ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

実は知られていない戦闘バランスの微調整

まず、前提として、マスターズGP、リーグバトル、友達対戦、ひとりで冒険、みんなで冒険

これら全て特性発動率、行動優先順の抽選、状態異常付与率等、確率という確率全て違う設定がされており、今回はマスターズGPにおいての確率調整に関して述べていく、と言う事を認識して頂けます様お願い致します。

 

 

まず、今週からのウェイト140に関してです。

 

皆さん勝ててるでしょうか、私は勝率4割くらいで一切勝てません。

理由は、こちらの火力と敵の耐久力のバランスがまだ体感で掴めておらず、今週の素早さの差20有った時の行動の逆転率が、約15パーセント程上昇し、挫けぬ心のくじける確率が約10パーセント程高まった事に所以するかと思われます。

 

利用規約によると、検証行為はアカBUNの対象なので、あくまで検証行為は行っておらず約3000回程の施工の末に算出した、という夢を見たという事でお願いします。

 

私、毎周毎に10000ターン分の確率情報を記録してる夢を見るのですが、この乱数幅、かなりブレが有ります。

 

正直、ラーメン次郎の初期ロットと最終ロット位ブレがあります。

 

まぁラーメン次郎1回しか行った事無いんであまり分かりませんが。

 

 

今回それらの情報踏まえて、ウェイト変更時と周始め〜終わりまでの乱数幅の変更においてのある規則性をお話ししようと思ったんですが、勝てなすぎてテンション下がってるのでやめときます。

 

終わります。