ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

ソシャゲはキャバクラ

どうも、 先程久しぶりのGPやって参りました。

 

 

約2ヶ月ぶりのGPなのでブランク明けという事も有りとりあえず今まで使ってたPT

 

f:id:nex_dqmsl:20190107054310p:image

 

こちらの使い古しまくった常設ウェイト25最強コンビ率いる無課金ptでゴル3まで何とか行けたんですが、やはり、アーロ実装やオルゴ新生の影響をモロに受ける上にドラゴンに対してギラが通り難い事から、ヴェルザーがそこまで仕事しないなと言う感じでした。

 

このヴェルザーの部分をマデュラーシャとかにしたら強そうですよね。

 

 

 

その他の細かい部分で言うと、ヴェルザーの部分がラプのミラーPTと何度か当たった際に何故か相手のマジンガが相手のエビプリより先に動く現象が見受けられたのが不可解でした。

 

 

この型は、系統速度や混合速度全盛の現環境においては上を取られる前提で組んだ方が賢明かと思われますので、やはり、初手のマジンガは早くてもPT内2番目に行動する様に調整するのがベターな気がします。

 

 

壁役をブレードゼロの斬撃部分のみで剥がせる事は少ないですし、壁役の無いPTなんてほぼ無いですからね。

 

仮に壁の無い速攻PT相手に来たらマジンガとエビプリ動かすのほぼ無理ですし。

 

 

このPTで言うと、ガルマの部分を精霊タップジゴスパ覚えたディアノーグら辺にしてマジンガをエビプリより早くしても良いんですが、やはり刻印によるプレッシャーは多少有る様で、相手の壁剥がしや状態異常付与役で有ろうモンスターに光の波動使わせられる場面が有ったりでダスガルを採用しております。

 

 

光の波動役は最速で有るが故に壁剥がし役も兼任する事が多く、その最速で波動をする事により壁である暗黒の魔人を落とす役がメインアタッカーに回ってしまうので、マジンガ、エルギオス、オルゴ、アギロ、ヒヒュ、ここら辺の初手バフがウザいモンスターに対して有効だった気がします。

 

 

まぁ、所詮小手先ですのでこれもいつまで通用するか分かりません。

 

 

環境の変化は激しいですからね。

 

 

それに、結局環境の最前線に居る最新モンスターがある程度居ないと自分自身楽しめないと言うのもあります。

 

 

やはり、一時離脱して改めて思ったのですが、ソシャゲって金使わないとあんま面白く無いですよね。

 

 

金使わないとそんな楽しく無いけど、金使えば使うほど楽しい…これはもうキャバクラです。

 

 

 

つまり、DQMSLは風営法をすり抜けネット上に存在するキャバクラと言う事になります。

 

 

 

 

キャバクラと言えば最近思うんですが、キャバ嬢って実は損してませんか。

 

 

 

勿論、高額の賃金を稼ぐという点においてはノーキャリアでも時給1万円以上稼げたりする訳で非常に理に適ってる訳ですが、彼女達、と言うか女性全般が追い求めるのって生活費以上の金って言うよりも可愛さとか美しさだったりしますよね。

 

 

そう言う意味ではキャバ嬢で有る事は実は損に繋がるのでは無いかと個人的に思うのです。

 

 

確かに、ネイルに髪型に化粧ここら辺を自由に出来て尚且つそれが自らの企業努力として賃金に反映され、仕事とプライベートの相互関係が相乗効果を生み出してる様にも感じますが、その代償として彼女達は大きな物を失って居ると思うのです。

 

 

 

その失ってる物とは何か。

 

 

それは、職業による付加価値が齎すギャップ効果です。

 

 

やはり、女性にしても男性にしてもその人間の職業と言うのは非常にその人間のイメージに大きな影響を与えます。

 

 

例を出すと、同一人物とキャバ嬢として出会う場合と看護師として出会う場合、どちらの方が魅力的に感じるでしょうか。

 

多くの方は後者だと思います。

 

コレが看護師では無くOLという実態の無い謎の総称だとしても同じ事かと。

 

 

 

要は

 

看護師なのに介護士なのにOLなのに女子大生なのにコンビニ店員なのにこんな可愛いのか!

 

と言う部分が、職業がキャバ嬢で有る事により

 

まぁある程度可愛いくて当然だよな

 

となってしまい、ある種可愛さや美しさのハードルを下げて自らをより可愛くより美しく見せてくれる職業による付加価値と言うものを失ってる可能性が有り本末転倒になってしまう恐れが有る、と言う事です。

 

 

 

 

怖いですね。

 

 

 

 

やはり職業と言うのは、LSと同じである種の縛りが有るほど強力になります。

 

 

実生活もゲームでも自分のやりたい事に本当に適した職業やリーダースキルをチョイスし続けられれば良いですね。

 

 

 

終わります。