ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

ゴーゴーダンサーにハリー・ウィンストン

謎のタイミングでダイヤモンドスライム新生しましたね。

 

とりあえずの評価は置いておいて、私、ダイアモンドを始めとした宝石という存在があまり好きでは有りません。

 

金(ゴールド)やプラチナなら理解出来るんですが。

 

 

金は、主観的な美的感覚は置いておいて、通電率も良いので工業製品として使われたり、国際的にしっかりとした基準の上で価値が成り立ってるので、仮に人類全面戦争が勃発し、あらゆるインフラ設備は停止し、世界中の通貨という概念が無くなる様な極限状態にあろうとも、ある程度持ち運べる資産としてその価値を遺憾無く発揮出来る訳です。

 

土地は持ち運べないし、権利証も暴力の前には無力ですし、野菜は腐りますし、仮想通貨すら電気が無ければ使えません。

 

そんな中に置いても、金の持つ輝きと重量感と歴史背景の前にはブロックチェーンすら必要無いといった感じでしょうか。

 

最悪の場合布で包んで振り回しても、そこそこの凶器としてつかえます。

 

 

 

それに比べて装飾品としての側面で言えば、同列に語られる事も有る宝石と来たら。

 

凶器としての有効性は認めざるを得ませんが、その価値基準は国際的に定められてる様で石により個体差が大きいので実はあやふや。

 

私自身、たまたま某宝石の原産国にツテがあり、以前、国内の相場より遥かに安価なコストで少しだけですが宝石の原石を仕入れた事が有ります。

 

しかし、当然ながら加工も施されていない宝石は市場に流す事が出来ずに、また、大手商社のツバ付きまくりの業界ですから、仲買人等に交渉しても、既にウチには決まった取引先有るからという事で引き取りを断られてしまいました。

 

 

今思うと、続けてれば良かったのかもしれませんが、結果、その当時は右から左に流すだけのビジネスを期待してたので面倒臭くなり、知人にその輸入ルートは譲りましたが、その際にも、結局加工の技術や仲買人との関係性や商社との癒着が無いと大量には売れない様な物、という事で宝石へのイメージが自己の中で低下した覚えがございます。

 

仮にそれがゴールドなら、大黒屋で秒で換金でした、それ位にゴールドには普遍的な価値が有ります。

 

いや、別に宝石にも当然価値は有るんですが、永遠の輝きとか給料3ヶ月分とか、広告産業によって齎された、宝石に対する価値観に対し普遍性が付随するという事象に関して、些か疑問を感じる所存で御座います。

 

まぁ1番の問題は、石に美を見出せない私自身の感覚なのかもしれませんが。

 

 

 

 

 

話はだいぶ逸れてしまいましたが、今回はそんな宝石をモチーフとしたモンスター、ダイヤモンドスライムが新生したという事で、その使用感を確かめて参りました。

f:id:nex_dqmsl:20180417165000p:image

まず、特技の

ダイヤモンドダスト

 

f:id:nex_dqmsl:20180417163240p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180417163212p:image

 

ブレスなので+3時のダメージは200程でしょうか、睡眠導入率は中々高く、確率の下方修正がされたほうしの嵐の1発分よりかは眠らせて、エリミンや赤玉よりかは眠れないといった感じです。

 

体感ですが、+無しの半減でも30パー程入る気はします。  

 

オムド、ラプソーン、レオソード、クニクズシ、その他耐性が悪いSランクモンスターら辺への有効打にはなるかもしれません。

 

ヒャドと眠り耐性的な部分で言えば、エスタークジョーカーに刺さりますが、魔王バリア有るのでゴッデスの女神の羽ばたきとの併用が前提になる気もします。

 

眠り付与率は凄いので、ゴッデスとの併用はハマれば驚異かもしれません。

 

そして何より、今回の新生付与によって齎された特技でカバー仕切れてないブレス耐性、そのブレスによる攻撃において最も驚異となる2体のアギロゴスとインヘーラーは両方ともヒャドと眠り通るので、そこは評価出来るかなと。

 

ダイヤモンドアーマー

始めての体技防御実装。

 

因みにいてつく波動で消えます。

 

これの有効な使用方法について考えたんですが、スラキャンサーに貼って仁王立ちでしょうか。

 

現環境において、バフ剥がしより先に来る行為は、身代わり剥がし。

その身代わり剥がしへの対抗策になるのは大きい。

 

ただ、身代わり程度の行為なら、現時点で想定されるスライムPTにとって天敵となる体技の、仁王殺しや狂気の笑い位は受け止め切れます。

 

なので仁王立ちでその真価を試したかったんですが、周回が嫌いという理由とちいさなメダルが無いという理由でスラキャンサーを所持しておりません。

 

 

単純に、ラプソーン、ネルゲル、ミルドラース、オメガ、竜王(笑)ら辺の体技への防衛策が無いのが地味な穴になってたので、そこの穴が無くなったのも大きいのかなと。

 

体技ってダメ軽減出来ちゃうと価値が一気に落ちるのでスライム系のみに付与して、後の味方もきちんと防御と魔法防御は上がる、という塩梅も良いですね。

 

 

 

後、オメガやラプソーン含むオムドPTって何故か、いてつく波動役はほぼ居ませんし、いてつく眼光に関しても積んでる事あまり無いので、バリア2回貼ってほぼ無敵状態も可能となります。

 

オムドPTって、あまり使わないので実情は分かりませんが、防衛策に手一杯で、今度自分が攻めに回った際に防衛策を取られると攻め倦む印象が有りますね。

 

 

 

 

プチマダンテ

MP上がった事とMP回復付いた事で地味に痛いですね。

 

地味です。

 

ただやはり、ジャッジメントとの併用は驚異かもしれません。

 

 

続いて、

特性

至宝のきらめき

 

要は、秘めたる力持ちのアタッカーに対しても、それと同速、もしくわそれ以上の速度で動いて先手バフを張れると。

 

 

ただ、思うんですがスライムPTってゴッデスしか、いてつく波動役いないんですよ。

 

しかも試合中1回のみしか使えない。

 

つまり、ピオ争奪戦において、優位に立つのは難しいのでは、と思います。

 

何にせよ、このゴッデスしか剥がし役が居ない状況が改善されない限り、スライムPTはどんなに強度が上がっても、メタルスターとゴッデスのダブルアタッカー頼りの廃課金仕様、しかも廃課金仕様の割にドレアム1体に完封され得る、といった印象は拭えません。

 

まぁ、スライムPT自体、中に魔王置いたりしても強いので、スライム系自体にいてつく波動系特技が実装される必要は無いのかもしれませんが。

 

という感じで、爆上げしてしまった火力を前に如何にバランスを収束させ耐久PTの価値を維持するのか、運営の苦悩が伺える新生となっている印象でした。

 

 

次は

 

プレシアンナ

f:id:nex_dqmsl:20180417173340p:image

なんですが、

卵もねぇ

ゴールドもねぇ

おまけにラス1地図のまま

 

という事で放置してるので、強ければいずれ記事書きたいなという感じです。

 

f:id:nex_dqmsl:20180417174956j:image

ってかどんなバグだよ笑

 

昨日お伝えし忘れた、ハヤシライス斎藤、というdqmslのめちゃくちゃ面白い漫画を描いてる方がいらっしゃるのですが

 

f:id:nex_dqmsl:20180417175001p:image

 

まるで、その方の漫画内のレパルドが再現された様です。

 

 

まぁレパルドはおいておいて、速度+50はヤバいですね。

 

実質素早さ2位とか3位じゃ無いでしょうか。

 

攻撃UPリーダーでも、44に小手装備で先制取っていける速度帯なので、そういった使い方はしてみたいです。

 

 

ただ、昨日ボヤいた、ゾーマ辺り使いたいという願望が悉く無下にされました。

 

 

 

 

終わります。