ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

ザオリク誰に付ければ委員会

どうも、私、この度インフレする火力によりPTが一瞬で崩壊する為、ザオリク使いにくいしな〜そもそもザオリクマス卵は貴重な卵だしな〜なんて、思考から、ザオリク卵が牧場で腐りがちな現状を是正すべく発作した委員会、ザオリク誰に付ければ委員会の会長となる運びとなりました、ラストエリクサーぶっ殺す太郎でございます。

 

以後お見知り置きを。

 

さて、昨今、先程も申し上げた通り、高火力の体技や斬撃の実装に伴い、ザオリクなんて打つ余裕も無い、そんな様に感じますが、やはり正しいPTで正しいタイミングでさえ使いさえすれば、ザオリクという蘇生呪文は驚異そのもの、なので今回は誰にザオリクを付ければその効果を遺憾なく発揮出来るのか、をランキング形式でお伝え出来ればという所存に御座います。

よろしくお願い申し上げます。

 

※これは2018年2月4日時点での対人環境においてのランキングになります。

エストは誰に付けようが付けまいがクリア出来るかと思われますので、シカトします。

 

 

それでは

5位 クニクズシ(使用回数☆5  生き残る度☆4 汎用性☆3)

 f:id:nex_dqmsl:20180205111043p:image

本来ならアグレッシブにガシガシ敵を削る役割りですが、相手の斬撃対策がガチガチだった時、もしくわ1.2体残されてこの数じゃ相手削りきれない、なんて時にかなり良い。

 

あと、例を出して言うと、ドレアムエスタークメインのPT相手において、こちら物質PTの際、こちら蘇生手段ないからダークマターキラーマジンガ、ドレアム辺り落としたら後は構えで勝てると思わせて、クニクズシザオリクパターンとか結構うざい。

 

さらにいうと、こいつ速度パに入れれる割に対オムドパにかなりのイニチアシブを取れる。

 

何故なら、ご存知背水の一閃も有りますが、リバース時に相手結構残ってるとこいつだけじゃ削り切れないんです。

 

そこでザオリク

ていうかこいつそもそもバギ無効なのでレティスのブレス効かないし、マホカンでラプソーンの魔弾も反射します。

 

つまり、リバースPTの2大多段攻撃を無効化するのでマジでリバースキラーなんですよ。

 

 

更にこいつ、実質MPとHPは無限で状態異常耐性もかなり良い。

 

クニクズシ未所持の、通称ナシクズシの方は涙目の結果に。

 

4位バロンナイト、バザックス(使用回数☆4 生き残る度☆3.5 汎用性☆4)

f:id:nex_dqmsl:20180205111103p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180205111115p:image

 

低ウェイト高耐久の身代わり役

 

本来ならこいつらが最適解

 

そう、じめバブさえ居なければ。

 

3.5位 ドラゴメタル(使用回数☆2 生き残る度☆4 汎用性☆5)

 

 

4位の状態異常掛からない版と言うべきか、ただ、ドレアム全盛の今800近い防御力も紙くず同然なので、隣で誰か斬撃予測してて欲しい。

 

あと、良い感じに中速なので、蘇生後スカルナイトのピオを反映させやすいのも利点。

 

今の環境だと、じめバブリーダー同士の際に、こちらが先に動けて、かつ相手に予測いた際のフォローのザオリクとかで使えるかもしれない、使えないかもしれない。

 

オムドパに入っててもリバース後に中速がいい働きをする事もあったり無かったり。

 

新生転生はしないでおきましょう。

 

 

3位 歌舞伎町レイティス(使用回数☆4 生き残る度☆5 汎用性☆5 )

 f:id:nex_dqmsl:20180205111146p:image

 

何だかんだ、ザオリク付けるタイミングって、こいつにザオリク付けてPTに入れたら強そう!っていうより、今のPTのここの役割空くからザオリク欲しいな…って感じの導入が正しい様な気がします。

 

そうなると、速度PT以外ではほぼどこにでも居るこいつに付けずに誰に付ける、といったところです。

他のメンバーが攻撃によってればいてつくはどうを残し、波動要因が居るのであればはやての息吹を残す。

 

そんな感じでしょうか。

 

 

オムドレクス(使用回数☆3 生き残る度☆3 汎用性☆4)

 

f:id:nex_dqmsl:20180205111155p:image

上記の現PTのここにザオリクが有ったら強い、の代表的な感じではないでしょうか。

 

リバースしたのは良いものの、PT半壊なんてよくありますからね。

 

ただ、オムドPTの天敵の高耐久要員の代表2名、ラプソーンとレイティスが、偶数ラウンドマジバリであり、ジャッジメントが欲しいタイミングも増えたので、状況の読みがかなり求められそう。

 

番外編

こちらでは、汎用性が著しく低いものの、ある特定の場面で凄い力を発揮するモンスターを紹介します。

 

メタルスター

MP実質無限で高耐久状態異常無効、耐性も良く硬いPT相手だと腐るので。

 

スカルナイト

たまに見ますよね

今の環境だとピオの方が強そう

 

わたぼう

低ウェイトのオムドパに

ただ、じめバブでしぬ

 

オーガキング、てんのもんばん

オムドパで持ってるとちょっと厄介

 

永遠の巨竜

やってしまいましたね(^^)

 

※2月5日追記

ガナサダイ 

 

状態異常無効

100パー発動亡者

つまり絶対ザオリク打つマン

早いので、2ターン目に波動でバフ剥がして、3ターン目勝負もつれた所でザオリクして、4ターン目ドレアム先動かして勝利とかやりたい。

 

かみさま(使用回数☆4 生き残る度☆3〜5 汎用性☆5)

 f:id:nex_dqmsl:20180205111211p:image

 

1ラウンド目、ドレアムの高速真絶技で相手半壊させつつ反射されてもザオリーマ

更に2ラウンド目フリーの状態からザオリクとか強いかも。

 

環境の中心であるドレアムを交えて例の1つをあげましたが、その他にもかみさまのザオリクが驚異となるパターンは無数。

 

オムドin神さまのザオリクとか、絶技も当たらず、サイコストームもマホカンやらマジバリ搭載デフォのオムドパにはかすり傷、そんな中ザオリクされたら吐きます。

 

回復のコツであり、ザオリーマ打ったら後はほぼフリーになるのがいいですね。

 

3ターン状態異常無効にそこそこの耐久力、速度もそこそこ遅くもそこそこ早くも出来て、ザオリクザオリーマの使い分けが出来るのは本当に驚異。

 

ザオリク有る無しでPTの強度が何倍にもなる唯一のモンスターかと。

 

 

という事で適当に順位とか付けました。

 

そもそも、なんで今更こんなランキング付けてるのかというと

 

最近オムドパ試してるからなんです。

 

といっても、寄せ集めのゴミカスPTですが

f:id:nex_dqmsl:20180205062110p:image

 

やはり耐久寄りにするとザオリク本当欲しくなりますよね。

 

 

ていうか、これザオリク2体くらいに付いてないと成立しないぞ、って場面が多々出てきます。

 

 

なのでふと、ザオリクを付ける優先順位を自分の中で纏めてみた次第です。

 

まぁザオリク付けなくても、現環境として速度PTと高威力乱打が多いのでそこまでGPでは問題無さそうですが…

 

 f:id:nex_dqmsl:20180205065933p:image

f:id:nex_dqmsl:20180205065955p:image 

 f:id:nex_dqmsl:20180205065631p:image

 

 ただこの結果、相性と運さえ良ければ神獣系統王オール☆4みたいなPTにもワンチャンある事が分かった事は良いんですが、逆に相性と乱打の偏りの運に助けられただけで自力とは言いがたく、高耐久のガチオムドパにはほぼ勝てないぽいので、やはり本気で使うなら、星付けとザオリクは投入したいかなというところです。

 

 終わります。