ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

系統別職業診断

‪どうも、公式大会一週間前となり、最近益々パーティの考察やスパーに割く時間が増えGPもあまり出来ておりません。

 

 

しかし、GPを離れ公式用のPTを考えてたからこそ気付いた事が有ります。

 

 

それは、系統PTの重要性です。

 

GP等では系統ボーナス付与時以外そこまで使用率の高くは無い系統PT、しかし、被りなしで3PT用意しなくてはならない様な試合においては、もはや必須級で有ります。

 

そして、何より、それぞれの系統に向き合う事で、系統毎に傾向や独自のノリが有るなという事を再確認出来たのは非常に有意義でした。

 

 

この有意義な気持ちを、誰かに伝えたい…誰かの役に立ちたい…

 

 

どうせなら、将来有る若い人の役に立ちたい…

 

 

という事で今回は、それぞれの系統を使うにあたって私の感じた個人的な心象を持って、悩める若者達の為に、それぞれ得意とされる系統別に適した職業を診断させて頂きたく思います。

 

 

 

ドラゴン…

 

やっぱ、ラーハルト君はえーわ、タップ剥がす為に速度調整してんのにまた抜かれちゃったw

 

でも結局バルボロさんが身代わり瞬殺してくれたんじゃないすか!

 

いうて、その後波動でダメ軽減バフ剥がしてくれた巨竜さんの機転の利き方がヤバいって言うか、俺だったらビビって絶対ドレアム封印とかしちゃってたわw

 

まぁそのお陰でドルオーラでワンキル出来た訳ですもんね!

 

まぁでも、俺すぐ混乱とかしちゃうしアギロさんの防壁無かったら最後絶対ドルオーラ打てなかったっすよ!

 

 

 

 

基本的に個々のスペックが高く、更にそれぞれの得意分野がキチンと存在しているドラゴン系。

 

現在系統王の存在は無く、バルボロとグレイナルとグランドラグーンとアギロと巨竜以外はウェイト25のコラボで形成される為、ウェイト110なのにss4体なんて構成も見かける事があります。

 

 

このドラゴン系が得意なあなた、あなたを一言で言い表すとしたら自立心です。

 

 

横の繋がりが強くそれぞれの得意分野を活かしつつも自由に仕事をこなしてく事を好むタイプなので、ベンチャー勤めや起業などが向いてるのでは無いでしょうか。

 

 

 

 

‪スライム…

 

ホアカリさんありがとう!ゴッデスさんありがとう!ダイスラさんありがとう!‬皆ありがとう!ザオラルしか無いけど、頑張って皆一緒に戦い抜こうね!

アレ、気付いたら敵の焦げた死体が転がってる…

どうしたんだろう…

 

 

ドレアムの新生により、その固さも先制防御バフも無駄になり、挙句の果てに斬撃と呪文まで無効化される始末だった系統。

 

しかし、系統バフ修正とホアカリの登場により事態は一変、速さと耐久を取り戻した事に加え、火力まで手にしました。

 

元々、スライムパ自体は耐久すると見せかけて速攻全体呪文で畳み掛けるというスタイルが結構強かった為、それが露骨に表面化されてきてる様に感じます。

 

それにやはり、ラウンド開始時にみかわし70%付与、偶数ラウンド開始時に防御20%とピオリム付与にMP回復、このお互いが存在しているだけでお互いを高め合うという特性は驚異的。

 

 

 

そんなスライムが得意なあなた、あなたを一言で言い表すなら二面性です。

 

 

 

仲間を思いやる一面と、敵に対して速攻で噛み付いて行く一面。

 

そんな二面性を持つあなたにバッチリの職業、それはズバリ半グレです。

 

司法取引が日本でも導入された今、パクられても絶対に口を割らない様な仲間思いの一面と、自分のテリトリーでシノギをしてる人間がいたら速攻でタタキにかかる様な攻撃的な一面、その両方が活かされる事となるでしょう。

 

 

 

‪悪魔…

 

 

我がグループ、悪魔族の更なる繁栄の為なら自らの死も厭わない‬、それくらいの忠誠心は当然必要である

血が必要だ、我等は今後もシェア拡大の為、更なる生贄を求め続ける…

 

 

デスカイさん、会長の方針は本当に正しいんでしょうか?

 

マゲス、あんなのは言わしどけば良いんだよ、俺らには闇せんが居るし何より俺が居るだろ!

わざわざ持続ダメなんか食らってまで、売り上げ伸ばしてもしょうがないだろ!

 

でも、くさりまじんさんトコ、兄弟会社なのに最近ウチとは比べ物にならない位業績伸ばしてますよ?

なんでも、新卒のリーズレットって女子社員がかなり出来るとかで…

 

ウルセェなぁ!

悪魔と言ったら、俺のナズンでドカーンで、はい、終了!それで良いんだよ!

それに最近サイコキャノンまで覚えたんだ…これであのヴェルザーさえ一撃で…

 

デスカイさん!俺だって初手で爆炎ドカーンしてみたいす…

自分25すよ?なのに毎日毎日、身代わり剥がしてバフ剥がして…そんなん10代のガキでも今どきやってますよ!

 

マゲス…お前…

 

 

元々は地味な速さから高火力の呪文で試合を終わらせるスタイルだった悪魔系も、時代の変化に合わせて体技を盛り込んだ多種多様な戦い方を余儀なくされており、もはや、これが悪魔系だ!と言った定型のPTは存在しなくなりつつあります。

 

 

そんな悪魔系が得意なあなた、あなたを一言で表す言葉は野心です。

 

 

上司の為なら身を粉にして働く事も厭わないというポーズを取る傍ら、力のある人間が入れ替わればすぐに態度を変える。

 

結局は全て自分の立場を保つ為の利己的な行動であり、時には自らを傷付ける事で自らの立場を確保する程のあざとさ。

 

 

そのあざとさを活かす為には、派閥による社内政治が盛んな大企業での勤務などが適しているのではないでしょうか。

 

 

 

‪魔獣…

 

あぁ二日酔いダル…よーし、とりあえず俺が最速で色々剥がすから、後は皆でガシガシやっちゃっ…って、エルギオスとクジラやん?

 

どーしたんすか?早く壁剥がし下さいよw

パニダンとかジゴスパ無いんすか?w

 

や、お前、そういう事じゃなくてクジラとエルギ居たら流石の俺も気ぃ悪いわー、てかお前は何か出来んのかよ?

 

バ、バギマータとか…てか、俺より前に動くのネェさんじゃないすか!頼みますよ!

 

マイバリ入ってるから無理

 

え?

 

私の特技固定ダメショボいから、マイバリ入ってたら無理

 

マジすか…やっぱOBのゴラゴさん呼んどきゃ良かったー

 

いや、あの人居ても無駄にウェイト食うだけじゃんwなんだよ攻撃ダメUPってwそんなもん今の状態じゃ0だよ、0w

 

たしかに…でもそうなると残りは…

 

 

 

ブヒィーン‼︎ チカラタメサンダーボルトドーン

 

 

全てはノリと勢い、しかし、その高速が故に速度順を調整しても他のPTに上を取られる事はまずない。

 

 

ただ、超高速で有るが故に、それぞれ出来る事が決まり切ってるので、有る特定の型には一切対応出来ない。

 

 

そんな魔獣が得意なあなたを一言で表す言葉は、適当です。

 

ただ、適当だからいけないという訳では無く、適当だからこそ存在する様な素晴らしい日常も有るのでは無いでしょうか。

 

そんな適当なあなたにオススメなのは大学生です。

 

 

こればかりは流石にオススメの職業なんてありません。

 

 

 

ゾンビ…

 

 

今日も、死んでは殺してまた生き返り、死んでは殺してまた生き返る…

ただ、それを繰り返すだけだ。

 

ガナさん、今日も渋いッスね!

自分なんて3割の確率で本当に死んじゃうんでそんな悟り開けないッスよ!

 

安心しろ1番左にゴルゴナさんがいる限り我等は絶対に生き返る、それに、その右にはデスソさんまで待機してるんだ。

 

確かに!今日こそは構えドレアムと槍ジェスターなんてひねり潰してやりましょう!

 

来たぞー!テンプレ軍の襲来だー!

 

よし、聞けお前ら!

先ずは俺が仁王立ちとタップダンスを剥がす。

それまで毒ボールは絶対に死ぬな!

そして俺の行動後に全体を毒に掛けた所でナイトメアソードとひねり潰すで敵は壊滅だ!

あ、デスソシストさんは亡者の呼び声で、ゴルゴナさんは予測お願いします。

行くぞー!

 

エンマハゲオター

 

え、デスソさん…何止まってるんですか…

 

ドレアムボウギョー

 

え、超魔…お前ドレアムに200ダメって…

 

 

ジェスタースターフレアデゴルゴナドーン

 

あぁ…これもまた一興…

 

 

死んでも死なない、むしろ死んでからが勝負。

 

状態異常にも比較的強く、超高火力物理で殴って来るので、マインドも昇天のヤリも無い状態では非常に厄介。

 

また、最近加入したデスソシストにより、今まで穴だった呪文での攻撃を手にしたと同時にヤリだけでは壊滅出来なくなりました。

 

 

そんな、自らの死すら目標を達成するまでの通過点に過ぎないゾンビ系、そんなゾンビ系が得意なあなたを一言で表す言葉は、虚無です。

 

この何もかもが溢れた時代、満たされてる様で満たされない日常に疑問を抱かれる方も多いのでは無いでしょうか。

 

 

そんな虚無感漂うあなたにオススメの職業は、住職です。

 

 

幸福の定義が曖昧なこの国のこの時代で、真の幸せとは何かをガンガン説いていきましょう。

 

 

 

‪物質…

 

マター君、ケツモチどうも!コイツらあとは俺らでやっとくんでもう大丈夫すよ

 

ウルセェなぁw  一応俺にも最後に予測とかさせろよw

 

出たーwマター君の舐めプw ちょっとー、ツボっちゃってせっかくの力溜めが力抜けちゃいますよーw

 

 

でも相手白夜まだ居るからタップ警戒しとけよーw

 

大丈夫す!俺エナキャン積んでるんでー!w

 

 

最速の物理と最遅の呪文、やる事決まってるのにハマってしまう、そしてやる事決まってるからこそ、それ以外の動きをした時がまた面白い、そんな物質系を一言で表す言葉は緩急です。

 

やはり、この緩急を使いこなせるあなたにオススメの職業は、お笑い芸人では無いでしょうか。

 

ベタとシュールを使い分けて沢山の人を笑わせて下さい。

 

 

 

自然…

 

バオムさんとか、海王神さん、ポセイドンさんとウマが合わなくて左遷らしいよ

 

まぁこの業界ポセイドンさんに嫌われたら生きてけないからなー

どうせ、俺らなんて身代わりもバフも剥がせ無い、ただ蘇生と回復を繰り返すだけの歯車に過ぎないんだよ

それに難しい事は全部ポセイドンさんに任せて言われた通りに動いてた方が楽だろ?

この思考停止で脳みそがトロけてく感じ…ポセイドンさんの一部になってるこの感覚が堪んないだよな…

 

ポセイドンがいなければ何も出来ないと見せかけて、レティスリーダーで魚とほうおうを用いた速攻PTがハマれば強いとか。

 

ただやはり99%はポセイドンありきのPTです。

 

そして、決まった時刻に決まった動きを淡々とこなして行く、そんな自然系を一言で言い表すなら、真面目です。

 

 

 

やはり、真面目な事のみを求められる職業と言えば、公務員でしょうか。

 

 

勿論、公務員といっても様々有りますが、概ね奇抜なアイデアや凄まじいバイタリティを求められる様な事は無く、ただ言われた事を言われた通りにやって居れば何も問題有りません。

 

 

逆に言われた事以上の事をやろうとするあまり、お上の意思に背く様な事をすれば即左遷も免れないのでその辺りは要注意かもしれません。

 

 

 

という事で、それぞれの得意な系統別に向いてる職業を勝手に診断させて頂きました。

 

 

もう8月が終わり、先輩達が内定に一喜一憂してるのを横目に、来年に向け絶賛就活準備中の方も多いかと思いますので、その様な方達のお役に立てば幸いです。

 

 

 

終わります。