ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

ワイや、ダースガルマや

どうも、ついに始まってしまいましたね、ウェイト80のSランク以下縛りが。

 

私、Sランク以下縛りに関わらず、そもそもウェイト80自体があまり好きでは有りません。

 

というのも、低ランクモンスターの良さって高ランクモンスターが居るからこそ際立って感じると個人的には思ってるので、それが低ランクモンスターのみの戦闘となると、攻撃優先順位の高低差が縮まり、高ランクと低ランク、強いと弱い、といったコントラストが薄まる事で、低ランクモンスターの持ち味が逆に死ぬ、と感じてしまうからです。

 

これは、映画やドラマやマンガで見る主人公以外の脇役にスポットを当てた、所謂サイドストーリーにおいて、本来魅力的なハズであった脇役が主役になった途端、急にその脇役はおろか、物語自体の魅力が薄れてしまう現象に似てる気がします。

 

映画やマンガなんかにしても、物語のスケール感は主役を軸に形成されてるので、感覚として絶対的なスケール感も縮小しますしね。

 

特に、先週が全系統HP20%UPだった事も有ってスケールとして大きかったので、今回の制限での規模縮小感は否めません。

 

なんか、ハンターハンターのメルエムとネテロ戦からの0巻みたいな、刃牙対勇次郎戦見た後の傷面みたいな、いや、どっちも好きだけど、やっぱ本編だわ感は拭えないです。

 

 

 

ただ、折角の特別ルールという事で、楽しみたいという思いも有りますしとりあえずPT組んで何戦かして参りました。

 

f:id:nex_dqmsl:20180608035524p:image

 

1番勝率良かったのはこのPTですかね。

 

ただ、全体剥がし抜いてるので、相手がマジバリで固めて来た際には、巨スカで1体1体落としてくしか有りません。

 

これ、先制火力も先制バフもミニモンに任せきりですし、かといって後攻め要因のダースガルマのカオスストームを通し易くする為の剥がし要因も入れて無いので、攻めがかなり隙だらけなんですよね。

 

しかも、回復蘇生の際のピオも無駄になる鈍足帯2体がメインアタッカーなのでなんかチグハグな感じも有ります。

 

まぁ、ミニモンのサイコキャノン、スラキャンのベギラゴンで何とか攻め手の薄さを騙し騙しやってます。

 

とりあえず個人的には今週はもういいかなという感じも有りますが、今週のキモになるモンスターとして

 

状態異常(ディアノーグ、じめバブ、エルギオスモーグリ、ダースガルマ)

異常解除(ドラゴメタル、甲冑アリ)

 

身代わり(メタル系、バザックス、カブトムシ)

身代わり剥がし(じめバブ、えんまの使い)

 

先制防御バフ(ディアノーグ、じめバブ、ポセイドン、白夜の魔神…)

バフ剥がし(ガナサダイ、クシャラミ、ドルマゲス、メタルセラフィム

 

回復(ウルスラ、木、タコ)

 

物理(各種アンカー、ハーゴンの騎士、ヒム)

 

呪文(サボエラ、ダースガルマ)

 

オムド

 

は強いなー、と個人的に思いました。

 

全体剥がしや状態異常耐性を持つ分、Sランク魔王は強いかなと思ってたんですが、使えるのはダースガルマとエルギオスとオムド位な気もします。

 

ただ、ダースガルマとエルギオスは思ったよりも強くなかったですね。

 

ダースガルマに関しては、カオスストーム運用するのにはやはり鈍足と言うのと属性攻撃全等倍というのがネックで、コイツフルで活かすならメタル系の身代わりとガナサダイ、もしくわオムド辺りは必須な気がしました。

 

やはり、ダースガルマの主戦場は槍やナイフで戦い合う歩兵戦と言うよりも、大砲やミサイルの飛び交うウェイト120以降な気がしますね。

 

コイツ面倒臭いけど、コイツに構う余裕は無い位思われる所に混ざってないと、斬撃以外の攻撃方法に対して弱過ぎるせいで秒で落ちます。

 

まぁ自分の場合、単純に星重ねて無いのも有るんでしょうが。

 

 

エルギオスに関しては、アンカー系の必中では無い物理以外がそもそも弱いSランク以下においては天使の理が活きませんし、やはり、2ラウンド目以降の火力として、結局叩き潰し等よりも憎悪の舞撃ってた方が強いので、憎悪の舞するだけになってしまうといった印象です。

 

勿論、その憎悪の舞がかなり強いので、とても有能なんですが、最近SとSSの2枚使いしてるせいか、火力に物足りなさを感じてしまうのが正直な所ではあります。

 

もしS運用で特技2個付けるので有れば、マラー、サイコキャノン、眼光、フバーハ、マジバリ辺りが良いかも知れません。

 

単体物理の叩き潰しでも、☆4で特技+3に⁇?10%upと叩き潰し10%up乗せてやっと2ラウンド目のドレアムに500与えられる程度。

 

それなら、エルギオスミラーやタップ想定してサイコキャノンの方が汎用性高いですし、今週は分かりませんが、コイツ生き残ってる場合は1ラウンド目に相手大体補助寄りの動きをして来てるので、そんなに敵の数減らせて無いんですよね。

 

となると、憎悪の舞で良いですし、攻撃以外の選択肢として、回復であるマラーや、先制補助として有効な眼光も便利かもしれません。

 

星がそんな付いて無い場合はやはりフバーハ、マジバリを撃つのにかなり良い速度帯ですし、汎用性は高いかと。

 

 

でも、エルギオスはダースガルマと違って、SSにする恩恵が大きいですので、私はSS運用をオススメします。

 

なんだかんだでSSのエルギオス強いです。

 

初手、憎悪安定なので天使の理使う事ほぼほぼ有りませんが、1ラウンド目中速からの2ラウンド目最速で大体2ラウンド目頭で魔王1体位は落とせます。

 

最初はタップダンス警戒でラウンド最速物理の使用を懸念してたんですが、思ったよりタップダンサーおりませんし、仮に居ても、キラーマジンガとの併用でその懸念も解消出来ました。

 

キラーマジンガ+エルギオスこの組み合わせは先週本当に使い易かったですね。

 

 

後、剥がせない浮遊状態がめちゃくちゃ強い。

 

特にjoker &高耐久モンスターなんかと組ませると、追撃は全部エルギオスに流れ全無効に出来たりして強かったです。

 

今の環境的に特技の火力と耐久がかなり拮抗してるので、この追撃無効化は今後より重要になって来そうですし、今後も研究を重ねたい所ですね。

 

 

 

 

脱線しかけたので、話は今週に戻りますが、トーチが思ったより使えなかったです。

 

やはり、これに関してもアタッカー2体編成が多いウェイト100辺りが1番輝く気がします。

 

今回は特に、半分以上のPTが火力を分散させて色々な攻め手で来るので、1体ずつ吸ってくトーチでは効率が悪い印象です。

 

後、中途半端な速度と状態異常への弱さがなんとも言えず使いにくい。

 

状態異常要員よりも遅くて、状態異常解除要員よりも速い、ここら辺の速度帯を活かすには身代わり2体編成かSポセイドン辺りの使用を強いられるので結構難しい印象でした。

 

 

 

というネガディブな感じで今週の所感をお送りしましたが、何よりも大事なのは今回の試合内容というよりも、次回以降と感じました。

 

というのも、制限モンスターは先月の使用率が反映されるので、来月においては今月の、このウェイト80という茶番での使用率も加味されてしまうんですよ。

 

私自身、じめバブもディアノーグドラゴメタルもほぼ使わないので良いのですが、それらモンスターにレアタマゴ付けて使ってる方も多く見受けられますので、改めて今回で、先月の使用率により制限を設けるのはどうなんだろうと思った所存です。

 

 

やはり、個人的には1日おきに変わるリアルタイム制の制限の方が面白いと思います。

 

それなら新しく実装や新生されようがフェアですし、より現環境の使用率に基づいた制限が出来、何より毎日PTを考えなくてはいけないのは非常に面倒くさいですからね。

 

 

そもそも人生なんて面倒臭い物ですし、その人生が面倒臭いという事実を忘却する為にわざわざゲームをしてる訳ですから、ゲーム自体も面倒臭い必要が有ります。

 

 

ゲームが面倒臭い事で、人生の面倒臭さは少しの間忘れられますからね。

 

 

という事で、このゲームは面倒臭い事をするゲームですし、その本質に伴った改善という意味で、今後とも私はリアルタイム制の制限導入を強く呼び掛けて参りたい所存で御座います。

 

 

終わります。