ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

課金額より大事な事

ラプソーン初手反射要員かと思わせて、盲信の覚醒を使うと強いんだなぁ

                                                        GPを

 

 

 

ダークドレアム☆2以上

デスタムーアピサロゾーマ☆4以上

 

 

有能な一部神獣☆2以上

 

有能討伐モンスター☆4以上

 

有能Bランクスタートモンスター☆4以上

 

メタルカイザー☆4以上

 

オール特技+3

 

レア特技持ち超マスターエッグ全種

 

スキルの種600個

 

 

唐突では有りましたが、以上が私の実体験に基づいた、GPカイザーランク☆3帯で普通に戦っていける最低条件です。

 

勿論これより少ない手持ちで戦っていける可能性も有りますが、そこは体験した事が有りませんので保証は出来ません。

 

意外と☆あんま付いてなくてもいけるんですね、等言わる事が有ったり、カイザーランク☆3は廃課金の巣窟、なんて意見を目にする事が多く、何か勘違いしてる方が多いっぽいので記載しました。

 

ドレアムなんかは、新生後のフェスで44にしましたが、新生から約3日程の期間は☆2で普通に戦えておりました。

 

因みに私自身GPが開幕して以来半年間はおまけガチャ以外課金はせず、その後半年間はしていても100万位が良いとこでしょう。

 

GP開幕半年間程は、基本的にゾーマ、ネルゲル、ピサロ、ムーアの4体と、討伐とツイストーチや魔王の影で回せていましたし(レティスやメタルカイザーを組み合わせたオムドPTならもっと楽にいけそう)、それ以降は制限制度や巨竜弱体化に合わせて少し多めに回した神獣フェスで何とか☆付いた神獣を局所で用いながら今も何とか戦っております。

 

勿論これはGPにおいての話で弾数が必要な公式大会においては通用しませんが、そのGPにおいては、一部のプレイヤースキルと弾数が本当に秀でた方達以外とは五分の勝負が出来るかもしれないな位には感じております。

 

 

そして、何が言いたいかと言うと、これはタイトルで言ってる事にも繋がりますが、前述の手持ちでも分かる様に、サービス開始当初から適当に課金してる私なんかより、最近始めた無課金の方や、年末年始に集中的に課金してる方の方が使えるモンスターを所有してる事が往々に有り、GPにおいては上位層に食い込むチャンスを保持してる、という事です。

 

 

 

例えば、先週の白い霧の様な、モンスターの速度がそのまま勝負に直結する様な試合では勿論課金額の多いプレイヤーが優位になりますが、時代は反射や無効や身代わりを駆使する事が重要となる局面になっておりますので、やはり、☆の数や速度よりも、それらを用いるタイミングや、その間にピオ差を付けたり、リバースを掛けると言った小細工が非常に重要になってるのかなと思います。

 

 

つまり、総課金額よりも大事な事として、

 

 

課金するタイミングと運

そして

反射や無効、身代わりを使うタイミングとその間にアドバンテージを付ける事

 

この2つが挙げられるかと思います。

 

 

そして、その反射や無効技を使うタイミングを間違えるというのは当然プレイングミスであり、もはや、dqmslにおいては、課金するタイミングを間違えるという事自体が最も重大なプレイングミスとなるのです。

 

やはり、何事もタイミングが重要ですね。

 

 

結局、女性なんかに関しても、彼氏がいる時に貢いだ1000万は無駄になっても、別れた直後の1万がワンチャンに繋がる、なんて事は往々に存在するかと思います。

 

 

結論、ガチャとは女心で有り、タイミングが重要なので、常に心の隙間を狙っていけという事なんでしょうか。

 

運、というのはそもそも、来たるべくタイミングに初めて存在出来る物ですしね。

 

ちょっと何が言いたいのか分からなくなってきました。

 

 

最後にGPの順位です。

これで78位で先日から放置してても変動はほぼないので、もし100位以内目指してる方いましたらご参考下さい。

f:id:nex_dqmsl:20180223030923p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180223030924p:image

 

終わります。