ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

第4回最強マスター決定戦

事務所近かったので仕事の空き時間で行ってきました

 

f:id:nex_dqmsl:20180326005135j:image

 

しかし、到着時には既にアプデ情報や大会自体は終わっており、残りの時間の処理と言った感じのお絵かきコーナーやってたので即撤退しました。

 

まぁメダル貰えたので、ライムスライムと逆風うちわを確保出来たのは嬉しい所ですね。

 

 

大会やイベント自体は特筆すべき事無かったので、アプデ等の情報に関して感じた事を書いて行きたいのですが、

 

まず1点目

マジンガ最新生

f:id:nex_dqmsl:20180326011743j:image

 

物質PTますます強くなりますね。

 

いきピオに攻撃ダメージ2.5倍ってヤバいです。

 

 

2点目

インフェ新生

f:id:nex_dqmsl:20180326011936j:image

 

常に息を吸い込むってヤバいですよね。

 

常に息を吸い込んでる生物を見た事が無いのでなんとも言えませんが、恐らくその肺活量は尋常ではなく、また、息を吸いながら同時に吐く事も可能とした、そのハイブリッドな呼吸器官は今後の医療の在り方すら変える可能性が有ります。

 

 

とりあえずコイツは44揃えた方が良さそうですね。

 

無星の状態で素早さ400を超えるモンスターは、1ラウンド目の初手を取る事で機能が最大限に引き出されるモンスターが多い(仁王立ち剥がしや状態異常等)ですし、コイツに関してはその両方を併せ持ち、かつ、素の素早さも430とかなり早いので、どちらのインヘーラーが先に動けるか、で勝敗が決まる場面が増えるかと思われます。

 

なので4揃えるなら44で持つべきモンスターの1つにはなるかと思われます。

 

どうせ、30連に一回33パーで対象の魔王排出ガチャは明日から開催されるので、1番のチャンスです。

 

 

そして3点目

 

f:id:nex_dqmsl:20180326013133j:image

 

常々お伝えしてるデスタムーアの封印の霧需要がまた高まってしまったという事ですね。

 

今回実装されたポセイドン

f:id:nex_dqmsl:20180326013351j:image

 

を見ても、今後の系統王は自動バフ付与の特性を持ち味として実装される可能性が高いと思われるので、やはり封印の霧が今後更なるメタとして輝きを放つ事は必死。

 

また、すさまじいオーラを潰しに来る前提での斬撃防御バフも今後増えて来る様に感じるのでドレアムを使うならムーアもバーターのパターンも増える気がします。

 

 

そして最後4点目

f:id:nex_dqmsl:20180326014053j:image

 

意外とラプソーンから間髪入れずに実装される事となったエルギオス

 

これによりら11以外のナンバリングのラスボス出揃う事となりますので、一層の神獣や系統王の必須化が懸念されます。

 

あと、この身かわし率100パーってどうせ、いて波で消されるから微妙な気もします。

 

 

とりあえず気になったのは以上4点位でしょうか。

ダイコラ復活で限定マス卵を再ストック出来るのも有難いのですが、新規の特技が無いと環境にそこまで変化を及ぼす事も無いような気もします。

 

 

4年目を迎え、新規コンテンツ導入を含むバージョンアップの仕方も中々難しくなってくる所かとは思いますが、運営の方々には今後もより一層楽しいコンテンツを導入して頂き、また戦闘バランスに関しても更に抜け目の無い高い水準まで引き上げて頂ければと言った所です。

 

終わります。