ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

斬撃予測引っかかっちゃうTOP3

※こちらはドレアム新生以前の記事になります。

新生以降のランキングはこちらをご覧下さい。

 

http://nex-dqmsl.hatenablog.com/entry/2018/02/04/003618

 

 

 

 

 

 

 

今週は私が斬撃予測をどう予測するか、またリスクヘッジはどう行ってるかを記述しましたので、逆の視点で

幾ら斬撃のエキスパート、剣という剣を愛し、自宅には日本刀はおろか、西洋から中東に至るまでありとあらゆる歴史上から現代におけるまでの剣をコレクションしてる私といえども、もうお前に予測付いてたら無理だわ。

 

というモンスターを、予測し難い度、狙われ度、抱きたい度、の☆5段階評価にしてランキング形式で紹介します。

 

よろしくお願い申し上げます。

 

 

第3位

ダークマター

(予測し辛い度☆4、狙われ度☆5、抱きたい度☆1)

 

f:id:nex_dqmsl:20180118015014p:image

 

 たまにクルッとする姿が愛らしいダークマター、最近では猛威を振るっており年末にばら撒かれた事で、実装から僅か2ヶ月程ですでに使用ランキング2%を占める程に。

そんなダークマターですが、斬撃予測をされた事は2度しか有りません。

本来は付いていて然るべきモンスターなんですが、sランク時に覚えるアイアンクローと???系特攻の技が強く特技枠に余裕が無い為かそこまで見た事有りません。

また、リーサルウェポンを通す為に、有りとあらゆる手段で、実質要塞と化した物質系軍団が守ってくる前提でPTが組まれてる事が多く、その1撃で試合が決まる為斬撃予測は勿体ないと考えるのでしょう。

 

でも、だからこそ、初手はダークマターを確実にターゲッディングして全力で単体斬撃を打ち込みます。

仮に仁王立ち要因が仁王立ちではなく身代わりしたらどうしよう等考える為です。

 

勿論、こちらは先制2手で確実に身代わりを剥ぐ手筈は整えておりますが、それでもHPアップのダークマターは硬いので、念の為2回は斬撃のターゲッティングをします。

 

上記の事を踏まえ、予測してくる可能性とターゲッティングしておかないといけない度を天秤に掛けると、やはり狙わざるを得ないので有用かと思われます。

 

また、以前お話しした低速マジバリ要因が相手に居る際にはその限りでは有りませんのでよろしくお願いします。

 

第2位

永遠の巨龍

(予測し辛い度☆5.狙われ度☆3.抱きたい度☆2)

f:id:nex_dqmsl:20180118020909p:image

 

ここでまさかの急浮上、永遠の巨龍。

 

調整によりタイミングが通常の行動順での発動となった封印、そして中速、さらに1ターン目はほぼ封印を使わない、だからこそ動く前に狙いたいですよね。

 

私は確実にエスタークで切ります、なんならピサロでも切ります。

 

以前は予測巨竜割と居たのですが、今となって巨竜自体見かけないからか全く見なくなりました。

従って、切ります。

 

また以前とは違い、体技予測や行動早いが増えた事により、うまく反射系特技と組み合わせれば、相手のメイン火力を2ターン敵が無駄に動いた後止めれば最大3ターン封殺できます。

ぶっちゃけ、現状NO1の予測候補かと思われます。

 

 

 

 

 

そう、状態異常にさえ掛からなければ。

書いてる途中で気付きました。

相手ジメジメバブルとかディアノーグで止まる前提で考えるからわざわざ狙わないんじゃね?

 

じゃあ体技予測も付けましょう。

 

ついでに踊り予測も付けましょう。

 

はっきり言って、ここ単体で斬撃打たないと負ける。AIでも回避出来ない。と思わせられる極限状態以外で斬撃予測をする事自体私からすればナンセンスです。

 

 

そもそも相手が自分の思った通りに動かないと1ターン無駄になるどころか、特技枠の内の1つがバレる訳ですからね。

ていうか、予測しないと負ける時点で負けてます。

その負けてるという状況をひっくり返すのが斬撃予測だと私は考えています。

 

もはや私の予測は誰かのマネして付けたゾーマと、幻魔が5体並んで来るヤツにどうしても勝ちたくて付けたメタカイだけです。

 

ドレアム全盛の時代が過ぎた今、誰に付ければ鉄板!という答えはありません。

 

ではなぜ2位にランクインしてるのか、という点に関しては、恐竜フェイスが功を奏し、抱きたい度が比較的高かった為です。

 

 

番外編

 

デスカイザー、イボイノス

(予測し辛い度☆4.狙われ度☆4.抱きたい度☆-1)

 

これは本当一かバチかですね。

初手のタメが無駄になりますから。

従ってレオソや、粉チーズみたいな名前のヤツが居る時には有用かも。

 

 

ドーク

(予測し辛い度☆4.狙われ度☆3.5.抱きたい度☆3)

これは結構狙います。

というのも、簒奪打たれて焦って狙う場合や、盗人返しで斬撃PTのお供にありがちな低速体技が使えなくなるのを防ぐ為です。

 

しかしそれだけでは有りません。

 

だいたいドークPTのお供は予測付いてそうなのでとりあえずドーク狙っておくか、的な発想になるからです。

 

正直予測付けられると1番ウザい相手No.1かもしれません。

何より、抱いたら気持ち良さそうです。

 

 

ただイオグランデを外すことにより、瞬発力が4ラウンド目までほぼ無くなるのはメイン火力して扱うにはやや使いづらい。

 

そして、凍てつく波動や光の波動等の対抗策がある場合わざわざドーク狙っては来ないのでなんとも良いがたい。

 

 

タコメット

(予測し難い度☆4、狙われ度☆4、抱きたい度☆3)

最近実装されたせいか予測付きは見た事がなく、相手がピオリム積んでなかったり、中速PTであったりするとほぼ確実に狙われます。

私も狙います。

 

抱いた時に吸盤で色々な所を攻めてくれそうですね。

 

 

東進レオソード

(予測し辛い度☆5.狙われ度☆3.抱きたい度☆1.5)

以外と狙われます、こちらエスタークや身代わり要因やレティスで組んでる、ウェイト120や100の時になんか特にですね。

 

 

しかし、せっかくの挫けぬが勿体無いのでなんとも言い難い。

でもそのなんとも言い難いとこが、予測の予測

をし辛くするので、これまた何とも言い難い。

 

でもその挫けぬが有るから打って来る斬撃もあります。

それはヘビーボウです。

これは未検証なので不確かですが、ヘビーマジンガのヘビーボウの挫けぬ解除を無効化出来るかもしれません(挫けぬ心を解除した後に斬撃ダメージ、とあるので際どいですが、もし無効化出来なかった際でも、反射で8割〜10割ほど相手HPは削れます)

 

 

 

また、つるぎのまいはAIではなく特技選択で打ってくる可能性高い為、踊り予測もありかもです。

私は体技予測付けてます。

 

 

 

クニクズシ

(予測し辛い度☆5、狙われ度☆4、抱きたい度☆0)

 

上記のレオソと同じ理由でかなり狙われます。

それプラス、相手にゾーマラプソーン、バハムート等高火力魔法モンスターが居る際には、特にです。

相手もクニクズシ居る以上、ある程度の賭けに出ないと勝ち難いですからね。

 

後、背水の一閃がラウンド最後発動である為、最初の方にHP1にしとけば、最後までには挫けるんじゃね?と思わせられるのも斬撃を引き寄せる要因になっています。

 

また、物質パのダークマターとの最後2連撃が痛過ぎるので、仁王立ち要因では無く身代わり要因が居た際は、ガチガチに守られたダークマターよりほぼフリーで有る可能性が高いクニクズシをワンチャン削り取る事が勝率を上げる事に繋げる事を、強い方は分かってらっしゃるので、それを悪用した、キラーマシン3+土偶+身代わり+ダークマター+ヒャド盾クニクズシの斬撃予測とかも面白いです。

8割型デスピサロは神速打ってきます。

エスタークには完全覚醒される事も多々ありますが、ダークマターの???特攻とショックウェーブあるので駆け引きには持ち込めます。

 

正直私は予測付けるのを検討しています。

 

マヌーサ時と相手メタルパの際以外防御下げ体技使わないですし、本当に狙われるので。

 

ではなぜランクインせず、番外編なのかというと、抱きたい度が災いしました。

 

城、抱けますか?

 

 

 

第1位

 

 

 

 

 

 

 

 

RiRi

(予測し難い度☆5、狙われ度☆5、抱きたい度☆5)

f:id:nex_dqmsl:20180118030748p:image

サイバージャパンダンサーズのNo.1小悪魔

 

こんな可愛い子が斬撃予測なんて物騒な技積んでると思いますか?

私は思いません。

 

こんなエロい子が合コンに居たら狙いませんか?

私は狙います。

 

こんな格好で誘われたら抱きませんか?

私は抱きます。

 

従って全て☆5

つまり彼女が最も斬撃予測タマゴを食わせるべきモンスターと言えます。

 

 

 

 

今回の記事が少しでも見て頂いた方のDQMSLライフに良い影響を齎す事を切に願っております。

 

 

終わります。