ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

呪われない魔宮

どうも、先程ようやく

f:id:nex_dqmsl:20180629173110p:image

 

一枚抜きクリアして参りました。

 

中々苦戦しそうな感じでしたのでダメ元でやってみたんですが、一発クリアという事でやはりこちらの

 

f:id:nex_dqmsl:20180629173439p:image

f:id:nex_dqmsl:20180629181116p:image

 

PTの完成度が高く、特にヴェルザーの存在がかなり大きかったように感じました。

 

元々は

 

f:id:nex_dqmsl:20180629173540p:image

 

こちらの通常クリアPTが原型になってるのですが、このマデサゴーラの枠、ドレアムで中々削れないブラナイやスライムエンペラーの部分を高速化する為にしか機能してない事を考えると、長期戦を覚悟すれば必要無いという結論に至り外した所、案の定必要無かったという所です。

 

しかし、エンペラー戦に関しては、火力不足によりゴリ押しが出来ない為、ヴェルザーの回復封じが入るか否かが通常以上に戦局に左右するので

 

f:id:nex_dqmsl:20180629175020p:image

 

この位削った状態からにも関わらず、2度程全滅しそうになったりかなり危なかったです。

 

 

回復封じが1ラウンドで消えてしまう事も有ったり、4ラウンド連続で入らない事も有ったりで、ここら辺は油断して天地鳴動打ってると、零度で2体止まってそのまま回復封じも入れられずマダンテゴリ押しでの全滅も有るので注意が必要な気もします。

 

またそう言った際の、緊急回避方法として誰を防御させて誰でマジバリ貼るのかが非常に重要になってくるので、被ダメや行動パターンを体感で認識しておくと言った意味で、先月までの段階で苦戦しておいて良かったな、という気もしました。

 

 

 

 

後は特にありません。

 

負けそうになる要素と言えば、ゲリュオン戦でスケアリードッグが止めれずに瀕死会心喰らう事、マジンガ戦で体技防御バフの入ってるスライム2体のみが生き残り他が全滅してジリ貧になる事、この2点位でしょうか。

 

 

ただ、そこに関してはスケアリーはダイダスで眠らせる事を前提に立ち回る事と、マジンガ力溜めの後は全体防御したりドレアムだけ身代って出来るだけ早い殲滅を狙っていく事、この2点意識すればそこまで問題にもならなそうです

 

 

 

記事にする以上ポイント何点か抑えておきたいと思ってプレイしていたんですが、前述のエンペラー以外は本当に何の危険性も無かったので正直書く事も有りません。

 

 

ブラナイ戦以外、基本アタッカーとなるドレアムをダイアで守りつつ、他メンバーはノリで攻撃と補助切り替えてと言った感じで普通にやってれば出来ます。

 

 

やはり、ヴェルザーの高確率での毒&回復封じと、初手全防御バフと、手軽に付けれるザオリクが魔宮において便利過ぎて、ダイスラの身代わりとザオリク除くデフォ以外の特技が結果的に必要無いとすら言えるレベルだったので、もはや特技構成においても記述しません。

 

 

 

そして最後に、今回はヴェルザー所持でまだ魔宮やってない方もいらっしゃると思い、一例としてPT構成と何となくの注意点を記載させて頂きましたが、今回のクリアに関してはGPと違って自分の力というよりも、PT構成のアドバイスを頂けた方々や、先月以前の段階で立ち回りを教えて下さった方々のお力添えによる物が大きいと自分自信感じてますので、この場を借りて改めて感謝させて頂きたいです。

 

 

 

ただこれ、毎月やるのしんどいですし、そこはせめて痛み分けという意味でも、運営陣代表として、千葉氏やクロちゃんに毎月、魔宮4枚抜きクリアするまで帰れましん!とかやって欲しいですね。

 

 

 

 

 

終わります。