ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

メダルと本狙う様になるまでがおまけガチャ

どうも、絶賛開催中のおまけガチャ、目当ての超マス玉は収集出来ましたでしょうか?

 

 

私の方は

 

f:id:nex_dqmsl:20180927175029p:image

 

最初に出て以降殆ど出なかった聖魔拳と精霊の守りがダブルで出ましたので、毎日おまけ14連生活に終止符が打てそうです。

 

これでやっと、おまけガチャで出た卵特技の+上げをする為の本やメダルを目当てとした、毎日おまけ7連生活に移行出来ます。

 

 

 

やはり、今回に関しては特技+前提の攻撃特技が多い分、真の意味で卵の特技を完成させる本や本の為のメダルを集めるこの段階にこそ、おまけガチャの醍醐味が凝縮されているのかもしれません。

 

 

 

 

まぁ、そんな事はどうでも良いんですが

 

バギクロス

 

イオナズン

 

シャイニングブレス

 

 

ここら辺の特技誰に付ければ良いんですかね。

 

 

先ず、バギクロス

 

これどういう相手に欲しくなるかと言うと、比較的通り易く、かつ、全体で削って行きたい速攻PTや、仁王立ち全般かと思います。

 

 

しかし、速攻PTを相手にした時最近見かけることの多いホアカリ、こいつはバギ吸収です。

 

 

つまり、中途半端な速度差から第2波にバギクロスを撃てばホアカリの体力を吸収してしまう可能もある。

 

使いにくいですね〜。

 

 

そして、2つ目の仁王立ちを相手にした時、最近では元からバギの通りが悪い仁王立ち役が増えた事に合わせて、オーガキングやマーズフェイスなどもバギ盾装備が基本となっており非常に通りが悪い。

 

使いにくいですね〜。

 

 

ただ、この他に唯一相手を想定せずに単純に持っていた方がいいモンスターも存在します。

 

 

それは、リーズレットとメーダ。

 

 

この2種は悪魔PTでの採用が多い、かつ、賢さが高いにも関わらず、デフォで無属性の全体呪文や乱打呪文が無い為、バギの様な比較的通りの良い呪文は持っていて損は無いはず。

 

 

 

 

続いて、イオナズン

 

これどういう相手に欲しくなるかと言うと、比較的通り易く、かつ、全体で削って行きたい速攻PTや、ドラゴン等の耐性が緩い系統PT全般かと思います。


しかし、速攻PTを相手にした時最近見かけることの多いリオー、こいつはイオ吸収です。

 

 

使いにくいですね〜。

 

 

そして、2つ目の系統PTを相手にした時、最近では元からイオの通りが悪いモンスターが増えた事に合わせて、ヴォルカドラゴンなどもイオ盾装備してる事が有り比較的通りが悪い。

 

 


使いにくいですね〜。

 

 

ただ、この他に唯一相手を想定せずに単純に持っていた方がいいモンスターも存在します。


それは、リーズレットとメーダとライオネック


この3種は悪魔PTでの採用が有る、かつ、賢さが高いにも関わらず、デフォで無属性の全体呪文や乱打呪文が無い為、イオの様な比較的火力の高い呪文は持っていて損は無いはず。

 

 

 

大丈夫です。

 

 

 

 

デジャヴでは有りません、コピペです。

 

 

すみません、作業効率のみを重視してしまいました。

 

 

とういうのも、イオバギ、この2種の全体呪文をブッパ出来るPT相手となると、それ以外に有効な特技がある様な気が個人的にしてしまいまして、中々真剣にこれらの卵を誰に付けるかという事を考え難いのです。

 

 

 

勿論、イオに関してはダメージキャップ自体バギよりも高い事から、ハヌマーンピサロディアノーグアルシオン…と言った、ある程度最速が約束されたモンスターから放たれる事により、速攻PTを壊滅させる事も可能なので使い様が有るかもしれません。

 

 

 

しかし、バギに関しては、既に上記のハヌマーンディアノーグアルシオンに搭載して運用した経験から言わせて頂きますと、なんか微妙。

 

この一言に尽きます。

 

 

勿論、通りは良いです。

 

ただ、ダメージ自体200ちょいというそこまで高くない火力が故に、バギ杖装備しないとなんか物足りないんですよね。

 

 

コレがもしベギラゴンで有れば、ギラローブ搭載で最速からの全体400ダメも狙えたんですが、それに比べやはり今回のバギクロスイオナズン卵の実装はそこまで環境を変える事無く、実際誰に付けてもそこまで変わらないと言った運営の判断が見え隠れする訳です。

 

 

それに基づくと、ぶっちゃけ誰に付けるか考えるのもダルい、と言った解に辿り着くのはごく自然な事で有り、私が今回の記事において大半をコピペで済ました事になんら落ち度は無かった、そう言い切る事が出来るのでは無いでしょうか。

 

 

つまり、正解は沈黙。

 

 

とりあえず、イオナズンバギクロス卵は放置で正解かと思います。

 

 

 

そして最後の今回追加卵、シャイニングブレス。

 

 

コレはバルボロスに付けとけば良いんじゃないですかね。

 

というか、バルボロス以外のブレスコツ持ちで、且つ、現環境で見かける事多いモンスターはアギロ位で、アギロの仕事は防壁かオーロラブレスなので手が空きません。

 

 

一応巨竜もブレスのコツ持ちであり、場合によっては使って行けるスペックを持っておりますが、2ラウンド目以降のバフ乗った状態からはサイコキャノンの方が火力が出ますし、やはり初手は封印をした方が良い場面が多い気もしますので何とも言えない所。

 

 

ネタ枠として凶メタスラに持たせて、絶対打てないシャイブレで特技枠無駄にするのも良いかもしれません。

 

 

一応、ブレスのコツ持ちでは無いモンスターでも500ちょい単体に与えて行けますので、今までサイコキャノンを打たせていた、賢さ400以下のスライム、ドラゴン系のモンスターがいるのであれば付け替えをオススメしますが、そんなモンスター居ますか?

 

 

 

という感じで、3種卵を付けるモンスター考察を行いました。

 

聖魔拳一つで5000文字書いたのに対して、3つの卵で2000文字しか書けなかったのは自分でも意外ですが、それだけ聖魔拳は他の今回追加卵に比べて重要で有るという事かと思います。

 

 

やはり、構えドレアムとバフ付きヴェルザーをいかに崩すか、コレは現環境のGPにおいてPTを組む上での命題となって来ますので、それに対しての解答に最も近い聖魔拳は最悪1つは確保しておきたい所かと思います。

 

 

という事で、明日明後日とまだ時間は有りますので、確保がまだの方は急いで5連ガチャを回す事をお勧めします。

 

 

 

終わります。