ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

S以下限定GPをやりたくない人へ

どうも、突然ですが最近開催頻度が増えているSランク以下のマスターズGPを、普段のルールよりも楽しんでる方はいらっしゃいますか?

 

 

もし居るので有れば結構です。

 

 

 

ただ私自身、個人的にはこのルールは新規の方への対人の入り口として開催されてると思っております。

 

 

というのも、このS以下限定ルールが初めて開催されたのは丁度1年ほど前のヴェルザー実装付近で有り、その辺りのダイ大コラボから初手バフや防御バリアや反撃やみかわしと言った要素を意識する必要性が更に顕著になり、対人がより複雑化する傾向に有った為、新規の方が取っ付き易い様なルールを一周間設けた、という様にこのルールの起源を解釈しているからです。

 

 

なので、今回のルールは正直単調であるが故に多くの上位層が本気で取り組んでいない事から、環境が成熟しきっていないと言い切れる場面が多く見受けられ非常に退屈に感じます。

 

 

 

何故、環境が成熟してないと言い切れるのかというと、殆どのPTがS以下のキーとなる高速からの状態異常を最大限有効活用していないからです。

 

というのも、聖なる防壁持ちのオケアノスが使用出来ない今週は状態異常のケア方法として

 

最速メタルで光の波動や身代わり

 

それと同等以上の行動順から状態異常付与

 

 

この2択になるかと思います。

 

 

しかし、幾らメタルが状態異常や属性火力をカット出来ても、状態異常と体技封じを同時に撒かれたら光の波動を撃つ事が出来ない為、耐久PTは壊滅します。

 

勿論、それをケアする為にWドラメタによるドラメタをドラメタ身代わりで身代わられたドラメタ光の波動という方法もありますが、その身代わりの一手により本来出来た回復が出来ず負ける事も有るのでリスキーです。

 

つまり、とりあえず壁剥がして体技封じ1.2回入れとけば大体ドラメタ体技封じられるのでそれ以前以降に与えた状態異常は解除されず、ヒーラーやアンカーアタッカーを止め続けた上で速度PTは耐久PTをほぼ崩せる訳です。

 

 

 

にも関わらず耐久PTを使っていても殆ど体技封じの息が飛んでこない。

 

 

 

やはり、おまけガチャの卵なのでわざわざこのルールの為に用いるのも勿体ないと思われるのが普通で有り、これはこのS以下限定の環境がいつまで経っても発展しないという現状において大きな要因になっていると思います。

 

 

耐久はアタッカーヒーラー補助とも体技が技の殆どを占めてる為、そもそも状態異常に入れずとも体技さえ封じれば詰みます。

 

 

にも関わらず、こんな一過性のルールで勝つ為におまけガチャ卵を使いたく無いという理由のみで殆どの耐久PTは存在出来ている訳です。

 

 

 

 

こんなルールの為に卵を使うのが勿体無い、という理由により環境においてのPT相性のセオリーが構築されてしまってるルールっておかしくありませんか?

 

 

 

例えば、体技封じ卵が無限に有ったら、まず間違いなく耐久PTの殆どは消えます。

 

残りの1割は、光の波動マデサやマネマネやモーグリと言った状態異常無効キャラでの波動を駆使して存続するのかもしれませんが、マデサ以外はドラメタと違い属性耐性は通るので属性火力で動く前に落ちる事が懸念され中々難しいかもしれません。

 

 

つまり、安定して戦える戦略は相手より早く動く事、のみとなり環境は速攻リーダーのみになる訳です。

 

 

 

 

そもそもSランク以下限定で言うと系統PTを組む想定で実装されたモンスターも少ない為系統PTも組みにくく、速攻と耐久の2種類にガルマエルギオムドの魔王が居るみたいなルールにも関わらず、そこから耐久も消え失せたらPTの種類が速度PTのみになるので、そうなる事で初めてそう言ったゲーム性を懸念した運営が新たにモンスターや特技を実装する事で環境というものはアップデートされるものかと。

 

 

しかし、この1年以上かけて何回も開催されてるS以下限定のルールにおいて細かい特技やモンスター追加は有ったものの、そういった環境自体アップデートされてるような変化全く感じませんし、変化がないルールを1週間にかけて開催する以上、このルール自体対人に慣れていない方に対する導入材料の様な存在だという様に私自身感じております。

 

 

 

つまり、今週のS以下GPはいわば対人チュートリアルな訳です。

 

 

今更そんなチュートリアルしたくありません。

 

 

 

しかし、ただやりたくないつまらないと言った愚痴をこぼす為にこの記事を書いてる訳では無く、これを読んでる方にある提案というかお願いが有ります。

 

 

それは、もし同じ様に今週のGPを楽しめていないでも誰かと対戦したい、という方がいるなら

 

 

せめて今週に限り友達対戦の野良募集を活用してみて下さい

 

 

 

 

という事です。

 

 

 

GP発足以降、常に違う誰かと戦える様になった事で、特定の人と特定のルールで戦う事が出来る友達対戦野良募集は廃れつつあります。

 

 

恐らく、GP有るから今更友達対戦で募集なんてしても誰も来ない

 

 

そんな心理が野良募集から人を遠ざける負の連鎖を産んでる様に感じます。

 

 

そして言い出したからには、まず、私自身がせめて今週だけでも野良友達対戦で出来るだけ募集をかける様にします。

 

 

それによりもし誰か1人か2人でも募集する方が増えれば、人が人を呼びある程度の対戦相手が供給される状態に必ずなるはずです。

 

 

 

なのでお願いします、最初は人が中々来ないかもしれないですが、まず私自身出来るだけ募集したり募集に伺う様に極力するので、これを見てる方は読み終わった際に一度友達対戦に顔を出してみて下さい。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

それと最後に、S以下GPを楽しんでる方もいらっしゃると思います。

 

 

そういう方をもし不快にさせる様な事が有ればすみません。

 

 

しかし、この記事は決してS以下や低ウェイトを否定している訳では無く、メインストリームではない試合しか出来ない今のGPという制度に対する不満と、それに対する打開策という事をご理解頂ければ幸いです。

 

 

一応今週のPT貼っておきます

f:id:nex_dqmsl:20190509161912p:image

 

基本的にはシャンタクで壁剥がしてガナサでバフ剥がしてSヴォルカで魅了して土偶でドカン。

 

ドラメタは起き光の波動かサイキャ。

 

相手が状態異常と体技封じフル積みだった場合はSヴォルカでドラメタ守りきる事も出来るので、Sヴォルカはかなり優秀です。

 

 

そして、シャンタクとSヴォルカとガナサに体技封じ精霊タップシャイブレ辺り積んで、相手の速度帯と火力と壁の有無によってそのフローが防御よりになったりします。

 

 

基本的にシャンタクは通したいので攻撃に回る優先順位としては

 

シャンタク

土偶

Sヴォルカ

ガナサ

ドラメタ

 

でしょうか

 

S以下だと火力と速度帯と耐久のパターンがかなり限られており、ガナサがバフを剥がさなくてはいけない場合というのは得てして宵闇のマイバリがある時なので優先順位は低くなります。

 

 

 

 

 

話は戻りますが、そんな感じで色々考えてS以下楽しもうと個人的に努力はしたんですが、無理だったという事で今回の記事を書いた運びとなります。

 

 

というわけで最後に、これをご覧の皆さま、何卒、友達対戦の野良募集の活用をよろしくお願い致します。

 

 

 

※先ずは時間絞った方が良さそうなので、本日5/9の20時頃からまいにち20時前後で募集かけようと思います。

 

よろしくお願いします。

 

終わります。