ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

このクソゲーのタイトル名おかしくないですか?

どうも、いきなりですが、私憤慨しております。

 

ブログ書いてて時々思うのですが、dqmslの運営は何を考えて、ドラゴンクエストモンスターズスーパーライトという訳の分からない名前をこのゲームに付けたんでしょうか。

 


まず第一に、略しにくいです。

 


このゲーム、運営の努力で幸いにも現在dqmslという名前で一部ユーザーからは認識されておりますが、恐らくそれを認識してるのは本当に一部ユーザーのみです。


パズドラを始め、モンスト、白猫等ソシャゲ業界に一切携わって無い私でも、あぁ略し易いタイトルを付けるのはこの業界で売れるゲームを作る為に大事な事なのか、このゲームが配信された2014年1月の段階でも一瞬で分かった事です。
ドラクエのソシャゲがこの段階では1つだけであり、ドラクエと略す事で成立するだろう、という考えは、やはり後続のドラクエのソシャゲは確実に作られる事となる事は分かっていたはずなので、それらの後続作との差別化について考えてないので甘すぎるかと。)

 

 


この略し難い、かつ、略語の浸透度が高く無い事の弊害は2つ有り

 

 


まず1つ目は、ブログYouTube等のユーザーによるコンテンツにタイトルがつけ難い事です。

これにより、私含めたコンテンツの製作者はゲームタイトルでの検索時の事を考えて、dqmsl、ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト、ドクムスル、スパラ、等の様々な単語を無駄にサイト内や動画紹介欄に散りばめなくてはいけません。

 

 

そして、それはコンテンツの視聴者側も同じ事です。

つまり、このゲームの世間への浸透を妨げることとなります。

 

 

 

 


2つ目は、現実世界での呼び方に困る。

私、実生活においてdqmslを広めるべく、ドラクエというブランドに興味がある人間を対象にdqmslの布教活動を行なっているのですが、対象はドラクエに興味がある訳ですから、そのプレゼンの際にdqmslが如何に他のドラクエ作品より秀でた作品かを訴える訳です。

 

しかし、その他のドラクエとの比較ですので、その際に「ドラクエ」というワードは使えません。

 

勿論、dqmslも使えません。


これが如何に不便か

 

 

 


ドラク…いや、dqms…ん?、スーパーラ…んふwドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(長いので噛みそうになりながら)はね…

 

 

 


これを声に出して読んでみて下さい。

えっ…?て思われますよね?

最悪の場合、何?このゲームすると頭おかしくなるの?って思われます。

 

 

 


そして最大の問題は、何もスーパーライトでは無い事。

 


これ完全に不当景品類及び不当表示防止法に触れますよね。

これで散々問題起こしといて、そもそもサービス名が違法とかシャレになりません。

 

誰も訴え無いなら私が訴えます。


ただ、向こう側も一流企業、企業弁護専門の一流の弁護士を使って、有りとあらゆる抜け道を使って来るでしょう。

 

その抜け道の1つとして、法廷ではLIGHTの意が争点になりそうなので、私、一応シュミレーションして参ました。


「このLIGHT、名詞的活用の光の意である。」

 

こう来る可能性も有ります。

しかし、残念ながら形容詞的な活用方法のLIGHTよりも、こちらのLIGHTの方がこのゲームの意と相反して居ります。

 

どう考えてもこのゲームは闇ですので。

 

さしずめ、遊戯王の闇のゲームより闇です。

 

向こうは勝てばカードは取られない。

 

しかし、こちらの闇のゲーム、勝っても負けても金取られますから。

 

 

はい、論破。

 

私は笑みを浮かべ深く頷きました。



とまぁ、その他にもありとあらゆるパターンを想定していたのですが、私は裁判について考えを巡らせる内に根本的な事を思い出しました。

 

 

 

それは、この国の司法は腐ってる、と言う事に他なりません。

 

 

 

私、知ってる人間に、「コロ助」と裏で呼ばれてる方がいるのですが、最初それを聞いた時には、コロッケ好きなのかな〜、ですとか、発明が得意なお友達がいらっしゃるのかな〜、とか、考えておりました。

 

 

 

 

しかし、知人にそのあだ名の理由を聞いた際に戦慄した覚えが御座います。

 

 

「あぁ、「コロ助」ってあだ名はよく人を殺すから付いたんだよ〜」

 

 

つまり、「コロ助」は、コロ助に非ず、「殺助」だった訳です。

 

私は未だかつて1個人を表す特徴として、よくご飯を食べる、よく物を無くす、等は聞いた事有りましても、よく人を殺す、と形容された人間を見た事はありませんでした。

 

 

 

大体、100歩譲って人を殺した事があったとしても、「よく」って何ですか。

 

勿論、この方とは距離を置かせて頂いておりますが、不思議なのは、この様な方がシャバに野放しになってる事に他なりません。

 

ではなぜ、この様なあだ名が付けられる程行為が浸透し、また、それが事実であるにも関わらずその方はシャバに居られるかと言うと、勿論、その方がカタギの人間にはほぼ手を出さなかったり、委託方法含めた死体を処理する為の方法を知っているので、そもそも事件が発覚しにくい、という前提は有りますが、それでも時にはパクられます。

 

ですので、それらの理由に加えてコネと金を沢山持ってる、という理由が大きく起因しているかと。

 

つまり簡単に言うと、代わりにパクられる替え玉を用意した上で、警察や司法関係者を買収しております。

 

 

この先進国の法治国家でそんな事が許されるのかは分かりませんが、そんな事は警察や司法関係者からしたら日常茶飯事なのでしょう。

 

では何故、それがニュース沙汰になる事がほぼ無いのか。

 

まず一つ目の理由、それは勿論メディアに対する抑圧も御座いますが、それとは別に、警察、検事、裁判官に対する買収行為は下っ端の人間に直接行われる事はまず無いからに他なりません。

 

この国の、警察や法に携わる人間への教育は先進国の中でもかなり行き届いておりますので、その教育の渦中にある人間は、殆ど意識的に不正などおかしません。

 

では、何故不正が起きるのか。

 

 

それは、教育をする側の人間が買収され、不正を間接的に教育するからです。

 

 

つまり、メディア始めとする企業や行政や司法や警察と言った組織間において繋がりのある、ある程度中枢にいたり権限のある人間が中心となって不正を行ってるので、その実態は中々表沙汰にならないという事です。

 

 

 

そして、もう1つの理由といたしましては

 

反社会勢力同士が殺し合いをしてその数が減るのは、警察や司法にとって利益となるから、という所にあるんでしょうかね〜。

 

 

 

 

まぁ、昔の話ですし、暴対法も厳しくなった今、それらがどこまで通用するのかは定かでは御座いませんが…。

 

 

 

これ以上の説明はブログの趣旨からもズレますので話戻しますが、やはり、そんな不正の可能性が有る裁判所において、私の様な一個人が一流企業を相手どり勝訴するなんて、幾ら私の遊戯王を用いた論法が完璧とはいえ、メディア等を駆使し大衆の視線を巻き込み世論を味方につけ無い限り不可能。

 

 

そして、残念ながら私にはそんな体力も根気もございません。

 

 

 

なら、このドラゴンクエストモンスターズスーパーライトという名前おかしい問題は、やはりユーザー間で、いい略称を浸透させそれを運営含め一丸となり、外に向けて発信してくしか無い訳です。

 

 

という事で私、このdqmslの略称を考えました。

 

 

 

 

 

 

しかし、何も思いつきませんでした。

 

 

すみません、本当不甲斐ないのですが、この記事の要となる、dqmslの新たなる略称が何も思い浮かびません。

 

しかし、ここまで否定しておいて打開策を具体的に提示出来ないのは、ただの愚痴です。

 

 

私、代案や打開策を伴わないただの愚痴は嫌いです。

 

 

という事で、実際に、広告会社でコピーライター的な仕事をしてる友人に相談に行って参りました。

 

してきた会話を要約すると

 

私「久しぶり!元気してたん?」

 

友「うん!最近連絡くれなかったけどそっちは仕事とかどう?」

 

私「紹介してもらった、現地のコーディネーターの人ちゃんと対応してくれて助かったよ!

でさ…

〜以下略〜

 

ところでさ、話全然変わるんだけどドラクエって知ってる?」

 

友「え、うん、知ってるけど」

 

私「実はさ、そのドラクエのソシャゲがあって、タイトルが、ドラク…や、dqm…んふぅwドラゴンクエストモンスターズスーパーライトって言うんだけど、長いし略し難いじゃん?」

 

友「たしかに」

 

私「だからコピーライターの目線からいい感じで略称無いかなって思って意見聞きたいんだけど」

 

友「何それ?仕事?」

 

私「ま、まぁね(嘘)」

 

友「ドラクエでよくない?」

 

私「え?それだと差別化が…」

 

友「文脈とかあるっしょ?別にドラクエでよくない?」

 

私「それだとネットで…」

 

友「今時の検索エンジンアルゴリズムそんな馬鹿じゃないから 」

 

 

私「う、う…」

 

 

 

 

という事でこのブログのタイトルは以後、ドラクエとかいうクソゲーにクソ無駄な時間を費やすブログ、という、今までより一層多方面に悪態をついたタイトルになってしまうかもしれませんが、そうなった場合でも引き続きこのクソブログを御観覧頂ければ幸いに御座います。

 

 

終わります。

 

p.s 最近真面目にdqmslやってなかったので中身スカスカの記事ばかりでしたが、新規の方向けのGPの記事を近日中に掲載したく思っております。