ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

神獣交換券使うべきモンスターBEST27

どうも、神獣交換券、皆さんは何に使うかもう決まりましたでしょうか?

 

私は恐らくJOKER辺りに星付けする事になるかと。

 

何だかんだ、星2以下のスペックでも、アタックカンタと固定ダメのギラ体技、そして秘めたる力が強いので、とりあえず星付けようかなという感じです。

 

最初は現在星2のレオソードとクニクズシ辺りで悩んでたんですが、正直既に型遅れ感も否めませんので。

 

クニクズシは新生するにしても、結構先でしょうしね。

 

そして、やはりJOKERの剥がせないアタックカンタはなんだかんだヤバいです。

 

ディアノーグでマホカン、追い風辺り付ければ、初手は間違いなく動けますからね。

 

 

ただ、デモンスペーディオのほうが星付いてますし、新生も来月辺りありそうなので一応それ見てからにしたい感もあります。

 

こちらのデモンスペーディオ、恐らく全ステ20upと魔王バリアとリーダースキルのHPと攻撃力upはほぼ確定として、いきなりバイキルトがどの様な形で現代版にアップデートされるのか楽しみであります。

 

 

 

という感じで個人的な手持ちを前提に各神獣を考察してたので、その過程を元に、普通に神獣交換券で取るべきおススメモンスター的な俗っぽい記事を書こうとしたんですが、辞めました。

 

 

 

何故なら、確かに、交換券で取るべきおススメモンスター、このトピックはある一定の需要がある様に伺えます。

 

 

しかし、私思うのですが、その需要の真意は、純粋に何を取るべきか分からない、と言うよりも、既に本当の答えは自分の中では決まってるけど、その意見を肯定して欲しい、背中を押して欲しい…という物が殆どなのでは無いでしょうか。

 

 

この、答えが分からないフリをして、意見を肯定して欲しい、背中を押して欲しい…という本音が見え隠れする状態。

 

私、以前拝見した事が御座います。

 

それは、女子の恋愛相談に他なりません。

 

つまり、今交換券の対象先を悩んでるフリをしてこのブログを見てる方、あなた方は全員恋に悩んだフリをして、本当は背中を押して欲しいだけのただの女子です。

 

 

という事は私からしたら、このブログの読者全員Fカップ女子大生(A型、163cm、趣味 野外フェス カフェ巡り、特技 テニス、好きな食べ物 パクチー アボガド、嫌いな食べ物 グリーンピース、好きなマンガ ワンピース、好きなブランド サンローラン バレンシアガ snidel)という事になります。

 

そして、そんなこのブログをご覧のFカップ女子大生達に朗報が御座います。

 

それは、この私、何かを褒める事しか取り柄が無いと言えるほど、褒めるのが得意だ、という事です。

 

そしてやはり、この背中を押して欲しいだけの女子の意に背く意見を提示した場合、それは俗に言う逆鱗に触れた状態に陥る事になるので、それだけは避けたい…。

 

という事で今回は、全ての恋する女子大生の心を満足させるべく、全方面に媚び諂った神獣交換券で交換すべきモンスターランキングをお届け出来ればと思います。

 

まず

 

第1位 オリハルゴン

 

出ました、圧倒的1位!

オリハルゴン

 

f:id:nex_dqmsl:20180423221120p:image

 

このモンスターの特徴は何と言っても唯一無二の特技、アストロン

 

これによって、味方モンスターに対する攻撃は全てノーダメージに。

つまり初手の力溜め系特技は全て無駄になります。

 

また、違う使い方として光の波動の様に状態異常の解除も行えますので、読み合いやトリッキーな試合展開が可能に。

 

そしてオリハルゴンの長所はそれだけに留まりません。

 

現在ゲームにおいて物理最高火力はダークドレアムとされておりますが、初手に関してはその火力に並ぶ事もあり得ます。

 

何故なら、このオリハルゴン、攻撃力UPと剛竜剣といきなりバイキルトにより、初手攻撃力1260になり、そこからの倍率1.05倍のランドインパクトを叩き込めるからです。

 

つまり、仮に相手が防御力0で5体並んでる状態の場合には、なんと総ダメージ3360のダメージソースになり、攻撃力UPリーダーの帝王のつるぎ装備の同条件のダークドレアムの絶技の総ダメージ3600とあまり大差無いという結果に。

 

そして、火力において並び得る、どころか、超え得る事もあります。

 

何故なら、瀕死会心持ちだから。

 

耐久値は高く、速度帯的にも遅いので、このモンスターが動く頃には丁度瀕死状態になり、攻撃力1260からの全体斬撃からの会心の1撃2.3体に出してゲームを終わらせる事も可能。

 

 

要約すると、

 

知的でアグレシッブな君にはお似合いの、知的で力強い素敵な男性だと思うよ!

 

 

そして、お待たせ致しました

 

第1位  ミラクレア

f:id:nex_dqmsl:20180423223651p:image

 

1位がこれほど似合うモンスターが他にいるでしょうか。

 

まず見た目が美しい。

 

機能面に関しては、ヒーラーとしては完璧です。

 

ザオリクベホマラー持ちで自動MP回復持ち。

 

そして、あらゆる状態異常からPTを守る聖なる防壁も便利。

 

それだけには止まらず、意外に素早さと攻撃力が高いので、ドレアムをリーダーにすれば、聖魔斬で追撃込み600ダメ程与える事も可能になるのでダメージソースとしても十分。

 

要約すると、

 

 

やっぱ見た目に華が有る子って華が無い男と並んでると違和感あるけど、その男性なら君とも釣り合いそうだね!

それに優しそうだし、色んな事から守ってくれそうじゃん!

 

 

お次はついに

 

第1位 キングスペーディオ

 

1位は悩みに悩んだ結果、このモンスターに

 

単体では心もとないですが、ピサロ、ムーア、アルシオンとの連撃により相手動く前にPT崩壊させる事も可能。

 

また、身代わり無視の唯一無二の斬撃持ちですので、身代わり剥がし役より早く動いても、オムドや神様に対し、ダメージを与え、後続のモンスターで確実に落とす事も可能。

 

要約すると、

 

やっぱり仕事の早い男ってカッコいいよね!

 

お次は大本命

第1位 グラブゾンジャック

大防御&力溜めという唯一無二の特技持ち。

 

これと、ピオラやはげしいおたけびやデフォ特技の組み合わせにより、リバースからの力溜めがんせきおとし、のような高火力が、素早さリーダーや攻撃力リーダーでも可能に。

 

 

要約すると、

 

分かる!俺も女だったらゴリラみたいに優しくて力強い人に守ってもらいたい!

 

 

そして、こいつをおススメする為にこのランキングを書いたと言っても過言では無い。

第1位  クインガルハート

全体蘇生に、全体リザオラル

回復の神と言っても差し支えない性能。

 

また、ミラクレアのイオと違い弱点がクエストでの敵が用いにくいヒャドなので、クエストでドレアムリーダーのヒーラーとして用いる際には最適。

 

勿論、ザオリク平常装備ですので、使い方によっては神様よりもいやらしい存在に。

 

要約すると、

 

 

今の時代、少し中性的で家庭的な方が結婚してからも上手く行くと思うな!

 

長らくお待たせ致しました

第1位 ディアノーグエース

 

まず、サイコマータの火力の安定感。

元の賢さ依存のダメージキャップが低いので、逆にそこまでの賢さが無くても最大ダメージに対しての落胆を感じない。

 

そして、高MPからのプチマダンテも意外と痛く、真・やいばくだきもデバフ率高いので攻撃力依存の特技が多い現環境では意外と使いやすい。

 

不気味な眼光も、単体相手にマジバリ2段階状態から魔防2下げまで持ってくなら、このゲームにおいて効率が最も良いので、クエストには引っ張りだこ。

 

要約すると

 

 

縁の下の力持ちみたいな人って凄いよね!

同じ男として憧れるな〜!

 

 

次は

第1位 邪神レオソード

 

普通に強いです。

 

まず全ステ20UPにより、仁王殺しが高確率でPT最速で打てる。

 

心眼一閃で系統PT相手に強い。

 

剛魔斬で魔王1撃。

 

これら総括して、PT内の足りない役割を1手に追える事の汎用性は凄い。

 

 

要約すると、何でも出来る人ってカッコいいよね!それに、悪そうなのに惹かれるのってちょっと分かるわ!

 

 

第1位 闘神レオソード

 

威風堂々の火力は中々。

また、速度も遅くは無いので溜め解除の性能もデスカイザー、イボイノス、盲信の覚醒辺りに良い対策になる。

 

天下無双の安定感も良し。

 

最悪、瀕死会心からのブレードインパクトで全てを終わらせる。

 

何より、挫けぬ心という現環境1番のチート特性を持った、王道物理アタッカーというのは強い。

 

 

要約すると、

 

諦めない心って大事だし、そんな強い心持ってて能力も高いんだから、他の男はみんな嫉妬しちゃうよ!

 

 

そして

 

第1位 JOKER

 

先日の記事でも記載しましたか、剥がせないアタックカンタこれは驚異。

 

例え、つるぎの舞や叩き潰し等のサブウェポンが飛んできても、追撃を喰らわないっていうのは本当に強い。

 

皆さんも有ると思います。

 

亡者や挫けぬに追撃を吸われ対象をミリ残す。

 

それを単体にて可能にしてる訳ですからね。

 

そして攻撃手段も、最も対策の手が薄い踊りでの高火力というのは非常に重宝します。

 

勿論、聖魔斬プラスギラ体技も文句無く強い。

 

 

秘めたる力も有るので、サイコキャノンや体技よそくついてると本当に厄介。

 

 

今まで散々モンスター出しましたが、正直よほどの星差が無い限り、こいつが1番のおススメかと。

 

要約すると

 

 

あぁ、素晴らしい人だね、良いと思うよ。

 

 

 

次に、やっとご紹介出来ます

 

第1位 トガミヒメ

 

補助最強。

 

全体バイキにピオリム、これが如何にヤバいか。

 

普通のアタッカーが恩恵を受けるのは勿論、アンカー要員のミステリドールやあのバラン等が動く前にバイキを与え、かつ、既に行動済みのアタッカーが次ラウンド最速で動けるので、火力の上がった最遅と最速で間髪入れず相手を削れます。

 

また、バフ付与の蘇生は闘技場は勿論、呪われし魔宮の様なクエストでは必須の様に感じました。

 

対策は現状速攻でこいつ以外の壊滅を狙うか、ムーアか、エスターク、クニクズシ辺りしか有りません。

 

謎のメラ弱点。

 

現状、1枚で最も効果のある神獣かもしれません。

 

 

要約すると

 

内助の功って女性だけの物じゃ無いと思うし、君みたいに社会に出て働きたい女性にはピッタリの人だと思うな!

 

 

そしてそして遂に

 

第1位 スライダーク

 

確定会心の斬撃、これは驚異。

 

会心ダメ2倍のハンマー持たせれば、1撃で落とせない敵が存在しなくなります。

 

防御やよそく等されない限り、全てのモンスターを確実に1撃で落とせる。

 

こう考えるとその驚異が伝わるかと。

 

また、その驚異から狙われ易くも有りますが、アタックカンタも使えるのでその汎用性は凄まじい。

 

ザキ乱打も系統PTに有効。

 

エストに関してはスキップ券無い時のメタカニ要員としては圧倒的ですので、フレに居たら嬉しいモンスターの一体でもあります。

 

 

要約すると

 

1発狙いで夢を追ってる人って、何だかんだ輝いてるしカッコいいじゃん!

それに友達思いって良いよね!

 

 

やっと、ここまで来ました

 

第1位 ゼメルギアス

 

まず、リーダースキルの速度&攻撃力UP、これは現環境で1番強い気がします。

 

攻撃技は、速度下げの確率も高いので、斬撃が打てる状況なら驚異的。

また、グランドネピュラやバギクロスもまだまだ使っていける。

 

恐らく、サイコキャノンを最もつけるべきモンスター。

 

そして何より、体技と斬撃反射はやっぱり強いですよね。

 

 

要約すると

 

リーダーシップも有って、何でも出来る人って居るんだね!

そんな人に出会えた事自体奇跡だよ!

 

 

 

 

という感じで、現在新生前の神獣を浅く全て褒め称えてみました。

 

ちょっと疲れて来たので残りの未新生モンスターは明日に回します。

 

 

そして、最後に思ったんですが、八方美人で皆に良い顔するヤツって1番嫌われますよね。

 

 

 

 

最後に、最近ミラティブというアプリでdqmslの生配信始めたので、もし良ければ。

https://www.mirrativ.com/user/3003222

 

 

終わります。