ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

Bランク以下最強TOP5

いよいよ明日からはウェイト100の体技禁止ルールが始まります。

 

これどういう事かと言うと、身がわりも斬撃予測も無いので先に殴った勝ちという事です。

 

喧嘩かよ。

 

 

私自身、特殊ルールの際にはPTの編成はそのシーズン始まって実際の流行を捉えた上で組むので、まだ何とも言えませんが、おそらく今まで身代わりやダメバリやピオリムをやっていたスカルナイト等低ランクモンスターは除外し、メインアタッカーの増設、及び高ランク装備の搭載をして、その分のシワ寄せとしてAランクだった分の枠をBランク以下に引き下げる、なんて戦法も一つの主流になるのではないでしょうか。

 

 

 

 

昔ウェイト80の際じめバブがウザすぎて、ウェイト80にも関わらずゾーマエスタークの2枚積みをした際に、残りのウェイト16を8.6.2なんていう風に使ってた事があり、その際に、超マス使え無いからダメバリも出来ないけど意外にコイツ使えるな、なんて思ったモンスターが数体いますのでこの際ですし、それをお伝えしたい所存で御座います。

 

5位  おまつりホイミン

 

f:id:nex_dqmsl:20180212200229p:image

 

昔らいなまで配ってましたね。

 

とりあえず、世間ではドランがAランクで素早さ10パーUPは凄い!なんて囁かれてますが、コイツに関してはBランクで10パーですからね。

 

行動パターンは主に防御です。

 

 

4位 たてまじん&ルバンカ

f:id:nex_dqmsl:20180212200931p:image

 f:id:nex_dqmsl:20180212211412p:image

 

今回は使えませんが、最低ランクの身代わり要員

 

防御力はたてまじん、耐性とHPはルバンカといった所でしょうか。

 

因みに双方眠り半減なのでじめバブにもワンチャン止められません。

 

3位 ベロニャーゴ

f:id:nex_dqmsl:20180212201759g:image

 

出ました元祖低ランク最速

 

素早さは最高530位行くとか行かないとか

 

何より魔獣系かつDランクからの転生なので、ピオラ、ピオリム、マホカン、スカラ、バギクロス

 

この辺りが付けられるのが強み。

 

Bランク以下は特技転生が出来ないため、転生前があるのか、という事と、何系なのかという事がとても重要です。

 

2位 アイスゴーレム

 

f:id:nex_dqmsl:20180212211427p:image

 

レペゼン低ラン大防御

 

Bランク以下の大防御持ちは3体

ガメゴン

スマイルロック

アイスゴーレム

 

なんですがその中でも秀でてる理由としては、先程記述した転生前があると言う事です。

 

しかもその特技は、ピオラ、マホカン、スクルト、スカラ、マヒャドと補助の要から全体魔法に至るまで様々。

 

 

 

以前、GPでコイツの大防御マホカン戦法で負けた事が有り、私が低ランクの戦力としての価値に目覚めたきっかけのモンスターになります。

 

 

 

番外編

 

オニオーン

なんと、驚愕のウェイト2!

 

もはやモンスターというより装備です。

コイツ始めとしたEランクは上のランクであるDランクとウェイトが変わらないと言う何とも存在価値の感じられないモンスター。

 

 

に見えますが、ピオラ覚えます。

 

大体はなんか良く分からない内に巻き込まれて死んでるんですが、AIの追撃は、フルのHPに対しての現在のHPの割合が低い順に優先して流れるので、100試合に1回位は奇跡的にピオラが打てます。

 

そして、上記の通りDランクにしてもウェイトは変わらないので、ステを少し上げておたけびなんかも覚えさせるというシステムの穴を突く事も可能。

 

でもわざわざ育てて転生させるの面倒くさいのでオススメしません。

 

 

 

キラーパンサー

なんと、驚愕のウェイト2!

 

ウェイト2って凄いですよね。

魔王一体32ですからね。

 

ゾーマのスリッパ位の戦力はあるんでしょうか。

 

まぁまぁ特技優秀です。

 

ピオリム、おたけび、かまいたち

 

 

 

 

ビーンファイター

なんと、驚愕のウェイト2!

 

ウェイト2ってなんかもう誤差みたいな数字ですよね。

つまりコイツの存在は誤差。

 

もしPT5体制限がなければ、ウェイト100でもコイツ50体入れられますからね。

 

コイツ50体がお互いにバイキルト掛け合ってお互いを鼓舞してる所を見たら諦めるを押してしまう事でしょう。

 

特技は記述の通りのバイキルト、あとピオリム

 

 

 

ビックスロース

ウェイト3

 

特技は初期のスクルト

あと、ピオリム、おたけび、バギクロス覚えられます。

 

Cランクはステータスというより、完全に系統と転生前があるかどうかが全てな気がします。

 

 

 

 

 

 

テラノライナー

ウェイト2

 

コイツ何がヤバいかというと、たいあたり覚えます。

ワンチャン生き残れば、メタカイだろうがドレアムだろうがなんだろうが、HP半分削ってくれるんですよ。

 

どんな攻撃してんだよ。

 

 

 

 

ぶちスライムベス

ウェイト3では有りますが、マホトラ踊り、たいあたり、ベギラゴン覚えられます。

 

また、コイツの転生先のぶちベホマラーはなんと、ベホマラーおぼえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 ライムスライム

f:id:nex_dqmsl:20180212210412g:image

 

元祖ぶっ壊れ

チート

限られた者のみが出来るチート行為

 

 

Bランクながらに素早さ10パーUPのリーダースキル

自身の素早さも最大520

そして特技はベホマラーピオリム

 

完璧ですね。

低ランクの理想的な補助。

 

 

しかし、コイツガチャでもクエストでも手に入りません。

 

では、どこで手に入るのか、それは以前発売していた砂時計の付属コードでの配布限定だったんですよ。

 

しかし、現在コードでの配布はApple側からの要請により機能削除。

 

 

こんなぶっ壊れモンスター、過去の限られた人間しか手に入れられないのズルい…

 

そんなあなたに朗報です

 

なんと

 

 

第4回最強マスター決定戦において、配布されるバドミンメダルというもので、交換する事が出来る様です。

 

f:id:nex_dqmsl:20180212211004p:image

 

この機会に是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

如何でしたでしょうか、普段スカルナイトや凶スカルゴンやウルスラ等の高ランクモンスターに目を奪われがちですが、そういった中こうした低ランクモンスター達も影でくすぶっているという事が少しでも伝われば幸いです。

 

何より、コイツらを育てたり戦闘に使ってると、火力を通す為の補助の重要性が改めて分かります。

 

PTは1体では無く5体で戦うもの。

どうせならウェイト落とす為の要員とはいえ、その枠はフルに活かしたいものですね。

 

 

終わります。