ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

じめじめバブルバブル

始まりました大魔王杯ウェイト100

 

私こんなPTでやっておりますが、f:id:nex_dqmsl:20180108122413p:image

 

いや〜本当クソゲーですね!

 

スタートが今朝からと言うタイムラグに起因する部分も大きいですが、じめじめバブルの起用により無敗でバラモス3まで来れました。

 

f:id:nex_dqmsl:20180108122525p:image

 

 じめじめバブルが強いのも勿論ですが、今回とんでもない発見をしました。

 

お気付きの方殆どいらっしゃらないと思うので、あえて言いますが

 

 

 

 

 

 

 

ゾーマというモンスターむちゃくちゃ強いです。

 

 

 

本作でも影が薄かった為知らない方多いかと思いますが

 

 

 

 

 

 

実はこのモンスター、ドラゴンクエスト3というゲームのラスボスです。

 

 

 

そして、今作ではサイコストームと絶対零度という、作中屈指の火力を誇る固有特技を二つ所有し、闇の衣に秘めたる力。

 

しかも最近実装されたストーム20パーアップにディアノーグやじめじめ等の行動早いからインテをかければ…1ターン目から総ダメ2000は行きます。

 

強いです。

 

その分対策もされてるのですが、上記の様に凍てつく眼光をディアノーグやじめじめに搭載すれば、オーガキングのマジックメイル等もシカトでいけます。

 

 

逆に、相手ゾーマディアノーグがいて、こちら身代わり要員といきなりマホカンタやマジックメイルが居る場合、自分は逆にいきなりマホカンタやマジックメイル持ちを身代わりって、初手凍てつくをいなした後ピオ貼って、盤石な体制で2ターン目望むので、それが常に有効とは限りませんが、おススメの戦法の一つではあります。

 

終わります。