ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

マスターズGPで強いモンスターTOP3 2018/8/5付け

どうも、どうもどうも。

 

最近はブログの更新も疎らという事で、何故かこの様に

f:id:nex_dqmsl:20180805154407p:image

昔の記事が注目の記事ランキングに入ってしまう事が有ります。

 

まず気になるのがダースガルマの記事。

 

これ、実装時に書いたヤツなんですが、常にランキングの上位に居るんですよね。

 

不思議です。

 

単に、ダグジャガルマというワードでの検索率が、他のワードより優ってるという事なんでしょうか。

 

 

 

しかし、そんな事はどうでも良いです。

 

問題は、半年以上前のGPにおいての強力なモンスターランキングが今現在も見られ続けてるという事。

 

 

dqmslの寿命は持って後3、4年。

 

つまり最長8年でその生涯を終える事になりますが、これを日本の平均寿命の80歳と比較すると、1/10となります。

 

つまり、単純な比例関係で言えばdqmslの体内時計の進行というのは、我々人間の10倍ほど早く、半年というのは人間の変化に当てはめると、約4年程の歳月の経過に匹敵するのです。

 

 

 

約4年とは短い様でとても長い期間です。

 

 

例えば

 

それは、有る人間が高校を卒業し就職するまでの期間で有ったり。

 

また、有る人間が生まれ人格の基礎が形成される期間であったり。

 

もしくわ、有る人間が密輸と詐欺を行いその罪を償うのに有した期間であったり。

 

 

最近、その約4年の懲役を経て外に出て来た人間も言っておりました。

 

 

ベタだけどシャバの空気は美味い、と。

 

 

つまり4年とは、動物が人間になる期間であり、子供が大人になる準備をする期間でもあり、ベタであるにも関わらずわざわざシャバの空気の上手さを伝えたくなる程の期間でもある、という事です。

 

 

そして、そんな変化を齎す程の時間が経過してる訳ですから、当然GPの環境なんて変わりまくっており、にも関わらず、昔の環境におけるランキングが現在も観覧され続けてるとは由々しい事態である為これは何とか訂正しなくてはなりません。

 

 

という事で今回は、現環境(2018年8月)においてのGPで使えるモンスターTOP3をお伝え出来ればと思っております。

 

第3位

 

白夜の魔神

 

f:id:nex_dqmsl:20180608194053p:image

 

セルフダメバリにより、耐久PTは勿論速攻PTにおいても初手の絶技等による全滅する事を防ぐ事が可能。

 

何が優秀かって、やはりそのセルフダメバリと、特技枠3つ空いてる所でしょうか。

 

タップダンスはデフォ特技なので外せませんが、体技予測辺りすら個人的にもう要らない感じもあるので消すかもしれません。

 

 

 

防御して次のラウンドまで生き残るだけでも効果を発揮出来る数少ないモンスター。

 

特に、ドレアム&ヴェルザー&フレイザード、みたいな相手のPTに対しては、相手ドレアム初手構えをする事も多いので、無理に初手体技予測やタップをしてフレイザードとブェルザーの息に焼き殺され2ラウンド目に何も出来なくなるよりも、その恩恵が最も発揮される2ラウンド目頭に体技予測が出来る様に、初手きちんと防御しておく事が懸命に思えます。

 

 

第2位

ウィンディオ

f:id:nex_dqmsl:20180805155648j:image

 

範馬バギ。

 

dqmslの風雲児。

 

数々の異名を持つ彼ですが、実力も折り紙つきです。

 

 

まず、バギブレイクによるバギ耐性2段階下げ。

 

コレが強力過ぎる。

 

環境的によく見かける魔王なんかで言っても、耐性が有るのはオルゴとエルギオス位なので如何に通りのいい属性かというのが分かるかと。

 

更に、暴風によりバギ耐性下げが行えるので、バフ乗ったヴェルザーなんかも頑張れば落とせます。

 

 

そして、一応ドレアムに対しても3倍ほどの倍率で攻撃力依存のダメを与える事の出来る全体体技も有してる為不足の事態にも対応出来る。

 

 

現在開催中の単体PTでの無制限に置いては、そのあまりの紙装甲が故に行動前に落ちる事もある事や、エルギオスとクジラの組み合わせに対して最速で動いてしまうとその火力を存分に活かせない為か、使用はあまり見かけませんが、速度PTに置いては本来必須級の速度と火力を有してる様に個人的には感じます。

 

 

 

そして、速度PTってある程度誰が先に動いても成立する様な特技構成がなされて居ないと成立しない事も有りますが、コイツに関しては最速でも中速でも仕事出来る特技構成である事は本当に脅威です。

 

 

第1位

 

ヴェルザー

 

f:id:nex_dqmsl:20180805162753p:image

 

耐久インフレの象徴的な存在。

 

HP30%up、防御バフ、被弾時250近いHP回復、コレによりバフ剥がしが最速のハヌマーン以外居ない魔獣PTなんかは初ラウンドにヴェルザー以外殲滅出来る物の、ヴェルザー1体を残し持続ダメを付与され防御で粘られ負ける事も。

 

 

 

 

コイツに関しては他に特に書く事は有りません。

 

というのも、誰しもがその強さを体験してると思うので。

 

 

ただ、個人的にはザオリク付いて無いとやる事無くなる事も多いので、超マスのザオリクでも付けた方が良いモンスターで有ると思います。

 

 

 

という感じで適当に強いモンスターを並べさせて頂きました。

 

ただ、コレ以外にもドレアムやリおーやマジンガやエルギオス等、強力なモンスターは沢山居ますし、それら活かすも殺すも全てPT構成と立ち回り次第であり、こう言ったランキングは、取らぬ狸の皮算用、絵に描いた餅、卓上の理論であり、全て絵空事の茶番である事をご理解頂けると幸いです。

 

 

終わります。