ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

シャンタク使える説

シャンタクとは、GB版イルとルカの大冒険でシリーズ初登場し、その作り易さと使い勝手の良さとヴィジュアルから、当時の私を代表とする全国の小学生のハートを釘付けにしたモンスターです。

 

 

確かに討伐モンスターですので作りやすくはあるんですが、賢さも攻撃力も素早さも耐久も低く使い勝手が悪ければ、ヴィジュアルもGB版の状態からは遥かに劣化しております。

 

 

でも昔好きだったとはいえ、何故、実装当初とはいえこんなGPで一度も出会わない、使用率0.00001%のモンスターを敢えて記事のタイトルにまでしてるのかというと、この特性

 

f:id:nex_dqmsl:20180211002857p:image

 

奇妙なうろこ

 

という特性が結構使えるからなんです。

 

 

因みにこれは、攻撃ダメージを受ける度にその攻撃を放った対象のモンスターの素早さを1段階下げるという物なんですが、一言で言うと、まぁお前はそこに居てくれるだけで良いから系、ってヤツですね。

 

似たような物だと、クシャラミやブラストクロウやくさった死体みたいなヤツや凶グレートオーラスの、死んだ瞬間に相手のバフを剥がしたりカウントダウンを付与したりマソにする特性、一言で言うと、死ぬ為に産まれて来た系、は散々有りましたがそれとは一線を画しております。

 

何故なら、今まではそいつを殺さなければ発動せず、かつそんな厄介な特技も無かったので無視出来ていた所が、今回実装された特性はダメージを与えるなら殺し切らなければ後々面倒な事になるんです。

 

まるで往年の不良みたいなヤツですね。

 

絡んだら最後、大体どちらかが死ぬまで揉め事は終わりません。

 

そしてこの不良の鏡ともいえる特性、意外と使えるんです。

 

ただこの特性を有効に使うにはある条件が必要です。

 

それは、

 

1.HPアップリーダーの起用、出来ればラプソーン

 

2.最低でもダメバリ、出来れば神鳥の守護を張る

 

3.相手高火力ワンキルPTの場合は防御前提でつかう

 

この3点守ると、HPは実質約1000、そして防御による被ダメ1/2カットという事でHP約2000になるんですね。

 

幾ら種振って盾持たせても防御力550程度が関の山とはいえ、流石にこのHPあったらエスタークピサロ2体に連続で斬られたり、真絶技が偏ったり、集中砲火されないと死にません。

 

仮にそうなっても初手はまず耐えるので、先に攻撃した方の素早さは下がりますしね。

 

 ていうかそんなこいつを集中砲火とかいう訳わかんない攻撃の寄せ方AI入力じゃないとならないですね。

 

何を言いたいかというと、こいつ、敵の全体攻撃や乱打を喰らいつつ殆どラウンドの最後まで残ります。

勿論ドレアムの乱打偏ると死にますが、それはそれで2000ダメージ分攻撃を吸ってくれたって事なので結果オーライです。

 

そしてこのゲーム、高威力で単体にダメージを与える特技は意外と少なく、乱打と全体攻撃が主流となっておりますので、敵が強力な攻撃をしてくる限り大体はこのシャンタクにダメージを与えてしまうんですね。

 

通りたくないのに通ってしまう、早く過ぎ去りたいのに中々過ぎ去れない…

 

そんな道の一つや二つ皆さんお持ちなのではないでしょうか?

 

因みに私には全く有りません。

 

 

分かりにくい例えしても意味が分からないので、どういう事か試合風景でご説明します。

 

f:id:nex_dqmsl:20180211004809j:image

 

ラウンド終わりにこうなって

 

f:id:nex_dqmsl:20180211004827j:image

 

こうなって

 

f:id:nex_dqmsl:20180211004843j:image

 

こうなります

 

こちらのPTは訳有って伏せさせて頂きます。 

 

正直、この戦略自体ハマるかハマらないか極端な所は有りますし、相手がシャンタクを縫うように攻撃をしてきたり、逆に最速アタッカーが落としにきたりする事もあるので安定性にはかけるかもしれませんが、例えば避けてくるならシャンタクでピオ打ってもいいし、狙ってくるなら相手のダメージソースがそこに流れた事をチャンスにしたり、その傾向を掴めれば初手斬撃予測をする事だって出来ますので、やはり使い方によってはかなりのポテンシャルを秘めてるように感じます。

 

 

これネタでもなんでもなく、ガチです。

 

 

勿論最初の頃は勝率2割位の時も有りましたが今では6.5割で勝てます。

 

勿論ガチパでは無いにしろ中々戦えてるほうかなと言った所です。

 

今週の悪魔パのように、相手が早ければ早いほど、自分にピオかけるよりも、相手にボミオスをかけた方が素早さで優位を取りやすいので、やはり防御してるだけで、その相手の素早さ1段階確実に下げるという行為に繋げる事が出来る特性というのは、実験的であり面白くもあります。

 

私自身、公式大会の予選もウェイト135にはシャンタクを積んで参る所存です。

 

オムド来る可能性が高いウェイト帯ですのでそこは怖いが、前提が耐久パでの起用なのでサイコキャノンやイオナズン売ったり、混乱させる全体斬撃を打っていってもいいかなと言ったところです。

 

因みにこの混乱付与率はメダパニダンスよりはるかに高く、等倍だと大体半分くらいの確率ではいる気がします。

 

 

また、まどいの雄叫びのように特技プラスの恩恵で状態異常の付与率も上がる可能性もあり、これも面白い特技となっていますね。

 

因みにこの速度帯で黒く輝く息が付いてるのは単なる運営の嫌がらせかと思われます。

 

長々と説明させて頂きましたが、このシャンタク、存在するだけで結構ウザいです。

 

といっても対人で使ってる方見た事ないので、正直どう対策されるべきかも掴めていません。

 

全体体技多様の相手には防御、乱打や単体技多目なら蘇生や補助や状態異常付与、と言った感じなので、存在が腐る事はそれこそリバース下に入れられてしまった時位しかありません。

 

 

特にドレアム居る場合、ラプソーンと組み合わせると相手のAIがつるぎのまいを撃ってきたりして面白い位に速度下げれます。

 

そしてラプソーンなんとか耐えて相手がピオマイナス1になったところでドレアムとシャンタク力合わせてドレアム粉砕とか出来ると気持ち良いですね。

 

皆さんも是非、シャンタク使ってみて下さい。

 

終わります。