ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

WORLD is yours.

どうも、おまけガチャも終了したこの時期、普段なら、どれを何に付けようかなーコレとかヤバいなー、なんて考える期間なんですが今回は一切そんな事考えられておりません。

 

 

実際、前回の記事で散々色々なモンスターの名前を出しておきながら付けたのは亡者連撃ただ一つです。

 

 

 

では、何故あんなに浮かれて引いたおまけガチャの特技タマゴすらどうでも良くなってしまったのか。

 

 

 

それは、やはりWORLDの実装があまりにも衝撃的だったからに他なりません。

 

 

f:id:nex_dqmsl:20190422012643p:image

 

このWORLD、私含めカイザー帯初日に関わらず無星で運用してるプレイヤーも多く、個人的には今までモンスターが実装や新生されたタイミングの中でも1番プレイヤー層全体に対する環境の変化を齎したモンスターかと思っております。

 

 

 

という事で今回は既にご承知の上かと思いますが、このWORLDが何故そこまで強いのか、そしてその強さをどのように運用し、また対応するべきなのか、個人的に感じた所を綴らせて頂きたく思います。

 

 

まず、WORLDが強い理由は大きく分けて3つ有るかと思っております。

 

 

一つ目は、行動保証

 

 

コレが無星でも使える1番の理由かと

 

 

 

行動早い

挫けぬ心

亡者の執念

無効

反射

 

 

最近のモンスターは殆どこの内のどれかを持ち合わせて居る事が多い訳ですが、WORLDに関しては挫けぬ心と体技反射を持ち合わせてる為、2段階による行動保証がされてる訳です。

 

つまり2段階保証です。

 

完全にヤマダ電機です。

 

 

なので、環境的によく見かけるガオガイアにラッシュブローされる事も無く、むしろ居るだけでガオガイア自体の動きを封じ込める事すら出来ます。

 

 

 

2つ目は、レベル依存によるメイン火力

 

 

コレもWORLDが強い要因の一つで、?系に対して単体1200後に全体に640与えます。

 

つまり、魔王3体構成の童子リーダーの場合、バフ剥がし要員とWORLDが動いただけで壊滅する事になります。

 

意味不明です。

 

 

勿論、斬舞やミナデインも要所要所で必要な特技では有りますが、基本的にはこのメイン火力が有るからシーンを選ばずに使って行ける部分は大きいかと。

 

 

こいつ一体で魔王詰め込み型のPTを壊滅させられるので大体は総動員で状態異常等狙ってくる為、デコイにして他を確実に動かしていける程に牽制力は高いです。

 

 

そして、殆どのPTに居る???系に対しての有効打が有るからにも関わらず、局所的に言えばそれよりも重要になるかもしれない特技も持ち合わせてるのもWORLDの魅力かもしれません。

 

その特技とは

 

3つ目の強さの要因となる、封印です。

 

 

これにより、確定亡者、構えオムド、挫けぬ心…等のHP分のダメを与えただけでは倒せない敵を止める手段が有り、更に前述の行動保証や汎用性の高い火力を兼ね揃えてるのは基本的には史上初です。

 

 

だからこそ、WORLDは史上最強のインフレモンスターの様に感じます。

 

 

対人を社会に例えて言うので有れば

 

 

まず、一般的な市民がリオーやゾーマやミルドラやバラモスと言った速度帯の魔王童子神獣です。

 

この一般的な市民達はゾーマというインフラ整備をしてくれる人を通して、様々な状態異常やデバフ付与と言った社会の為になる仕事をし、今後の社会の為に役に立つ事をします。

 

しかし、社会というのは当然裏と表があり、前述のそれが表だとすると裏は魔獣やドラゴンPTになるのでしょうか。

 

言ってみれば、ドラゴンPTは半グレ、魔獣PTはヤクザです。

 

 

ある意味生物の基本原理である弱肉強食。

 

それに基づき系統速度20%という武器を手に、ドラゴンPTは隙さえ見せればモラル無きまでに前述の善良な市民達から金品を奪い去ります。

 

ただ、それを咎めるのが魔獣PT。

 

更なる速さという名の暴力と愚直なまでの組織力で仁義無き欲と暴力のみの集団を制圧する訳ですね。

 

 

そして、裏や表にすら収まり切らない存在もいます。

 

 

それが、マデサピサロアーロネルゲル等の速度帯の、言わば、猟奇的殺人者、通称サイコパス

 

 

彼らは極論自分の命も惜しく有りません。

 

 

人を恐怖でコントロールするのが裏の人間で有る為、死ぬ事すら怖くない人間はどうしようも無い訳です。

 

 

邪念が無い純粋な速さという名の暴力が1番怖いのかもしれません。

 

 

ただ、だからこの魔獣やマデサピサロが社会の頂点に君臨するのかというとそういう訳でも無く、やはりそこには法的な措置が有るので一般市民には手を出しにくい場合もあり、それらを取り締まる存在が居るからこそ社会は円滑に機能します。

 

 

その存在がオムドもとい警察です。

 

 

オムドの行動原理として害を加える者に天誅を下すという大義名分が無ければ何も出来ないので基本的に善良な市民には従う一方ですが、ある一定以上の速度からの単純な暴力は厳しく取り締まりを行います。

 

その統率力と組織力は凄まじく、生半可な暴力では動じません。

 

彼らの様な存在が居るからこそ、暴力のみに身を任せた存在は社会から淘汰される訳です。

 

 

 

 

 

という訳で、例え話が長引いてしまいましたが現在の対人環境を社会に置き換えてみました。

 

 

では、WORLDはこの社会のどこに位置するのか。

 

 

 

それは法を作る側の存在です。

 

 

 

警察の行動原理である法律を作ってるので警察に強く、またその法律により市民を縛る事も出来るので市民にも強い。

 

 

 

つまり、WORLDは政治家です。

 

 

もうこの時点でWORLDのヤバさが伝わるかと思います。

 

 

小さい頃、お互いどちらが偉いのか言い争うという謎の行動を誰しもがしたかと思いますが、凡その場合その権化の最終的な到達地点が大統領になる事からも、政治家という概念が社会というカーストにおいて絶大な位置付けをされている事は明白です。

 

 

 

しかし、政治家も所詮人間。

 

 

 

ハンマーで頭を思いっきり殴れば死にますし、立場が有るからこそ失え無い物も多く時にはそれが弱みになります。

 

 

なので、モラルが欠如した魔獣やドラゴンの様に暴力に対して抵抗の無い裏の人間からすればただの標的にしか過ぎない為、反社会勢力との繋がりをスキャンダルされる事を恐れて手を切ったつもりが逆にそれを揺すられる事や、帰宅時にハイエースで拉致される事も有ります。

 

 

つまり、WORLDはドラゴンPTや魔獣PTに対して基本的には不利です。

 

 

では、どうするべきか。

 

 

テロリストを雇いましょう。

 

 

どこかの国ではテロリストや麻薬カルテルが潤沢な資金源で国家から軍人をスカウトするという事が起きています。

 

 

その逆が有っても問題ないでしょう。

 

 

つまり

 

f:id:nex_dqmsl:20190422030435p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20190422030440p:image

 

こういう事です。

 

基本的に壁さえ剥がせればオムドも竜王も止めれるので、逆に耐久のそこまで高くない速度PTの内1.2体アタッカーを行動前に落とせれば大体の場合に対応出来ます。

 

こう言った、お前それオムドどうすんの?みたいな構成に差し込むだけでそのPTがオムドに対して有効打が打てる様になるという事が個人的には最も大きなWORLDを使う上での利点かと思っております。

 

逆に

 

f:id:nex_dqmsl:20190422040234p:image

 

こう言うのも面倒臭そうです。

 

この構成だとWORLDの特技枠の空き的に斬舞か封印を切れるので斬撃予測詰めます。

 

勿論、ラーハルトと百キンがツラいので斬撃予測前提ですが、ガオガイアを牽制しつつ最も苦手なゾーマバラモス辺りに対しても一応混乱無効のガオガイア動かしていけるので多少は苦手相性が克服出来ます。

 

 

 

では逆に、WORLDに対しての対策です。

 

 

まず、状態異常というのは適切では無いかもしれません。

 

 

WORLDに対して通りやすい混乱で有る憎悪の舞は確率かなり下げられましたし、バラモスも殆ど後手取る事になるのでそこまで明確な対策にはなってない気もします。

 

 

なんだかんだリオーのまどろみとかで無難に止まる事多いですが、対策と呼べるほどの確率ではありません。

 

 

仮にそういった異常による行動を縛る対策を行うなら、魔王神獣型のS10と相対するなら凡そ体技打つので、体技封じの息等で体技を封じる事によりAI入力が出来ない特技の構成上詰ませる事も出来ます。

 

特技枠の空き的に壁を剥いだ後に動くアタッカーに体技封じの息を積む必要が出て来る可能性もある為実現は難しいですが、どうしてもWORLDツラいなら正直混乱とか入れようとするより効果的な気もします。

 

 

そして、最も効果的なのはスライムPTでしょうか。

 

 

まず、WORLDの封印を食らったとしても他の火力が痛手になりませんし、上記のWORLDの弱点となるドラゴンや魔獣に対して上を取れるアタッカーを搭載したPTだとディアノーグを使わない限り攻撃手段が物理に寄るので、基本的にはWORLD頭なら優位を取れます。

 

WORLDゾーマミルドラの様なドラゴン魔獣絶対無理みたいな構成来られるとスライムでもキツそうですが、この魔獣7割くらいの環境でそれやるということは、ゾーマミルドラに体技斬撃予測フル積みかつ魔獣のAI入力をいい感じで回避するコマンド入力を熟知した猛者なので諦めるしか有りません。

 

 

今週のGPも始まったばかりですが、魔獣の台頭も相まって現段階でも少しスライムが増加傾向にあるので、逆にWORLDリーダー側は亡者連撃を誰かに持たせて2R頭のメタルボディ全回復を阻害しても良いかもしれません。

 

 

という感じで個人的に感じたWORLDの強みと活用法と対策を適当に綴らせて頂きました。

 

 

やはり

 

挫けぬ心と体技反射という上からの攻撃に耐える特性

 

そこそこ速い速度とそれを底上げするLS

 

系統PT以外では必ず何体か居る???系に対しての制圧力

 

普通にダメージを与えても落としきれない特殊な耐久方法に対しての確実な行動停止

 

 

ここら辺の点を兼ね揃えてる以上、しばらくは環境の中心に存在しそうなのでこの機会に後2枚位は集めておきたい次第です。

 

 

 

 

 

終わります。