ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

上方修正魔王ランキング

どうも、いきなりですが皆さんは強くなった魔王は全て使ってみましたでしょうか?

 

 

 

正直私は、まだ7割くらいしか使えていません。

 

 

大変ですよね、44に作り替えて再度新生させる為の卵とゴールドを集めるのって。

 

ただそう言った育成を怠ってる分、GPを通して敵味方問わず多くの魔王と触れ合い色々感じた部分はあるので、今回は各種魔王を自分で使ってみたり相手にした所感を踏まえつつ、その魔王にしか出来ない事やそのアイデンティティは果たして対人で勝つ事に重要な事なのか、辺りに焦点を当て、ウェイト別に3段階評価で適当にランキング形式で綴らせて頂きたく思います。

 

※あくまで全ての魔王☆4以上の際の話になります。

 

 

まず

枠外

 

大魔王デスタムーア

 

低ウェイト☆

中ウェイト☆

高ウェイト☆

f:id:nex_dqmsl:20190226211857p:image

 

今回の魔王再調整において各種魔王が得たものは、行動出来る余地と意味です。

 

 

確かにこいつにもセルフダメ軽減バリアが付与されたりHPUPのLSがある分動く余地は出来ましたが、動いた所でこいつにしか出来ない事は封印の霧くらいですので修正の恩恵はほぼ有りません。

 

 

そもそも、強いとか弱い以前の問題で特性特技調整の恩恵がちぐはぐです。

 

MP以外は全体的に整った高水準のステータス、そこから繰り出されるMP依存の呪文。

 

さらに専用装備は攻撃力が上がって身代わりにダメージUP。

 

調整の利点を上げるとしたら、祈りの削除で特技枠が空いた事により、斬撃予測体技予測+ザオリクという形でLSを活かしつつ狙われない利点と狙わられる利点を作る事位でしょうか。

 

 

辛うじて封印の霧に関しては、現環境でもアーロネルゲルミルドラの様な速度デバフを与えるコンセプトのptに対しては有効かも知れませんが、あまりにも使用箇所がピンポイント過ぎます。

 

 

 

勿論、MP回復も良く分かりません。

 

ダブルマダンテをフルで打ち続けられるからなんなんだって話です。

 

 

 

 

エストでも、正直ドレアムか属性呪文詰め合わせで大体なんとかなるのでこいつ使う必要性は特にありません。

 

 

総括すると、決して弱くは無いけど封印の霧とダブルマダンテという固有特技と良くも悪くも万能なステータスは、良くてウェイト25位の価値しか無いという印象です。

 

 

いきなりor常にマホカンが増えたり、マジバリフバーハ体技防御バフ2段階上げの様な特技が実装されたら、オフェンシブに使えるかもしれません。

 

 

仮に現環境でこいつを用いたPTを組むので有れば

 

f:id:nex_dqmsl:20190301222937p:image

 

こんな感じか

 

f:id:nex_dqmsl:20190301223840p:image

 

こんな感じなんですかね。

 

つまり、こいつである必要性は皆無であり、逆にこいつにしか無い特性でPT組むとすると

 

 

f:id:nex_dqmsl:20190301224447p:image

f:id:nex_dqmsl:20190304182713p:image

f:id:nex_dqmsl:20190304225125p:image

 

こういう汎用性の低い、コンセプト以外の動きがしにくいPTしか私には思いつきませんでしたので、この様な順位となりました。

 

 

第10位

 

バラモス

 

低ウェイト☆☆☆

中ウェイト☆

高ウェイト☆

 

f:id:nex_dqmsl:20190301231242p:image

 

真いては等の補助が有れば、全てのモンスターが止められる可能性を有してると言うのは凄いです。

 

ただ良くも悪くも長所はその可能性を持ってるという所だけなので、実質こいつが最大限に活きる場面としては、相手にオムドやアックル等の普通にダメージを与えるだけでは倒せない可能性の有る敵が居る時であり、汎用性としてはそこまで高くないと言う理由でこの順位です。

 

 

やはり、速度も耐久もそこまで高く無い割に、ウェイト125以上では多くの場面で青の衝撃や真波動からの流れを求められる事を考えると、上を取られた際のその2体を動かす為の読み合い含め、運用する上ではランダム性が強い印象です。

 

 

 

こいつメインのPTを使うとしたら

 

f:id:nex_dqmsl:20190306012806p:image

低ウェイトでこんなんですかね。

 

強いか弱いかはさて置き、基本的には

 

ラプとガナサで色々剥がしてバラモスで混乱入れて足止めしつつ、凶スカでアンカー入れてきます。

 

ウェイト110なら魔王1体編成も多いので、普通の凍てつく波動で良いかなと。

 

 

具体的なシーンとしては、アーロリオーウルノーガとか相手にした時にリオーメタル爪じゃなければ多分ゴールドアストロンがバラモスに届かないんじゃね?と言う事しか考えてないので、実用性は分かりません。

 

 

普通にここら辺のが強いと思いますが。

 

f:id:nex_dqmsl:20190302005034p:image

 

第9位

シドー

低ウェイト☆

中ウェイト☆☆

高ウェイト☆☆

 

f:id:nex_dqmsl:20190306065256p:image

 

カウントダウン付与からのダメ軽減50%バリアと瀕死ベホマと偶数ラウンド防御バフによりひたすら粘ります。

 

ただ、軽減バリアは普通に剥がれてしまう為こいつを2、3ラウンド目も動かしたい場合は初手身代わりでの介護は必要不可欠です。

 

 

結局ミストバーンの様な通常のバフ剥がしで剥がせないバリアじゃない限りは、耐久が高いと言えども様々な火力を浴び気付いたら即溶けするという意味では、この速度帯のモンスターの運用は初手防御等でデコイにしつつ、他のプレッシャーを与える等していかないとこいつは活かしにくい感じもします。

 

 

 

逆に相手のバフ剥がし役や防御デバッファーや光の波動役を落としてカウントダウンを入れれば、後は1体残った状態でも防御で勝てる事もある耐久力を秘めていますので、まぁウェイト32の価値は持てたかなと言う感じでは有りますが。

 

 

 

また、毒の付与率が凄まじいのでフォロボスやパンデルムと組ませる事で瞬発的な火力を出す事も出来て非常に立ち回りの幅は広く感じます。

 

 

 

こいつでPTを組むのであれば

f:id:nex_dqmsl:20190304185158p:image

こんなんなんですかね。

 

ダーティーは動くとして、マターが介護なしで行動前に動けるかが鬼門です。

 

動ければシドー身代わりで済むので、神の波動からの破壊神の叫びが決まり易いかもしれません。

 

破壊神の叫びからのジェノサイドソードでも良いですが。

 

 

ぶっちゃけ、なんか玄人っぽいPT組もうとしてミスった感有ります。

 

第8位

エスターク

低ウェイト☆

中ウェイト☆☆☆

高ウェイト☆☆

 

f:id:nex_dqmsl:20190302015930p:image

 

こいつのポイントは絶妙に早い速度からの絶妙に強い単体火力と、2ラウンド呪文反射付きアタックカンタでしょうか。

 

具体的には

 

爪を付ければ44時最高速度約660に達する事により速度10%リーダーを使えば720に到達するので、相手が速度600ちょいなら系統速度18%リーダーだろうが上を取りやすいという意味での絶妙に早い速度

 

ただ、元々上を取れるHP30%UPの相手や50%軽減バリアの上からだと、帝王のつるぎを装備していないとギリ単体を削り切れない可能性が有ると言う意味での絶妙な火力

 

 

 

つまり、帝王のつるぎを付けるか付けないかで全く立ち回りが変わると言う事で有り

 

 

帝王のつるぎを付けない場合、身代わりや防御バリアの処理をどうするか

 

 

帝王のつるぎを付ける場合、構えの範囲外のブレスを高速で打ってくるドラパやジェスターと聖魔拳の処理をどうするか

 

 

という2点が、こいつの高速度と単体高火力を効果的に運用する上で大事な気が個人的にしました。

 

 

 

そして、その2点に要点を絞ったPTは

 

まず前者

 

f:id:nex_dqmsl:20190302025552p:image

 

基本的に真ん中3体は上を取りつつ身代わり仁王とアタッカーの2体は落とす前提ですので、他1、2体に対していかにヒヒュドラードを動かして行けるかと言った感じです。

 

逆に上を取られる先制マソ&アーロに対してはタップで運ゲーしつつ、ほぼ確実に動けるヒヒュドラードをどう動かして行けるかと言った感じです。

 

 

ドラパは乱数勝負出来るとして、エスタークに対して有効なダブルマダンテを使うスラパのゴッデスら辺をアルシオンの鋭い眼光からの一撃で動く前に落とせるか

 

オムドがディアノーグ眼光→アルシオンマインド→エスタークいて波→ヒヒュ爆炎→クロコ聖魔斬で落とせるからへんが実際使った事無いので不安材料でしょうか。

 

 

 

ジェスターが普通に辛そうです。 

 

 

もしくわ

f:id:nex_dqmsl:20190304193119p:image

必中斬撃である以上、防御バリアと壁だけ剥がせば目標に対しフルでダメージを与えられる可能性が高く行動前に落とし易い、という事に着目した型です。

 

 

ただ、魔王の軽減バリアはクリミスで反転しないので、その際はディアノーグで壁剥がしてハヌマーンでバフを剥がす事になります。

 

そして、そのパターンを考えても、対耐久を考えても、装備ウェイトの関係上系統速度に対して上を取られる可能性を考えても、確実にリオーよりアーロの方が適しています。

 

 

アーロウルノーエスタークディアノーグハヌマーン

 

 

これは多分強いです。

 

 

 

そして後者

f:id:nex_dqmsl:20190302031859p:image

 

先程との違いは30HPUPリーダー +30%ダメ軽減の上でも殆どの敵をやれる前提なので、エスタークの前にバフ剥がしを入れてません。

 

ただ、ヴォルカとか居ると流石にキツいので最悪リオーで壁剥がしてエスタークいて波の後はジェスターでどうにか出来るかと言う感じです。

 

正直こちらは速度10%リーダーに対してエスタークが構えをする形になる事も多くなりそうなので難しそうです。

 

 

と言うか

 

f:id:nex_dqmsl:20190302032631p:image

 

攻撃15%upとロケスタ2体で色々解決する気がして来ました。

 

ただ、ドラパというより悪魔ですらキツそうです。

 

 

てかこれだとアルシオンじゃなくてアーロで良いっぽいんですけどね。

 

 

アーロ欲しいです。

 

 

第7位

魔剣士ピサロ

低ウェイト☆

中ウェイト☆

高ウェイト☆☆☆

f:id:nex_dqmsl:20190306010953p:image

 

上の取り合いになりがち、かつ、身代わりより仁王立ちが多い高ウェイトではかなり便利になりましたが、基本的には修正前と使い方は変わりません。

 

具体的な変更点は、速度が上がりタイプGの上から神速の剣技を当てれる様になった事、攻撃力と神速の一閃の倍率が上がり防御力の高くない仁王立ちで有ればタップの上からでも比較的剥げる様になった事、くらいでしょうか。

 

 

ただコイツの場合、周りの変化によって需要が生じてる様に感じます。

 

 

 

まず、アーロの登場。

 

 

アーロ自体は速度下げや単体火力を最優先の行動順で打てる為非常に強力ですが、最優先で有るが故にクジラと言った仁王立ちが居るとその全てを受け切られる可能性が有るので、初手選択特技を通常行動順である疾風にしたり、☆を重ね2手目の全体斬撃の威力を上げる必要が有りました。

 

しかし、同じ最優先行動順であるピサロの神速の一閃と併用する事でアーロ自体が上を取られる可能性のあった系統速度PTに対しても1発目の速度デバフや2発目に来る高火力単体火力を具に当てられる様になる訳です。

 

これにより、先制マソ、行動早い、系統速度、…と言った通常行動順では上を取られる可能性のある相手に仁王立ちが居た際でも優位を取れる用になったと言う事で、実質行動順ピラミッドの頂点にピサロアーロと言う1つのパターンが君臨したと言っても過言ではないかと。

 

つまり、ピサロ自体はそう言った特殊需要を満たす、理に適った調整が施された様に感じます。

 

 

次にマデサの新生。

 

先日の記事でご紹介したマデサの様に行動早いから凍てつく波動を打てるモンスターが登場したのも、ピサロが強力になった1つの要因かと。

 

 

特に攻撃力UPリーダーでの神速の剣技の威力は実際侮れないので、ピサロ自体がアーロの補助以外に攻撃に回るパターンが出来たのも、環境の変化により生まれた需要かと思います。

 

 

なのでそう言った点を踏まえてPTを組もうとしたんですが、アーロ居ないので無理でした。

 

 

アーロ下さい。

 

 

 

第6位

ミルドラース

低ウェイト☆☆

中ウェイト☆☆☆

高ウェイト☆

 

f:id:nex_dqmsl:20190306011011p:image

デブなのに早いです。

 

動けるデブになりました。

 

まず特筆すべきはメラブレイクかと、煉獄火炎でオムドPTのアックルやシドーと言った厄介な相手の処理がとても楽に。

 

更にゾンビはこれ1発で全員飛ぶので後続のヤリ持ちは安心して通常攻撃できたり、自然に対しても中々動かしやすくなった印象です。

 

 

つまり、早くなり上を取れる相手が増えつつも、下で耐えて攻撃してくる相手に強くなった事でカバー出来る相手の範囲が非常に広がった様に感じます。

 

 

また、暗黒魔性弾のデバフ付与率は凄まじく、アーロの迅雷と組み合わせると事により2ラウンド目に相手の素早さを確実に下げて先制してく戦法も系統速度や同速の相手と戦う際には強力になる場合も。

 

ただ、これに関してはアーロが付与したデバフに追加でデバフを入れたいのでバフ剥がしを挟みにくく、2ラウンド目に一気に畳み掛ける火力要因を場に維持出来る耐久力が求められるわけですが、ミルドラにはそれが有るので暗黒魔性弾で素早さ下げからの先制煉獄火炎で畳み掛ける様な戦法も使えるかもしれません。

 

またアーロかよ。

 

PTを組むとすると

f:id:nex_dqmsl:20190305093204p:image

 

基本的にはラプエビマジンガとコンセプトは変わりませんが、相手の素早さを下げる訳ですからバフを剥がされても構わないのでバフ剥がし役をバハムートにする事で、耐久力と2ラウンド目の瞬発力を向上させる狙いが有ります。

 

 

第5位

ゾーマ

低ウェイト☆

中ウェイト☆☆☆

高ウェイト☆☆

f:id:nex_dqmsl:20190306011032p:image

 

真・いてつく波動を速度600前半から撃てるので、後続の状態異常や体技封じで相手の動く前の魔王を封殺出来る様になったと言うのが、調整により齎された1番大きい変化かと。

 

更に耐久の上昇も地味に大きく、今までは先制物理で沈んでいた場面も耐えて攻撃出来る様になりました。

 

こいつに関しては、元が強かったので変更点は少ないです。

 

PTを組むとすると

 

f:id:nex_dqmsl:20190305183159p:image

 

 

具体的な使い方は分かりません。

 

眠りか混乱どっちかは入るだろ的な。

 

魔宮の1番右奥みたいな感じです。

 

 

 

s13リーダーを用いる事で魔王詰め込み型のs10に対して若干上は取りやすくなりますが、その分かなり脆くなるなるので上取られる際にはクジラエルギで頑張って耐えます。

 

 

第4位

竜王

低ウェイト☆☆☆

中ウェイト☆☆☆

高ウェイト☆☆

f:id:nex_dqmsl:20190306011105p:image

 

こいつに関してはどこに入れても仕事する印象です。

 

単純に高火力全体攻撃と高火力単体火力があり、挫けぬ心と魔王バリアで大体動ける。

 

シンプルな分かり易い強さで言えば最強かも知れません。

 

ただ、クマとラーハルトやブレイクアタックやムチ装備、そしてゾーマの真いて波により、その大体動けるというアドバンテージが無くなりがちな環境なので、実際運用には少し気を使う必要が有ります。

 

 

 

あと、やはり咆哮はかなり強力なんですが、竜王以外落ちた状態からだとマラー等で粘られると決めるに決めきれない状態も多く、かと言ってその状況になってからでは喰いちぎるで一体ずつ落としてる場合じゃ有りませんから、やはり場に残りやすいと言う特性的に高火力乱打が有ればもっと強かったと思います。

 

リバースPTで使われる方多いですが、逆にリバースPTに対して喰いちぎるでオムド落としたり、リバース後も粘ったり出来るのでリバースが苦手な速攻に組み込んでも良いかも知れません。

 

 

 

総括すると、挫けぬ心という上を取られた際の利点は環境によって薄まってるので、下を崩す際の純粋な火力として機能させる事の方が有効な気がします。

 

そういった意味では、地味に上がった速度により爪装着時速度540行く為、HP30%upLSの速度500後半に調整された魔王に対して安定してバフを剥がした後に喰いちぎるを当てられたりするので、速度振りで使うのが個人的には使いやすいかなと言う印象です。

 

 

 

 

 

まぁそんな細かい話は置いといて、やはり魔王バリアと挫けぬ心と500付近の全体火力と1000付近の単体火力には、そんな環境どうこうといった言葉では推し量れないほどの純粋なパワーを感じるのでこの順位にしました。

 

こいつを活かすなら

f:id:nex_dqmsl:20190306013808p:image

 

こんな感じなんですかね。

 

アーロピサロが相性がいい様に、リオー竜王もまた相性が良いです。

 

全体200×2の儀式に全体500の火力を与えるのでバリアや身代わりを剥いだ後に当てていけば殆ど相手を壊滅状態まで持って行ける為脳死で使いやすく、何より、バリアを剥げば竜王のもっとも苦手な速度が少し上のクマに対してリオーの眠りが刺さると言うのは大きいです。

 

 

ただ、この構成だとヴォルカクジラ相手にした際にガナサダイ最速読みでヴォルカが仁王立ちに回りクジラが精霊のパターンが有りますし、オムドPTのメタカイら辺の裏のバリアが剥がせなくなるので、あくまで行動順はリオーが先に来るようにすると安定するかとおもいます。

 

S10相手にしても、リオー最速で動けないと相手の攻撃カスっただけで死ぬ事もあるので、そこは亡者持ちのガナサダイの速度を多少下げて580位にする事で、昇天の槍持ちの平均速度を上回らせつつリオーより遅くすると、パンデルムへの槍追撃を吸収するという役割も果たしながらバフ剥がしも行えるので、速攻同士の試合では有効な気がしました。

 

 

 

火力面においては、全体と単体しかないので残った敵をブレス乱打で刈り取る+挫けぬ心への乱打と言う仕事を果たしつつ、パンデルムが落ちてくれれば、毒状態の敵にガナサダイの魔槍を刺していく事も出来たり、リオーの微睡み入っていればパンデルムが初段からトップギアでブレスを当てて行けたりと、状態異常によるダメUPや挫けぬ亡者と言った特性の組み合わせにおいてかなり相乗効果のあるPTな気がします。

 

 

何より亡者と挫けぬを一度に処理するのは面倒ですからね…

 

 

第3位

マデサゴーラ

 

低ウェイト☆

中ウェイト☆☆☆

高ウェイト☆☆☆

 

f:id:nex_dqmsl:20190306011125p:image

先日のブログでもお伝えしたマデサゴーラ、やはり通常行動順であればどんな早いモンスターよりも早く凍てつく波動を撃てる事により、ピサロやタイプGといった有り得ない速度で有り得ない火力を出したり、ほぼ確実に1体落とせる単体火力を安定して通す事が出来る様になるのが魅力かと。

 

また、ギラグレやデドスの火力も侮れない為、耐性面さえクリア出来ればプリズムレイザーからの全体高火力で一気に崩すという様なこいつ自身が火力に回るという戦術も可能です。

 

あとは、やはり2ラウンド目にも発動する神速とHP900後半防御700という高耐久と魔王バリアも非常に相性が良く、殆どの場面で2ラウンド目頭に行動出来る為、落としきれなかった相手を最速で刈り取り勝てる率が上がります。

 

ただ、その場合念じボールも欲しくなるので特技選出が非常に難しいモンスターでは有ります。

 

PT組むとしたら

f:id:nex_dqmsl:20190306074000p:image

 

 

 

これで良いです。

 

 

 

第2位

ネルゲル

低ウェイト☆☆

中ウェイト☆☆☆

高ウェイト☆☆☆

f:id:nex_dqmsl:20190306011253p:image

まず、早いです。

 

前述のマデサ、この後のピサロに関してもそうですが、ここら辺は爪+速度10%リーダーを用いる事で安定して系統リーダーの上を取りつつも、乱打や単体高火力を与えられる事が出来るのが強みかと思います。

 

かつ、こいつの場合みかわし75%バフにより先制攻撃帯の先に動くモンスターの火力を殆ど無効化出来るという事+逆にこちらはみかわし無視の黄泉送りで安定した火力供給が可能になります。

 

絶望の大釜のデバフ付与率も凄まじく、追加大釜で攻撃力や賢さ依存の火力が多い敵なら行動前に骨抜き状態にする事も。

 

ただ、先に動くプレッシャーを与えると言う意味では黄泉送りは少し火力に欠けるので聖魔拳等の単体高火力特技は必須かもしれません。

 

PT組むとこんな感じなんですかね

f:id:nex_dqmsl:20190306003253p:image

 

ネルゲルは最速に近い速度とクジラ仁王立ちに対する強い牽制力が有る為、下手にこいつより早い行動早いを入れるとその行動早いの役割やネルゲルの長所を潰してしまう反面、こいつより早いヤツを入れてないとザキが通らない仁王立ちに対してはウェイト32以上使って壁剥がしすら出来ないと言うリスクが付きまといます。

 

 

そのリスクをなくす為には、ネルゲルより早く動く事も遅く動く事も出来て、かつ、防御デバフを入れつつ壁を多少でも削ってくれる存在が必要です。

 

 

つまり、空白の部分はアーロが入ります。

 

アーロ欲しいです。

 

 

 

 

第1位

デスピサロ

低ウェイト☆☆☆

中ウェイト☆☆☆

高ウェイト☆☆☆

f:id:nex_dqmsl:20190306011358p:image

 

異形の進化修正でまさかのAI4化により、グリンガムのムチ装備からのつるまいで最高25発もの乱打を可能とします。

 

 

 

そんな事はどうでも良いとして、全ウェイトで使える様な気はします。

 

魔剣士よりも速度が低い分、攻撃ダメがバフにより向上し追撃が2回確定なので、攻撃力UPリーダーでなくとも安定して相手の行動前のモンスターを排除する事が出来るのがシンプルに強いです。

 

速度が低いと言っても、限界まで速度上げればタイプG以外には上を取れる可能性があるのも大きいかと。

 

なんかもう、早くて痛い物理は強い、と言う事をシンプルに体現してるモンスターかと思います。

 

 

また、LSのHP 30%upの恩恵と自身の異形の進化や進化の秘宝のシナジーはかなり効いており、エビマジの新たなテンプレリーダーとしても更にその特性を活かす事も出来る為非常に使い易く、今回修正の入った魔王の中では唯一リーダースキルが実用的な為、汎用性と言う意味ではかなり高いのではないでしょうか。

 

 

ただ、攻撃方法の問題からこいつを動かす前にタップ剥がさないとその脅威も半減するので、こいつ自身の早さと単体火力を活かすので有れば行動早いからの壁やタップ剥がしにウェイトを割く必要も有る気がするのは難しい所ですね。

 

例えば

 

f:id:nex_dqmsl:20190306004457p:image

 

ディアノーグ壁剥がしor単体バフ剥がし→デスピサロ火力or異形→ウェイト25-32バフ剥がし→ウェイト25-32火力+仁王身代わり

or

デスピサロ壁剥がしor単体火力→ウェイト25-32バフ剥がし→ウェイト25-32火力+身代わり防御補助+仁王身代わり

 

確かにHP30% LSで有る以上、こういった組み方の方が安定するのは確かです。

 

 

 

でも相手がヴォルカ仁王立ちやタップ仁王立ちの時にデスピサロは思います…

 

 

 

俺はする事が無くてとりあえず異形や絶望の眼差しをしたり、はげおたで壁剥がす為に上方修正された訳じゃないんだ…と

 

 

 

そういったデスピサロの心の声に耳を傾けた結果こうなりました。

 

 

どうせならこいつが最遅で動いて相手がどんな構成でも相手より早く神速の剣技を当てて行く事のみにこだわっても良いのでは無いでしょうか。

 

 

 

基本的には2ラウンド目頭が火力のピークに来る様になります。

 

若干火力少ない様に感じますが、LSによる耐久上げと1ラウンド目のピサロ最速火力による敵の最重要アタッカー排除により、2ラウンド目の全体の生存率が上がるので、そこから再度3体最速で崩してくイメージです。

 

速度と火力寄りの壁が薄い相手には

ディアノーグ壁剥がし→

マデサバフ剥がし→

アルシオン火力→

ピサロ火力

 

耐久寄りの壁が厚い相手には

ディアノーグ眼光→

マデサ壁剥がし→

アルシオンバフ剥がし→

ピサロ火力→

スラキャン駄目押しのシャイブレ

 

 

このタイプの苦手な相手はオムドアックル竜王のオムド構えみたいな形でしょうか。挫けぬ解除や乱打特技ない為、読み合いの際のリスクを完全に押し付けられます。

 

マデサ辺りが2r目頭マラー打てると良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

と言う感じで、ランキング形式で上方修正された魔王について考えさせて頂きました。

 

 

ただ、順位はあくまで何となくでしか付けてません。

 

 

 

単純にモンスター単体単位で順位を付けられるほど現在の相性関係は甘くなく、あくまで宗教上の理由でオムドや耐久は使えないと言った個人的な趣味趣向含め手持ちの中でPT作るならここにこいつ欲しいな…

 

と言う観点でしか結局の所考える事は出来ませんので。

 

 

ただ、速度帯や火力上昇によるPT対PT単位での相性関係に関しては客観的に有利不利判断出来るつもりでは有るので、その上で自分なりに様々なPTに対して相性有利を取りやすいPT作成の際に必要なモンスターを順に並べた、と言う感じになります。

 

 

誰かの参考になればどうのこうの、っていうか、この魔王こうじゃね?こうだよね?って感じの自分の中での他のユーザーへの問いかけみたいな部分も有るので、もし、いやいやそこはそうじゃないっしょ、みたいな意見有れば是非聞かせて頂けると幸いです。

 

 

 

 

何より最後に、1つだけ言わせて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーロ欲しいです。

 

 

 

 

終わります。