ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

ガチャ産SSモンスター雑魚ランキング

どうも、Sランク戦での細々した戦いが続いておりなんか精神的に疲れたので、思いっきり絶技とか魔弾の流星ぶっぱなしてぇなーという願望に駆られる今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

私はSランクの呪縛のせいでノイローゼ気味になり、ふと我に帰ると図鑑でSSランクの項目をぼーっと眺めている始末。

 

f:id:nex_dqmsl:20180612174417p:image

 

そして、そんなひと時ふと思うんですよね。

 

うわーSSの図鑑埋まって無いなー転生すらして無いモンスター結構いるのか

 

と。

 

 

という事で今回は逆転の発想で、今最も求められてるであろう、強いSランクモンスターランキングとは真逆に位置する、SSランクの弱いモンスターランキングをお伝え出来ればと思います。

 

まず

 

第3位

ライオネック

 

f:id:nex_dqmsl:20180612175050p:image

 

 

実は今回のランキング、結構悩みました。

 

というのも、コイツ雑っ魚いなー何の為に実装されたんだろう、というモンスターでもクエストで使えたり、対人でもLSやこうどうはやいや亡者の執念やリバース下で強いと言った一芸のあるモンスターも多く、使い方によっては実戦投入出来る場面も有ったからです。

 

 

しかしこのライオネックに関しては、見事に取り柄がない。

 

何故なら、唯一の取り柄であったLSが完全にドルマゲスに喰われてしまったからです。

 

 

コイツに残った唯一のアイデンティティは、悪魔系で有る事とギガブレイクバギクロス

 

 

辛うじて、悪魔PTでランプのバギ耐性下げからのバギクロスがハマるかも知れませんが、それってもうナメプの域ですからね。

 

そんな事する暇あるならもっと有効な攻撃手段は沢山有ります。

 

 

総括すると、器用貧乏ぶってるけど実は何も取り柄の無いただの無能、といった所でしょうか。

 

ただ、コイツに関してはあまりにも不遇なLSと環境に適応してない特技から、新新生の筆頭候補になりますのでそれに期待しましょう。

 

 

私としては、今作では数少ない、最上位ランクがテリーのワンダーランド登場モンスター、という事で彼には頑張って欲しいです。

 

 

第2位

デスアラウネ

f:id:nex_dqmsl:20180612181412p:image

 

今作のオリジナルモンスター。

 

 

これ書いてて癒しの光持ってる事思い出しました。

 

ただ、だからと言ってなんだという感じです。

 

確かに自動MP回復は有りますが、ザオリク付けて無い限りクエストでは馬かミラクレア使いますし、対人ではマジでコイツ何をするんだという所です。

 

攻撃技のアラウネ絶技は確か倍率3倍程ですし、大人しくバギクロスら辺した方がまだ強い。

 

 

コイツも上記のライオネック同様、ヒーラーからアタッカーまで出来る万能モンスターとしての運用を想定しての新生だったんでしょうが、そもそもヒーラーからアタッカーまで完璧に出来る訳が無いですし、する必要性が有りません。

 

確かに、現代社会では一芸に秀でた昔堅気の職人タイプよりも、マルチタスクで様々な職種にコミット出来るコンサルタイプの方が、年収等の側面から見た際の分かりやすい成功というのは掴みやすい気はします。

 

しかし、それも有る程度のレベル以上の、今作で言えば神獣の神さまや、守り技の構えが優秀な一部の魔王の話。

 

全体の処理能力に劣るコスト25付近の一般人は、中途半端に様々な事に手を出すよりも、その能力を全て一つの事に費やした方が間違いなく使えるモンスターになる事は、デスカイザーやオロチが示してるのでは無いでしょうか。

 

 

番外編

 

ブルサベージ

f:id:nex_dqmsl:20180612183525p:image

 

巷では散々な評価ですが、1ラウンド目の能力系全バフ付与有るのでこのランキング界隈で見れば最強に近いです。

 

ただ、特技があまりにも謎過ぎる。

 

ドラゴン斬りは対象が中々居ないし、ハマの乱舞もマホカン相手のみに高倍率という事で、必要箇所がニッチです。

 

このニッチさは人間の性癖でいう所の、寝取られ好きの陵辱好きと言った所で、そんな性癖満たせる場面は中々有りません。

 

例えば、2対2のスワッピングをするにしても、片方の男性に自分のパートナーを陵辱させれば良いのでしょうか。

 

それとも、私が相手の女性を陵辱すれば良いのでしょうか。

 

正直、好きな女性が自分以外に陵辱されるのは嫌ですし、好きでも無い女性をそのパートナーの男性の前で陵辱するのは気まずいです。

 

 

そもそも、陵辱とは一体何なのでしょうか。

 

言葉責め、首締め、露出、排泄物…ここら辺はそういうのが好きな人間からしたら、嫌よ嫌よも好きの内、という事で当然陵辱にはカテゴライズされないと思いますし、現実世界でやろうとすると間違いなく、法に触れるか、他の生物を巻き込む形になるので、中々実現は難しいですよね。

 

 

何より、本当に嫌な事を受け入れさせる事が陵辱の本質かと思いますので、例えば、虐待等の影響で頭を触られのがトラウマになっている女性が居たら、頭を撫でる事すら陵辱になってしまう訳です。

 

そう考えると、やはりどこからが陵辱なのかというラインは人によって違いますし、陵辱が好きな人間というのは、相手の本質を見抜く力が要求される気もします。

 

 

話戻りますが、そういったニッチな性癖というのが2つ以上重なると、真の意味での性欲の解消は出来ないというジレンマは痛い程に理解出来ますので、ブルサベージには新生で汎用性の高い特技を会得して欲しい所で有ります。

 

 

バラモスゾンビ

f:id:nex_dqmsl:20180612184745p:image

コイツが弱いと言われる所以は、まず系統に有る気がします。

 

?系という事で系統PTに入れにくく、剛竜剣持たせても意味無い。

 

そして2つ目のネックは高攻撃力を活かせない程の中途半端な素早さの低さであり、オムドPTに入れる程遅くも無い。

 

しかし、このランキング内で言えば、やはり亡者の執念を持ってるだけで強キャラ。

 

最弱ランキング制作中の私から言わせれば、死んでも行動出来るなんてチートもいい所であり、何故制限モンスターに入って無いのか分からないレベルです。

 

実際、第3.4回目辺りのGPではコイツリーダーに使ってカイザー帯でポイント稼げてたので、普通に弱くは無いです。

 

そもそも、そのモンスターが弱いとネタになる時点で有る程度強いですからね。

 

イジられる内が花といった感じでしょうか。

 

 

 

名前なんだっけ

 

すみません、名前忘れて画像も図鑑に有りませんでした。

 

神獣で、確か昨日までのピックアップでした。

 

ジゴデインとディバインフェザー使えます。

 

何というか、めっちゃ赤かったです。

 

確か、神さまアギロで爆発的に環境をインフレさせ、年末魔王で有るガルマザードで戦略の多様化を図った翌年、年が明けてからダイ大コラボまでの謎の期間、その謎の期間に上記のブルサベージの前後に実装されたので、なんかこのゲームもうやる気無いんじゃね?と思った記憶が有ります。

 

新生で強くなりそうですよね。

 

第1位

ブラッドナイト

f:id:nex_dqmsl:20180612190609p:image

 

1位のコイツに関しては、ステータスや見た目いい感じのSスタという事で期待も大きい反面、実用性があまりにも低いというギャップでこの位置にしました。

 

星44にガナン杖とガナサダイリーダーといきなりバイキルトの恩恵で、初手素早さ655攻撃力1200で使ってもそんな強く無かったです。

 

攻撃力1200で使っても強く無いって、意味分かりませんよね。

 

まずガナン杖持たせると、ガナサダイリーダーでもそんなに早く無いので耐性と耐久性の弱さから行動前に動けなくなります。

 

仮に動けても、する事は大体いあいぎりか狼牙突きで、タップダンスを誰が持ってるかも分からない上にいあいぎりも出て400程。

 

何より固有特技の狼牙突きの倍率が低すぎるのと素早さ下げ効果の付与率が低過ぎる。

 

せめて、狼牙のデバフ付与率を上げるか、バイキルトが乗るマインドか状態異常付与の全体体技、もしくわ、バギ辺りの属性で単体3.5倍くらいの単体斬撃ら辺有れば実用性かなり高まると思います。

 

正直、コイツとドラゴンガイアに関しては、☆4作る事を当初の目標としてゲームしてた部分も有りますし、個人的には新新生を1番して欲しいモンスターでは有ります。

 

オートリペア的な何かは付くのは前提として、やはり、攻撃能力にもう一声欲しいですね。

 

 

 

という感じで僭越ながら適当にランク付けさせて頂きました。

 

1位のブラナイに関しては、実質的な能力で言えば決して弱いとは言えないのですが、やはりドレアム対策が横行する現環境においては、いきなりバイキルトも中途半端な物理技も腐る事が多く、2位と3位のモンスターよりも本当に何もする事が無かったり、高速で有るにも関わらず身代わり無しだとじめバブ等で行動前に止まる事多かったので1位にしました。

 

にも関わらず、44前提モンスターって酷いですよね。

 

 

何にせよ、新生や新新生で昔より各モンスターの特色は強くなっておりますし、今以上に、局所的ではあれど、使い方によっては使えるモンスターが増える事を願います。

 

 

終わります。