ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

金確定48時間呪われしカイザークラス

どうも、今日はいきなりやる事沢山ぶっ込まれたので、無駄話は省いてサクサク行きたいと思います。

 

 

まず、金確定

 

f:id:nex_dqmsl:20180421170535p:image

 

ワタポありがとうございます。

 

48時間のはまだ回してませんが、この前の5日ゴールデンアカは消去して新たなノーリセマラアカウントで今週中にカイザー行ければなと思いそちらにてぶん回しております。

 

そして問題は呪われし魔宮

 

f:id:nex_dqmsl:20180421171718p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180421171721p:image

 

ここら辺をゲットする為にも速攻でクリアしたい所です。

 

白夜の魔人は体技予測に斬撃予測に毎ラウンドダメバリ。

 

呪いの爪は恐らく+7で素早さ3〜5%ほどあがるのかな?

 

仮に素早さ上がらないならドリルナックルや自然系統へのダメージ上がる奴でいいですが、上がるならやはり必須。

 

この2つは対人での使用感が楽しみです。

 

ですがこの2つ手にするには何度も周回したり、敵を一回で倒しきりメダルを集める必要があります。

 

しかも、この6体の敵はそれぞれ結構強く癖があり、かつ、その後2戦も控えている、なかなかタフなクエストになってるので、戦略を練る必要がありそう。

 

という事で攻略の手順をご説明したいのですが、先ずはどこに何の敵が居るかを知る事が先決。

 

Twitterにて、クエスト内のボスの配置をイラスト形式で記載されていた方がいらっしゃり、大変感銘を受けたので、私もマネして分かりやすい様にイラストを使って攻略の手順紐解いて行こうかと思います。

 

 

 

 

f:id:nex_dqmsl:20180421173430p:image

 

 

一見しただけでボスの配置が分かるイラストとなっております。

 

 

まず、それぞれの対策と有効打です。

 

左下と右下は適当で行けるので、左真ん中

 

ブラッドナイト

から。

 

一言で言えば、脳筋です。

 

ただ会心率90%超えますし、生意気に必殺の1撃撃って来ます。

 

 

なので

 

f:id:nex_dqmsl:20180421173859p:image

 

これ付けます。

 

 

 

また、サブ効果の時々フバーハも、後に出て来るヘルバオムのはじける爆風への対策となりますので、イオ無効以外のAI2-3のヤツに付けるのがイイかもしれません。

(まさかGPやってて、時々バーバの錬成素材をお持ちでない方はいらっしゃらないかと。)

 

 

あと出来れば、追撃がブラッドナイトによる様に、ブラッドマミー召喚後の事を考え、PT最速か最遅に出来れば良いですね。

 

もう一つポイントとなるのは、斬撃効きません。

 

なので、呪文要因のゾーマラプソーン辺り居るといいですね。

 

ドレアム連れてく場合つるぎのまいは必須。

(まさかクエストにおいてつるまいドレアムが推奨される日が来るとは)

 

尚、ハーゴンを連れて行った場合、仲間のブラッドマミーの体技封じの息が痛いので、ブラッドマミーは優先的に殺すといいかもしれません。

 

 

 

次に真ん中右の

 

ヘルバオム

 

ですが、痛い攻撃は基本的に属性技と???系特攻技です。

 

なので身代わりのメタルでHP低い奴守って行くと安定するかもしれません。

 

それと、仲間呼ぶ前の段階では斬撃でPT壊滅の可能性もあるので、不安定な状態なら無理に攻めずに予測等でいなすのが良いかもですね。

 

 

次に左上、

 

スライムエンペラー

 

ですが、こいつは物理ダメージ全部1にします。

 

なので、ブレスか魔法は必須。

 

しかし、魔法は、毎ターンのマジバリが有るのでディアノーグラプソーンは必須。

 

なら、ブレス  

 

という事で、キングヒドラ、マデサゴーラ辺りを連れて行きましょう。

 

 

あと、不気味な光からのプチマダンテの威力凄いので、マジバリ要因2枚くらい居た方がいいかもしれません。

 

 

 

最後右上

破滅の使者

 

ですが、時限爆弾を設置してくる所謂、ボマーです。

 

ボマー見つけた、と言って肩に触れましょう。

 

それが出来ないなら除念しかありません。

 

光のはどうを誰かに覚えさせるか、聖なる防壁持ちの、ミラクレア辺り連れて来ましょう。

 

という事で以上の点踏まえて全ての敵に対応するPT組んで参りました。

f:id:nex_dqmsl:20180421225504p:image

 

完璧ですね。

 

上記の理論を踏まえた上で全く隙がない。

 

パーフェクト。

 

これならAIでも行けそうですね。

 

とりあえず、世界樹の葉回収のためにキラマ3辺り倒してからブラナイのルートで行きますか。

 

 

f:id:nex_dqmsl:20180421225625p:image

 

 

私、思い出しました。

 

 

それは中学3年の頃です。

 

当時私は頭も悪く、将来の事なんて何も考えずに、渋谷の街を夜な夜な毎日の様にふらついてた訳ですが、街に繰り出しクラブ等で遊んでく度に知り合いが増えてく訳です。

 

それこそ、普段中学生が出会う事無い読モやってるjkとか出会う訳で、そんな中で出会った、一際タイプのマイという女の子に惚れてしまいました。

 

しかし、ここで問題が発生します。

 

問題となるのは、既にいい感じだったケイコと言う子が同じコミュニティ内に所属していたという事。

 

 

勿論、この子の事も諦める訳にはいきません。

 

なので、隠密にそれぞれにアプローチを仕掛け、何とか両方と良い感じになろうという、浅はかな決意を当時した事を覚えております。

 

 

 

かくして、私の計画は進んで参る訳ですが、そこで再び大きな問題にぶち当たる事となります。

 

 

 

その問題とは、マイはギャル男が好きだ、という事に他なりません。

 

当時私は、NEWERAを被り、Nikeやカーハートに身を包むゴリゴリのB-BOYでした。

 

こんなんじゃダメだ。

 

そう思った私は、NEWERAを脱ぎ捨て109-2に駆け込み、その後足りないアイテムは当時としては一般にはそこまで名の知れてなかったsupremeで購入し、見事ストリート上がり元サーフ系風のギリギャル男になった、つもりでした。

 

しかし、今思うと、トップスはタイト目のドレスキャンプ、ボトムスは太めのsupreme、シューズは謎のティンバーランド(30cm)、髪型は中途半端な茶髪でなんかツンツンしてる、腰になんかめっちゃジャラジャラ付けてる、という、凡そ平成に生きる人間とは思えない、この世のダサいを集結させた、ファッションにおいて重要視されるAラインという物を履き違えまくった結果となっていた事を恥ずかしく思います。

 

しかし、そんな服装の仕上がりとは裏腹に、マイとは何度か遊び、良い感じになったので告白する運びとなりました。

 

しかし、返って来た言葉は

 

「ごめん、好きな人居るし、なんかジャラジャラした人無理。」

 

という心無い一言。

 

私は、ギャル男=ジャラジャラという概念が崩されたと同時に、なんかとてつもない不甲斐なさを心に刻まれ事を何となくですが覚えています。

 

 

結構、傷付きました。

 

 

この傷を癒してくれるのは、ケイコしかいない…

 

そう思った私は翌日ケイコに電話し、告白しました。

 

コイツは大丈夫…コイツは俺の事好きだ…

 

そんな予想とは裏腹に返って来た言葉は

 

「今更何言ってんの?てかマイちゃんとめっちゃ遊んでんじゃん。っていうか服装とか変わってダサくなったしなんか分かりやすいよね。そういうトコもヤダ、やっぱ中坊、本当ガキ。」

 

具体的には覚えてませんが大体こんな感じの事を言われた気がします。

本当に今思うと、的確過ぎるdisです。

 

そんな、フリースタイルダンジョン出場した方がいいレベルのdisにクリティカルヒットされた私は、涙を隠す為に再びNEWERAを深く被りました…。

 

 

 

誰も興味無いクソ下らない思い出話を挟んで申し訳無いのですが、この思い出話から得られる教訓は1つ、

 

2兎を追う者は、1兎も得ず。

 

という事です。

 

コレは恐らく、呪われし魔宮のコンセプトにもなってるのでは無いでしょうか。

 

そしてこれは、先程の、呪われし魔宮のキラーマシン3戦においても言える事、つまり、キラーマシン3とはケイコだったのです。

 

その後に控えるブラッドナイトはさしずめマイに当たるのでしょうか。

 

私を始めたとした、世の中のバカな男達は可愛い子皆好きになります。

 

しかし、その対象ともなる可愛い子、もといモンスターに振り回される事で、本来ヤレた子、もとい楽勝で落とせる序盤の敵にも、敗れてしまう訳です。

 

 

そして、私も、年月を重ね多少は賢くなりました。

 

それに、今回の呪われし魔宮は何度も挑戦出来る。

 

 

今回こそはマイもケイコも落としてみせます。

 

2兎を追い、6兎を仕留めてみせます。

 

という事で服…PTを練り直して参りました。

 

まずはマイを落とします。

 

f:id:nex_dqmsl:20180422002659p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180422002717p:image

 

本当にこの子は人の痛い所を突いて来ますね。

 

蘇生役のミラクレア落とされてしまいました。

 

なので

f:id:nex_dqmsl:20180422002912p:image

 

コイツ倒して、世界樹の葉回収して

 

f:id:nex_dqmsl:20180422005209p:image

 

コイツと魔人倒します。

 

先にボスに行ったのは、6体の内に倒せる3.4体倒した時点でラスト1.2体の満身創痍状態になり、クリア自体不可能になる事を防ぐ為です。

 

ボス戦は生きてるヤツのHPMP回復無いですが、その他6体は回復してくれるので。

 

ボス2戦は4.5体残ってれば余裕ですから、比較的早めに倒しておくのがいいかもしれません。

 

このクエスト、ドロップアウトのタイミングの見極めと、世界樹の葉が序盤2戦のみでしか手に入らないという事で、倒す順番が非常に大事になって来るかと思います。

 

やはりお金の無い中学生、バイトして少し金持ってるけど、そこまで可愛く無い高校生をある程度手懐けて金をせびり、その金を元手に可愛い子を落として上を目指す、そんな感じでしょうか。

 

 

 

f:id:nex_dqmsl:20180422003914p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180422003942p:image

念願のケイコとマイ両方を落としました。

 

また、序盤で説明した斧は、マイ対策だったのですが、比較的ケイコにも有効打となりましたね。

 

恐らく次戦のヘルバオムにも有効になるかと。

 

しかし、ここは一旦ドロップアウトして、再挑戦。

 

f:id:nex_dqmsl:20180422004201p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180422004414p:image

 

この人アレですね。

 

レースクイーンのカオリさんですね。

 

高校生の頃大学生に混じってレースクイーンと合コンした事を思い出しました。

 

2兎を追う追わないとかじゃなくて、無理なヤツです。

 

その時点での自分のスペック的に無理臭いヤツです。

 

 

終わります。

 

P.S 引き続き、まずそれぞれに有効なPT模索していく所存です。