象になりやすい事と

 

くじけない事により試合の最中常に乱打系特技を封殺する事が出来る可能性が有るからです。

 

 ただ、やはりじめバブはNG。

 

使うなら防壁貼るか、どちらかには体技予測つけるか、とか工夫とリソースが必要なのが難点。

 

 

4位 ゾーマ (予測警戒度度☆5 狙われ度☆5)

 

f:id:nex_dqmsl:20180203233933j:image

 

 

ベタ中のベタ

デフォで付いてて当たり前のモンスター。

そして零度とストームはドレアムに最悪無効化にされるので、身代わりでいてはも打ちにくい時には相手のAI妨害も出来るのはありがたい。

 

☆44時の素早さもドレアムに劣るので、素早さリーダー同士でもゾーマ予測でオルゴ邪法、みたいな初手のコマンド展開も無しではないかも。

 

その位、真絶技は強いです。

 

3位 高耐久の身代わり役(予測警戒度☆1 狙われ度☆1)

 

体技予測の使い方が、真絶技全盛の今斬撃予測でもご利用になれます。

 

初手のAI殺し、終盤の2on2などの少数戦になった時の相手AI潰しつつアタッカー動かすやつ、等出来ます。

 

要は、身代わっても身代わった対象もろとも真絶技で吹き飛ぶ、そんな時に使えます。

 

ただこの手法、じめバブの存在によりメタル、もしくわ、ミステリドールら辺しかその効力を遺憾なく発揮出来ないかもしれません。

 

 

2位 メタルゴッデス(予測警戒度☆1 狙われ度☆3)

f:id:nex_dqmsl:20180204000359p:image

 

ギャグです。

実用性ほぼ無さそうですが、柔らかいのですぐ溶ける初ラウンド防御デバフ防ぎつついなせれば、2ラウンド目以降防御バフで多少は生き残れるかなという。

 

ただ、魔法と斬撃しか攻め手が無いスライムPTにおいてドレアムはまさに壁、鉄の肉壁というべきなので、スライムPTはそもそもおススメ出来ません。

 

なので使うならゴッデスwith素早さリーダーの魔王PTかなぁ…

 

番外編〜時代遅れかもしれない予測モンスター〜

 

ツイストーチ、じんめんじゅ、オムド

 

ここら辺はエスターク想定の予測では猛威を振るうんですがね…

こいつらで予測する位なら身代わり役や、もっと役割りの優先順位が低い奴にやらせた方が良いかも。

 

特に、この火力全盛時代にじんめんじゅなんて入ってたらまず予測は警戒します。

 

 

 

1位 ダークマター(予測警戒度☆4 狙われ度☆5)
f:id:nex_dqmsl:20180204001724j:image
本当に予測増えた。

そしてこいつの予測はマジでウザい。

ただこのダークマター、相手がよく見るHPアップリーダーだったりレティスがいる時に、仁王立ちのいる物質PTだと斬撃予測が腐る可能性があります。

何故なら、相手ドレアムは初手仁王立ちを剥がす為の凄まじいオーラを使い、後続のエスターク及び高火力単体斬撃使いは、先手でキラーコマンドを打ってくる可能性の有るダークマターより、1番ケツに動くミステリドールや、次ラウンド最速で動くシルバリオンや、2ターン目予測や身代わりの可能性が有りAI入力を封じられる可能性のあるキラーマジンガ辺りを狙った方がベターだからです。

なのでダークマターの斬撃予測が活きるのは、相手素早さリーダーか

 

自PTが
ラプソーン+オムド+ダークマター+レティスor身代わり+身代わり
辺りの時ですかね。


これならラプソーンダークマターで初手のドレアムをほぼ無効化できるので、リバースまで安定して繋げそうです。

そして、予測により2ラウンド目をほぼMP満タンで迎えられるので、あとは想像におまかせします。

 

 

 

ただ、やはりこうなるのは避けたいところですね。

 

f:id:nex_dqmsl:20180204072321p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180204072323p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180204072326p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180204072342p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180204072344p:image

 

 



 

 

 

 

 

如何だったでしょうか、ドレアム新生以降の斬撃予測搭載すべきモンスターランキング、変わったのは1週回ってゾーマに予測は有りになったくらいでしょうか。

 

ていうかドレアムからしたら予測ないゾーマなんて、ただのスリッパおじさんですからね。

 

時代の変化は怖いです。

 

終わります。