ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

魔瘴杯開幕&ナシ〇〇を励ます会

どうも、皆さん魔障杯の方楽しんでおりますでしょうか?

 

私の方は

 

f:id:nex_dqmsl:20180501085740p:image

 

早朝から4時間ほどかけてやっと。

 

既に開始から時間結構経ったにも関わらずゴールデン☆3は100人

 

f:id:nex_dqmsl:20180501085934p:image

 

という所からも、その激戦の様相が伝わって参ります。

 

 

というのも、今回の最適解と思われるPT

 

f:id:nex_dqmsl:20180501090204j:image

 

最早ドレアム入っておりません。

 

トップ層に関しては、ドレアムよりインヘーラーをチョイスしてる印象ですね。

 

物理はJOKERとゼメルギアスで充分、といった感じです。

 

なにより、ドレアム対策はAランクの白夜の魔神1体で出来ますが、インヘーラー対策はssランクのクジラ位でしかまともに対策出来ませんし、やはり対策し難いブレスと速度630と開幕全バフ付与が、GPという環境においてはドレアムよりも有利に働くという判断なのでしょうか。

 

 

そして、それに対するPT

 

オムド、バーン、レティスラプソーン、身代わり

 

辺りのPTも非常に強力。

 

やはり、135という事もあり???系が多いですから、身代わりを剥がす状態異常特技が少ないという点と、カウンターダメージが大きいという点で、今回の上記最適解PTとマッチしても、相手の行動順次第ではリバースには持ってけるorバーンの反撃で敵壊滅まで持ってける、という印象でした。

 

バーンの新生尖り過ぎてますね。

 

f:id:nex_dqmsl:20180501091827p:image

 

さっき出たので

 

f:id:nex_dqmsl:20180501092438p:image

 

こんな感じのPTで使ったらとりあえずウザさそうなので、もし転生する事があれば遊びで今度試してみたいです。

 

 

 

話は戻りますが、上記のオムド&バーンPTには勿論欠点も有って、エルギオスとプレシアンナ、ダイスラら辺に弱いです。

 

天使の理貼られたら反撃は全て無なので、結局普通のオムドPTと同じく、リバース掛けれるか掛けれないかだけが争点になりますし

 

また、プレシアンナ、ダイスラに関しては、速度的に最速でバーン眠らせるので、牽制力はかなり高い様に感じました。

 

じめバブだと、体技斬撃反射の方が来る可能性高いので、ドレアムと併用するのであればプレシアンナかダイスラが良いなと言った印象です。

 

ラプソーンにも刺さりますしね。

 

 

 

勿論、その他にも所詮ダメージ7割減なので無理やり削る方法も有りますが、それまでに甚大な被害が出る為、バーン以外の敵に一切動かせない位の速度と火力が求められてしまいます。

 

そして私の現在のPTは

f:id:nex_dqmsl:20180501093654p:image

メインです。

 

 

 

 

あまり強くは無いです。

 

ただ、弱くも無いです。

 

全てのPTに対し勝ち筋は残せると言った点だけで使ってます。

 

手持ちの少ない場合、GPにおいては環境的に多い2PT位を対象とし対策をして、他は捨てるのが効率的には良いのかもしれませんが、PTのパターンはかなり増えてますし、なによりそれやると対策対象外のPTに当たった時に即諦めるのがポイントを多く稼ぐという観点では最適な行動となってしまいますので、それは個人的には嫌だな、という事で上記の勝ち筋を常に残せるという所に重きを置いております。

 

ただ、上記の最適解PTにはほぼ負けますね。

 

勿論、白夜の魔神いる時点で単純にそのPTを使ってる方が強いというのもありますが。

 

 

ただ、ゾーマの方がドレアムより早くしてるので、ゾーマがストームで反射要因削り切ったり、最悪残してもそこからつるまいやオーラと一閃で削りきれたりするのがハマると勝てるかなと言った感じです。

 

一応上記のバーンは対策しつつも、インヘーラーに対してはクニクズシとクロコダインで暴風は牽制出来ますので、JOKERとラプソーンら辺の対処上手く出来ればもう少し勝率は上がるかなといった所です。

 

その他のPTはこんな感じでしたが

 

f:id:nex_dqmsl:20180501163423p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180501163132p:image

 

ピサロ、身代わり無しPTには強いですがエルギオスいるとグランドクロスしか打てないですし、時代的に物理だけでは難しく感じ、現在のメインPTに移しました。

 

 

ピサロ使うなら、アルシオンディアノーグ居ないと話になんないですね、正直。

 

 

という感じで上記総括して、今年に入り、ドレアム新生によって物理火力過多に思えた環境が、それに対しての反射や無効過多によって様々な攻撃手段が増え、それにより、如何に多くの攻撃手段を如何に早く叩き込めるか、が最重要視される時代に突入してるのかなと言った印象を、今回はウェイト135という事も有り特に強く受けました。

 

 

 

つまり、攻撃手段の多様性の根源となる手持ちの多さと、それらの攻撃を可能とする速度の根源となる星の数が、より今後求められてくる訳です。

 

 

 

そんな環境はナシルギアス、ナーシマター、44ナシヘーラーの私にとっては些か辛いものが御座います。

 

私ですら辛いのですから、自分より手持ちの少ない方は嘸かし苦労なさってる事でしょう。

 

でも、そんなの自己責任、誰も励ましてくれない…。

 

 

なら私が励まします。

 

 

という事で今回は、現環境においての重要モンスターを持たない、そんなナシ〇〇の方達を励ます内容をお送り出来ればと思っております。

 

先ずは

 

ナシアム

ドレアムが無い方達の事ですね。

 

これ、現実世界に置き換えると、「戸籍」が無いのと同意です。

 

たまに、人権が無いなんて表現がされる事も御座いますが安心して下さい。

 

人権は有ります。

 

そもそもその人権を保証してくれてるのは日本国であり、その日本国の戸籍を有さないという事は誰が人権を保証してくれるのかという話になりますが、恐らく国連が保証してくれるでしょう。

 

知りませんが。

 

また、戸籍が無い事により、他者との社会生活(みんぼう)が営めない、それにより友人(フレ)が出来ないと言った弊害は御座いますが、GPが出来れば問題有りません。

 

ドレアムは使用率常にトップなので制限は必至。

 

その制限モンスターを最初から除外してPTを練れるという事は、他の方の想像も付かないPTを組める可能性を秘めてるという事です。

 

可能性は無限大です。

 

まぁ、私でしたら戸籍が無ければ、なんとしても取得するか、国外(他のゲーム)に亡命すると思いますが。

 

 

ナシゾー

 

ゾーマをお持ちでない方々の事です。

 

昔なら有り得ない、けど今では無くてもそこまで困らない、という意味では、現実世界に置き換えると「車」の様な位置に当たるかと。

 

勿論、無くても困らないのですが、遠出(高難易度クエスト)には困る事も有ります。

 

しかし、ご安心下さい。

 

今となっては、各属性マータはデイン系以外全て完備されておりますし、ラプソーンやタグジャガルマと言ったストーム的な特技を持った魔王も増えましたので、それら代用品(原付き)で頑張りましょう。

 

大丈夫です。

 

私も以前、車が無い高校時代に友人と悪ふざけして原付きで首都高を走った事が有りますが、適切な改造(星付けやタネ振り)を施す事により軽自動車位なら軽く追い抜けておりましたので。

 

 

続いて

 

ナシヘーラー

 

インヘーラーが無い事の意。

 

これは現実世界で言うと、お金でしょうか。

 

何分、速度が必要な為星が求められるので、少しだけでは意味がありません。

 

そして、幾ら戸籍(ドレアム)が有っても、やはりお金によって発生する自由(先制ボイドブレス)が無ければ折角の権利(絶技やオーラ)すら資本主義社会(反射)の前では剥奪されてる様なもの。

 

しかし、安心して下さい。

 

 

確かに現代は資本主義、しかし資本主義とは、本来人を強制的に動かすのに最も有効な手段である暴力を数字に起き変え、その偽りの力を崇拝してるに過ぎません。

 

 

本来存在しないルール(呪文)を沢山の数の人が信じ、

そのルールの元に、本来存在しないお金の価値(ブレス)を沢山の数の人が信じる。

 

 

結局、存在しない価値を支えるのは人間の物理的な行動です。

 

 

資本主義とは、人という種が地球上で最も繁栄する為に無駄な争いを避ける為の利己的な戦略を取り続けた結果、存在しないモノを絶対的な価値とする事を人類全体で共有するという事が、最も優れた生存戦略だという事に気付いた結果でしか有りません。

 

 

しかし、最終的にはその力の根源である、沢山の数の人の物理的な暴力(物理攻撃)が無ければ、お金という存在しない幻想(ブレス)はその価値を途端に失ってしまいます。

 

なのにあなたは今、本来存在しないものを持たない事を悲観してるに過ぎ無いのです。

 

 

そして、例え今がどんな資本主義(反射)の中にあろうとも、一瞬という枠でみれば、結局常に目の前に存在するのは対面する1人だけな訳ですから、お金がないなら、そもそも力の根源とは暴力で有る事を思い出し、その目の前の1人(ターゲット)をぶん殴りましょう(通常攻撃しましょう)。

 

 

ビルゲイツもタイマン張れば雑魚です。

 

 

タイマン張れる所まで行ければ、ですが。

 

 

 

続いて

ナシーカー

 

JOKERが無い方の事ですね。

 

これは、スマフォが無い事と一緒なのでは無いでしょうか。

 

LINE(聖魔斬)、Twitter(ラピッドステップ)、IG(聖魔雷光斬)…

 

様々な便利なアプリ(特技)の魅力もさる事ながら、やはり写るもの全てを反射(反射)する大画面(アタックカンタ)は魅力的。

 

 

しかし、安心して下さい。

 

 

 

あなたは既に持っています、立派なガラケー(帝王のかまえ)を。

 

確かにwifi(特性)では無いので通信費(1ラウンド)を無駄にしてしまいますが、月額使用料(次のラウンド)は、1/2(ダメージ2倍)という事は実質通信費は0円(プラスマイナスゼロ)。

 

 

 

という事はどういう事なんでしょうね。

 

分かりません。

 

 

最後は

 

ナシクズシ

 

クニクズシを持ってない状態。

 

これは、スーツを持ってないのと同じですね。

 

プライベート(混合速度PT)では無くても構いませんが、仕事(物質PT)や冠婚葬祭(挫けぬPT)では必須。

 

 

 

 

 

これを持ってないあなた、そのまま、現状でなし崩しにするつもりですか?(これが言いたくて今日のブログ書きました。)

 

 

 

 

最後に、最近ミラティブというアプリでdqmslの生配信始めたのでもし良ければ

https://www.mirrativ.com/user/3003222

 

今日の夜辺りにGP配信やるかもしれません。

 

やらないかもしれません。

 

終わります。