ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

回した方が良いガチャランキング

どうも、漫画村閉鎖によりdqmslをplayする手は一層止まる気配の無い今宵、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

それにしても、倫理観は置いておいて無料で使えてた物が無くなるのは不便ですね。

 

ハンターハンターやウシジマくんに関しては単行本を購入してるので問題無いんですが、それ以外の、買うに値しないけどいつでも無料で見れるなら見ておくか程度に見ていた漫画が追えなくなるのは少し残念です。

 

 

そして、後少しでAVgleも閉鎖されるのかもと思うと気が気でなりません。

 

AVに関してはFHD以外の物は全てサンプルとして割り切ってる自分の様な層にとっては、AV gleで全体の構成をチェックした上で製品版を購入、といったフローが出来ている部分があるだけに、安直に無料サイトだからといってそこを閉鎖するだけではかえって市場を狭くするだけでは、と苦言を呈したい所でございます。

 

勿論、タダ見をしてるだけの層に対しての有効打にもなる気はしますが、そもそもAV gleでタダ見して終わりなんて層は、DMMのサンプルを見て終わりになるだけでは、という懸念もあります。

 

 

 

本当に良い作品なら単行本全部買います。

 

本当に良い女優なら作品全部買います。

なんなら六本木のレッドドラゴンで指名します。

そして虎の穴か輝き辺りでも指名します。

 

そして私は破産します。

 

全てのコンテンツ利用者が私の様な破産上等の破滅主義者なら漫画村やAVgleといったサイトも問題にならなかったのでしょうか。

 

 

そもそも、音楽、映画、漫画、その他芸術の起源は当然ながら全て無料に始まっており、その行きつく先もまた無料に有る、と私は思っております。

 

元々、人が生きる為に必要な第一次産業第二次産業以降の産業に、本来それほどの金銭的な価値は存在しないはずであるからです。

 

それが何故有料になったのか、それは、それらのコンテンツを作った人間達とは別の、それらが儲かると分かった人間達による、コンテンツの商業化がなされたからに他なりません。

 

 

 

元々ロックンロールは黒人の音楽であったにも関わらず、その代表的存在がエルヴィスプレスリーとなり、ロックンロールは白人の音楽、というイメージが付いているのも、白人による黒人への搾取、そして上記の様な商業化の歴史が背景にございます。

 

 

 

話は戻りますが、この商業化から抜け出す事により、創作者が創作に充てる時間や生活費が捻出出来なくなるとしたら、それはもはや自然淘汰では無いでしょうか。

 

本当に優れた作品なら、宗教化したりパトロンをつけたり、幾らでも既存の経済システムによる方法を使わずとも生き延びる術はありますから。

 

元々、音楽だけで生活していた私の様な人間にとっても、金目当ての創作物なんてたかが知れてる、と思ってしまう部分もありますし。

 

 

 

って言うか、全国民が、〜には金を払うべき、〜には金を払うべきではない、という風にするべきしないべきという価値観を共有しようとしてる事自体に問題を感じますが。

 

人がゲームに月100万使おうが、漫画をタダで読もうが関係ないのに。

 

 

 

そしてその一方、そのコンテンツの無料化という意味で、最も実践的で先鋭的だったコンテンツがあります。

 

それはこのドラゴンクエストモンスターズスーパーライトを始めたとしたソーシャルゲームに他なりません。

 

払いたく無ければ払わなくてもOK、払ったらいい物をあげる。

 

実に分かりやすいです。

 

多くの人間が無料で楽しめるコンテンツを1部の人間からの収益が支え、そしてその1部はその他多くの人間よりもコンテンツ内で得を出来る。

 

このビジネスモデルは全てのメディアやコンテンツにおいて応用されるべきかと。

(日本のソーシャルゲームももっと広告収益を導入すれば良いのに…)

 

 

でもそもそも得ってなんですかね、あぁガチャを沢山引けることか…

 

という事で少し強引では有りますが、今回はお金を払ってでも回した方が良いと感じるdqmslのガチャをランキング形式でお伝え出来ればと思います。

 

 

 

5位

魔王新生時の33%ガチャ(対象2万に1体排出の印象)

まず、魔王の新生自体かなり有用な物になる可能性が高く、それ1体いればokと言った仕上がりになる事もあるので、無課金微課金にとっては非常にコスパが良いです。

 

30連に一回33%という確率も魅力的。

 

魔王の一点狙いをするならまず間違い無くここでしょうか。

 

因みに筆者はこのタイミングで、恐らく10万円程でダークドレアム6枚分を引いております。

(酔っ払っていたので正式な金額はおぼえておりません。)

 

次の狙い目は、順序から言ってガルマザード辺りでしょうか。

 

4位

魔王フェス(対象3万に1体排出位の印象)

ベタですね。

 

しかし、現環境において増えてしまった魔王は4つの区切りで別れて確率upしてるので、まぁ3万払えば狙いの魔王は大体は出るかな位の印象。

 

ガチャ修正が入った今、副産物のSスタがボロボロ出る事は明白なので新規や無課金にとってはかなり美味しい、はず。

 

3位

おまけガチャ(対象はモンスターに非ず)

これに関しては、もはやモンスターの地図などどうでも良いです。

 

問題は特技付きマスターエッグや装備を如何に獲得するか。

 

現環境、系統バフの修正により、スライム自然PT等の物理が通り難い相手が増える事は必死なので、ドレアムやレオソードと言った物理頼りのキャラに付けるサイコキャノンですとか、インヘーラーに付けるしゃくねつを手に入れておきたいところ。

 

また、上記のガルマザード新生により、フォロボスやガナサダイ等の亡者持ちモンスターが増える事も懸念されますので、やはり昇天の槍は2本や3本位は所持しておきたい所。

 

5連につき10%程度の確率で目当ての物が手に入るという確率もgood.

 

 

2位

魔王神獣系統王フェス(対象排出3.4万に1体位の印象)

 

対象が多い為、対象排出確率は他のフェスに劣ります。

 

しかし、そんな事問題でない位の副産物の排出に普段ガチャを回すのが考えられなくなる程。

 

筆者の印象では、魔王テーブルと神獣テーブルが交互に来る印象ですので、どちらかのテーブルに入ってる時に狙いを定めて一気に回すのが良いかと。

 

 

番外編

ドリームくじ

ガチャでは無いですが、5連に1回ドリームクジ引き券がもらえるというもの。

 

このドリームクジ引き券、昨年末の物に関しては、神獣確定券や魔王確定券や系統王確定券が多く排出された様で系統王を揃えていた1部課金者の間では物議を醸しておりました。

 

かく言う私も、ダークマター実装時に25万円程課金して1枚もダークマター出なかった立場として、サイゲーム本社のある渋谷ガーデンタワーに放火する寸前の所まで行きましたが、取引先が同じビル内のテナントに有る事を知り、直前で断念致しました。

 

 

1位

48時間限定ガチャ(確率up対象無し)

出ました。

 

これを引かなきゃ人に非ず。

史上最強のバラマキです。

 

対象とかは特に有りませんが、白目を剥きながら脳死

 

ガチャ楽しいよぉ〜

 

と言って回すのにオススメです。

 

神獣系統王以外は殆ど揃っててもついつい回しちゃいますよね。

 

 

5回限定なので、無駄な追い討ちを抑制出来るのもgoodです。

 

 

 

 

 

と言う訳で、今回は個人的に回した方が良いガチャをランク付けさせて頂きました。

 

ただ、それぞれガチャを回す目的もスタミナも

違いますので、回す際は計画的に。

 

 

終わります。