ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

ブログ名変更のお知らせ

どうも、今回は特に何を言う訳じゃないんですが、とりあえずブログの名称を変更しましたので、一応ご報告までに記事の投稿させて頂きます。

 

というのも、「クソ」というワードによりネガティブな印象を新規の方等がこのゲームに対して受けてしまうのでは、また、個人的に不快感を覚える、という感想をコメントで頂き、確かにな、と思ったのでその様な対応に至った次第です。

 

 

話変わるのですが、私の好きなHIP-HOPという文化では、ネガティブをポジティブにする事を良しとしておりまして、スラングという形で言語にもその様な風潮が現れております。

 

例えば、ILL。

 

これは、病んでる、という直訳が出来る訳なんですが、その文化圏の人間からすると、病んでるかの様に独創的だ、という事で一種の褒め言葉にもなります。

 

後は、shit。

 

これは、以前までのタイトルにもなっていた、クソ、という意味なんですが、それが転じて、モノ、になります。

 

例えば、良い曲だったら、good shit.になりますし、良い商品とかでも、good shit.とかになります。

 

なので日本語に直訳するのが難しいのですが、人前だと名前を出し難いモノ、例えば、マリファナ、銃、コカイン…等の隠語として使われたりする訳ですね。

(それが転じてkush = good shit. という品種のモノが本場オランダでもカンナビスカップで優勝を果たしたりもしています。)

 

 

 

そして、上記の事から私自身、あまり、クソ、という言葉に抵抗はなく、むしろある種の愛情表現のつもりで使用する事も有った訳なんですが、やはり、普通の感覚を持ったまともな方から言わせると、品性下劣に捉えられてもおかしくなく、また、このゲームのイメージ低下にも繋がる、と言う様な所まで考えて居なかった、という所が招いた結果かと思っております。

 

ただ、特に本当は名前変更したくなかったのに…とかいう未練は一切無いのですが、今まで当ブログをご覧になって頂いていた方々の混乱を避ける為にも、改めてこの様な文章を掲載する運びとなりました。

 

 

 

なんというか、有り難いですね。

 

 

ブログ開始当初は、特に誰に見せるとかそういうつもりもなく、単純にdqmslで自分が感じた事や戦闘に関しての戯論を垂れ流し、少しでもdqmslでのストレスを発散する為だけに書いてたブログな訳ですが、1人でもそんな風にタイトルにまで言及して下さる方が居るという事は。

 

これから始める方や、新規の方、その様な方々に悪影響を齎す事への懸念、そんな懸念正直自分としては微塵も無かったですし、流石にそんなに人見て無いだろう、といった所なんですが、やはりネット上、誰が何を見てどう思うか分かりませんし、私としては、何かしら人に影響を与えるならば、金とSEXの為の行為では無い場合に限り、それは必ず良い影響であって欲しいと思っております。

 

なので、これからももし自分の表現自体に至らない所が有り、誰かに不快な思いをさせる様な事を書いていた場合には、その都度、ご指導ご鞭撻頂ければ幸いに存じ上げますので、今後とも当ブログを何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

ていうか、今日深夜からメンテですね。

 

こんなブログ見てる暇あるなら、サッカーでも見ながら最後の悪だくみ周回する事をオススメします。

 

 

 

終わります。