ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

dqmslモンスター最強ランキング 2019/5/14付け

どうも、突然ですが、人は何故飽きるのでしょう。

 

 

同じ仕事、同じ料理、同じ家、同じ女…

 

 

確かに、同じ事の繰り返しの中で安定感を保つ事により安心を得るというのは間違い有りません。

 

 

ですが、安心と同様に刺激が無ければその安心も薄れてしまう訳で、普段と違う役割で仕事をしてみたり、普段食べない国の料理を食べてみたり、引っ越ししてみたり、浮…

 

そういう形で変化を付ける事は自らの感性をより豊かにすると私は思います。

 

 

 

 

やはり、ゲームなんかにしても同じモノを1年以上はやってられませんからね。

 

 

 

ソシャゲというカテゴライズのモノを除いては。

 

 

 

dqmslを始めとするソシャゲの魅力は、都度課金というビジネスモデルにより常にゲーム性自体が目まぐるしく変化する事に有ると言っても過言では無いかと。

 

 

これはある意味、今までやっていたゲームのデータを引き継ぎ続けて違うゲームをしてる様な物で、先程言った安心感と刺激両方を得る事が出来る為、我々は無駄金を叩いてでも長年プレイしてしまうのかもしれません。

 

 

まぁなんにせよ、このゲームは半年前とはもはや別のゲームで有り、そうなると過去の情報はもはや何の価値も有りません。

 

 

という事で今回は、度々行っているdqmslマスターズGPで強いモンスターランキングを現環境版に更新したものを発表させて頂きたく思います。

 

 

 

前提としてモンスターの強さの基準につきましては、ウェイト125を中心とし、そのモンスターの役割における行動順においての行動保証度つまり上に耐える力、そして行動した際にそれ以降の戦局に与える影響度つまり下を崩す力というシンプルな2点を5段階で評価した上で、あくまで汎用性という前提の下で順位付けしたという事をご了承下さい。

 

まず第5位、リオー

f:id:nex_dqmsl:20190514153035p:image

上に耐える力3

下を崩す力5

 

相変わらず強いです。

 

やはり下を崩す力、特に身代わり剥がしという点において、クジラ、ヴォルカ、ワイスペ、パラディンメタカイ、メタル爪装備で眼光を当てるという条件を満たせばこの4体以外はほぼ確実に剥がしつつ、それ以外のモンスターにも約500ダメと状態異常を与えていけるというのは非常に強力。

 

インフレした環境において最高速度約630というのは若干遅くも感じますが、それ以上の速度帯のモンスターは物理が多い為、斬撃無効という特性とタップ仁王立ちである程度の行動保証は出来る事から、コイツトップで動くS10を組んでもある程度は安定した立ち回りが出来るギリギリの速度かと思います。

 

ただ、エスタークとドラパに対してはその行動保証も何ら意味を持たないので、さらにその上を取れるネルゲルやデスピサロ辺りで牽制をしたい所ですが、やはり壁剥がしという長所を考えると2番手運用で1番手はウェイトを割かずディアノーグという形が理想なのでその辺は難しい所。

 

ですが、まどろみの儀式自体ダメも状態異常付与率も高いので、様々な速度帯の混在する現環境においては、全体約500ダメと眠り付与出来て剥がし切れない壁を剥がし切る事も出来る役割、というような扱いでも良い気もするので、敢えてPT内で3番手に動かしても仕事出来る事を考えると、やはり立ち回りの幅は非常に広く閻魔の使い等の完全に身代わり剥がし専門モンスターとは違い今後も腐る事が無いように感じます。

 

童子系の中では唯一使い手では無く、ブレイクで有る事も何気に評価出来る所では有ります。

 

壁剥がしに用いる際の事を考えると☆4以上は欲しい所。

 

第4位、ネルゲル

f:id:nex_dqmsl:20190514153047p:image

上に耐える力4

下を崩す力4

 

調整で上がった能力が速度と攻撃力という事で単純に強いです。

 

現時点でバフ無し時の攻撃力はトップ。

 

上に耐えるという意味ではそもそも上がほぼおらず、行動出来ないパターンはバフ剥がしからのS10ピサロorヘルゴラゴ聖魔拳のみ。

 

なので、高ウェイトになればなるほど行動保証はされにくいですが、125においては眼光デスピサロとマデサ型魔獣相手にした時以外は確実に動けます。

 

やはりみかわし75%の恩恵が非常に大きくバフ剥がしを行わないとそれ以上の速度帯の物理では安定して確殺を入れられない事と、自身は必中の高火力物理乱打を撃てる事から攻守のバランスを高次元で保っているモンスターの様に感じます。

 

WORLDリーダーで運用する事で、WORLD自身の弱点で有るラーハルトや百キンを処理しつつ、自身は魔獣アルシオンの一刀両断をギリギリ耐えられる様になった事で評価は更に上がりました。

 

この辺りの速度帯が中間の行動順に来る様にすると壁無しPTでもある程度安定する様になるので、ある種速攻物理PTでは根幹になる存在と言えるかもしれません。

 

 

また、聖魔拳を付けてもエスタークの様に単体に対する決定力はそこまで高く無いので、役割としてはPT内でネルゲル以降に動くモンスターを狙って来そうな相手を上から出来るだけ削り切りつつ、2R目の頭で敵を殲滅する様な運用が個人的には使いやすかったので、錬金素材は追加大鎌より黄泉20%の方が恩恵が有る印象です。

 

 

ドラパや魔獣の百キンの上を取る事を考えるとLS混み速度740は欲しいので、☆44推奨

 

第3位

ゾーマ

f:id:nex_dqmsl:20190514153104p:image

上に耐える力4

下を崩す力5

 

高耐久で中〜高速で有る事と特技の構成上PT内3番手運用が多い事から現環境においてもPTにおいても中心的な存在と言えるかも知れません。

 

上に耐える力は特性上低いものの、そもそも専用装備で防御力700まで乗りHPも800付近まで上がるので乱打ではほぼ落ち無い事から、壁さえいればある程度は行動出来ます。

 

その上で、下を崩す際にはゾーマ以降の行動順のモンスターの状態異常を通せる様にしたり構えを解除する真波動はやはり強力で、現状ゾーマが居ないと安定して崩し切れない様なPTが見受けられる事からある種最強の攻め補助と言っても過言では無いかと。

 

更に自身も予測の心配が必要無いサイコストームで火力を撒ける事で、それより上の速度帯のエスタークやネルゲルと言った物理モンスターではケアしきれないスライムPT等に安定して火力を通せる事から、やはりどんなPTにも欲しくなってしまう事が多いです。

 

なんかスルメみたいなモンスターです。

 

噛めば噛むほど味が出るというか、調整で速度では無く防御力が上がったのとかも本当に良い塩梅だと思いましたし、真波動により今後様々なバフが増えれば増えるほど自身の評価が相対的に上がるのはやはり魅力的です。

 

私は消しましたが、ダメ減バフ有りでも自身より高速で唯一確殺される恐れの有るエスタークに対しての対応手段として、斬撃予測は必須かもしれません。

 

ゾーマローブによりウェイト節約した上でストームの威力を上げつつ、耐久も補った上で速度600近くは欲しいので☆4以上は欲しい所です。

 

第2位

アーロ

f:id:nex_dqmsl:20190514153115p:image

上に耐える力5

下を崩す力3

 

上を耐える力が高いというよりは、本来の行動順では上を取られて行動出来ない相手には迅雷により確実に最速で動いて速度を下げつつ、次ラウンド反撃が出来る様な手筈を整えられるのが評価ポイントとして大きいかと。

 

コイツの速度帯より上を取って来る相手が多いPTの場合、125では大体はウェイトの都合上仁王立ち役は用いる事が出来ないので大体はその速度下げを全体に行き渡らせる事が可能です。

 

また、下に対しても烈風×2により殆どのモンスターを確殺出来ます。

 

ただ、その烈風に関してはバギ盾装備で幾らでも対処出来る為、バギ盾装備オムドを真波動後でも処理仕切れないケースがある事を考えると、耐久PTには若干弱いです。

 

ですがWORLDの登場で耐久はほぼ死滅したので、単純に上を取られる時の事だけ考えるとやはり強力なモンスターで有る事に変わりは有りません。

 

HP 30%upリーダーのゾーマ辺りの速度帯で有る約600を上から烈風×2で確殺する事を考えると、S10運用でも速度は550以上欲しいので☆2以上推奨です。

 

アーロあと1枚下さい。

 

 

第1位WORLD

f:id:nex_dqmsl:20190514153130p:image

上に耐える力5

下を崩す力5

 

単体単位で言えばラーハルト、百キン、リオー、エルギ、この4体しかコイツの行動を阻害出来る可能性の高いモンスターは居ません。

 

その上で、破魔天やミナデで大打撃を与えたり、???系やデイン通らない相手でも斬舞でダメ与えつつ次ラウンド上を取る事が出来たり、デインも物理も通らない相手やどうやっても倒し切れない相手には封印を当てられます。

 

つまり、コイツの行動は常にその後の戦局に対して決定打を与えます。

 

 

ほぼ確実に動けて、確実に戦局に対して影響を及ぼす、意味不明です。

 

 

もう、全てのモンスターはWORLDかそれ以外の2種類にカテゴライズされる、そんな感じです。

 

 

もはや星どうこうとかいう問題じゃ無いので、出来るだけ最強ステに近い方が良いとしか言えず、星いくつでも強いです。

 

ただ、斬舞が物理依存で有る事や、ゾーマ以降のクマやエビプリ辺りの処理を考えると☆3くらい有ると安定しそうです。

 

 

 

 

という感じで現環境で個人的に強いと思うモンスター5体並べさせて頂きました。

 

当然と言えば当然ですが、以前のランキングにいたモンスターは全て入れ替っていたので、やはり環境を改めて把握するという意味でも定期的にこのランク付けはしていこうかなと思った所存です。

 

ただ勿論、こんなランキング個人的に感じた結果でしかありませんし、オムドも系統PTもまだまだ強いですし、何より汎用性という点でしか評価出来ていない事をご理解頂ければ幸いです。

 

終わります。