ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

JOKER

この名前を聞くと事務所に内緒でクラブイベントに出演していた某アイドルを思い出します。

当時は稼がせて頂きました。

 

 

あの事務所のラップ歌詞は本人作詞と公言してるものまで含めて全てゴーストライターが作詞をしており、本人の作詞は一切許されておらず、また音楽活動に関しても同様に一切禁止。

 

その様な体制が彼を事務所脱退へと導き、良くない方向へと流れ、結果あの様な逮捕劇が起こったのでは…

 

 

 

なんて3流ニュースサイトの芸能記事で名前を伏せてコメントを出してる謎の関係者バリのコメントを少し昔のニュースに対してしてる場合では有りません。

どうでもいいです。

 

そんな事より今回は、新生転生を果たしたこのジョーカーの事について触れさせて頂きます。

f:id:nex_dqmsl:20180410210924p:image

 

 年始付近から、ドレアムに対する切り札となりゲームバランスを変えてしまうという風に予想され、新生発表は今月こそはこいつだ、なんて言われていましたが、このタイミングで満を辞して、というかさらっと登場しました。

 

強いか弱いかで言えば、強いでしょう。

 

 

まず、

リーダースキル

 

攻撃15%UPに素早さ5%UP

 

全系統適応の攻撃力と素早さUPなんて、少し前ならぶっ壊れでしたね。

 

 

これによりドレアムリーダーやヘビーマジンガリーダーの物質PTに対して、素早さでアドバンテージを取りつつ、高火力で殴れるので、被弾も最小限に済ませる事が出来るので、強化されない耐久値も実質的には強化されてる様な物です。

 

なんか最近速度と攻撃力UPリーダースキルばかりですね。

 

殆どの場合対戦ゲームのスタンダードは、耐久型火力(例、自然PT、ダークマター、オムド…)と速度型火力(例、エルギオスリーダードレアムインヘーラ…)と火力型火力(例、ドレアムリーダー)のジャンケンによって行われ、このdqmslにおいては先制技の反射や無効や系統バリアの増加により、速度型火力をチョイスする意味合いが火力型火力をチョイスする意味合いに比べて薄れた事と、速度型火力PTを組もうとした際に課金額の敷居が上がるとの理由で、上記の、最近流行りの速度&攻撃力upリーダースキルが実装されても問題無いという判断を運営がした、という風に解釈しております,

 

ドレアムで火力上げすぎちゃったー!ポセイドンで耐久あげよう!

耐久上げすぎちゃったー!ジョーカーで速度も上げよう!

 

といった感じでしょうか。

分かりませんが。

 

 

 

何にせよ、現環境におけるジョーカーのリーダースキルはそこまで驚異的ではなく、まぁ強いかなレベルかと思います。

 

 

次に、

ステータス

 

攻撃力50UP、これにより地味ですが攻撃が強くなりました。

 

かなり地味ですが、メタルや自然PTの爆上げした防御力を前にすると、攻撃力50の差ってかなり大きいです。

 

ダメージが0と1違うだけで勝てる確率は何十倍にもなりますからね。

 

 

で、

特技

ラピッドステップは攻撃力依存の踊り版絶技。

倍率は恐らく+3で5.4なのでこれにより、高火力攻撃依存乱打技のスタンダードである、旧絶技と同じ倍率の技が体技と踊りで揃ったかなという印象です。

 

防御下げは有りませんが。

 

メインはあくまで聖魔雷鳴斬になりそうです。

聖魔斬+全体ギラ体技。

 

ギラ体技部分のダメは+3で350ほどで固定ダメージ、恐らくインドラの矢と同じダメージ。

 

ギラなので魔王や自然PTに刺さりますね。

 

これ、ギラ部分が無属性だったらヤバかったんですけどね。

まぁ、この特技やインヘーラーのブレスといった形で、属性や耐性の意味合いが増える事はいい事かと思います。

 

 

そして、もっとも注目すべきはやはり 

特性

でしょうか。

 

f:id:nex_dqmsl:20180410214458p:image

 

神獣の後光

魔王バリアにアタックカンタがついちゃった!

 

これにより3ターンは特定のモンスターが持つ戦闘中1回系の剥がし技以外でアタックカンタが剥がれない事にります。

 

他モンスターとの兼ね合いも有りますが、反射なので追撃を他のモンスターに流す事が出来るという点も非常に大きい。

 

本当に居るだけで面倒なキャラです。

 

他のキャラとの組み合わせ次第ですが、かなり強力な特性の1つである事は間違い有りません。

 

 

 

つまり、こいつ以外に体技、踊り反射とマホカンと追い風がいれば勝ち確や!

 

 

という事でこんなPTを組んでみました。

 

題して、

クソPTです

 

f:id:nex_dqmsl:20180410215339p:image

 

作戦としては、

 

ジョーカーで斬撃と通常攻撃を跳ね返す!

 

クニクズシは斬撃予測持ちなので呪文と斬撃を跳ね返す!

 

ラプソーンで体技と斬撃を跳ね返す!

 

ガチャコッコで2ターンも踊りを跳ね返す!

 

オーシャンボーンで全てのブレスを跳ね返す‼︎

 

完璧ですね、恐らく無敵なので特に具体的な戦略は有りませんが、恐らく負けないでしょう。

 

 

ラプソーン以外のカラーコーディネート部分も◎。

 

度外視されてる方多いですが、PT内の配色や左右のシンメトリーは本当に大事です。

 

特に青は集中力を高める色合いなので効果は絶大。

 

あとはアイコンのシンメトリーさえ気を使えば、精神状態の均衡が保たれますので勝率アップ間違いなし!

 

 

とりあえず戦ってきました。

 

1戦目

f:id:nex_dqmsl:20180410221122p:image

自然PT

f:id:nex_dqmsl:20180410221125p:image

ジョーカーとラプソーンとクジラで全体800以上削ってこれ

f:id:nex_dqmsl:20180410221124p:image

はい回復

f:id:nex_dqmsl:20180410221440p:image

ここから先お見苦しい場面が続きますのでカットさせて頂きます。

結論から言いますと、クニクズシが全員に会心で2500ダメージ出して勝ちました。

本当です、嘘じゃないです。

 

2戦目

f:id:nex_dqmsl:20180410221711p:image

ドレアム絶対守り抜くPT

 

てか、完全に今気付きましたが、マダンテやプチマダンテ等の反射不可能な魔法に対して無防備過ぎる。

 

f:id:nex_dqmsl:20180410221713p:image

反射

f:id:nex_dqmsl:20180410221712p:image

怒り

 

f:id:nex_dqmsl:20180410221811p:image

f:id:nex_dqmsl:20180410221839p:image

無星タネ振りほぼ無しでこれは強いぽい

f:id:nex_dqmsl:20180410221935p:image

やっぱ強い、攻撃力50UPが活きてますね。

 

f:id:nex_dqmsl:20180410222020p:image

 

 

3戦目

f:id:nex_dqmsl:20180410222423p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180410222724p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180410222425p:image

 

すげーどうでもいいんですけど、ジャンプ力と躍動感ハンパなくないですか?

 

f:id:nex_dqmsl:20180410222855p:image

ドン

f:id:nex_dqmsl:20180410222856p:image

ドン

f:id:nex_dqmsl:20180410222858p:image

ドン!

 

f:id:nex_dqmsl:20180410222956p:image

f:id:nex_dqmsl:20180410222957p:image

強っ笑

f:id:nex_dqmsl:20180410223038p:image

 

 

4戦目

f:id:nex_dqmsl:20180410223133p:image

死ななそうなPT

f:id:nex_dqmsl:20180410223345p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180410223348p:image

 

クニクズシよそくしとけばよかった

 

f:id:nex_dqmsl:20180410223647p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180410223652p:image

 

反撃(反射)や!

 

f:id:nex_dqmsl:20180410223717p:image

 

 最後1体残した時の、追撃反射がマジで強い

 

f:id:nex_dqmsl:20180410223841p:image

 

ラピッドステップ強し。

 

 

という訳で最後に負けた試合が最もジョーカーの強さを伝えてくれましたね。

 

追撃が流れないので最後に残りやすく、またラスト1体の時の追撃が反射が強いので、倒す順番をきちんと考えないと痛い目に合います。

 

 

 

また、サブウェポンに思えたラピッドステップも、以外と強いです。

 

ラピッドステップなんてウサギのステップなんだからそんな強い訳ないだろ、と思った方

 

ウサギをナメない方がいい。

 

昔ウサギを飼っていましたが、ウサギには床にキックする習性、俗にいう床ドンというものがあり、この時の音は尋常ではなく何度もゲージ内の床をぶっ壊していました。

 

作中では、そのウサギの脚力をきちんと表しているという点で評価出来ますね。

 

※4/11追記  

完全にラピッドとラビットを勘違いしてました。

 

 

 

といった感じで考察したり実際に使って見て感じたのは、メインウェポンのギラ体技が固定ダメでアタックカンタが剥がされないという点で、無星でも頑張れば使える位の仕上がりにはなってるかと思います。

 

 

無星でも使うならポイントは

 

アタックカンタにより追撃が流れない事を活かす事かな、と思います。

2ラウンド目にジョーカーのHPをフルの状態で開始できれは、高耐久身代わり役で他の耐久の低い奴を身代わって、追撃をその身代わり役が吸い、ジョーカーには追撃が流れず2.3ラウンド目も行動出来、かつ最後残って敵の追撃を反射しつつ攻撃したり自分にベホマしたり…

 

まぁそんな上手く行くのは難しいですが、あくまで戦略のサンプルとして。

 

 

てか、ジョーカーもそうですが、あのイカの神獣めっちゃ強いですね。

 

3ラウンド状態変化無効にさせるブレスで魔王殺せますし、斬撃ダメは1/4にカット、味方の状態異常無効にしつつ魔力覚醒。

 

自然PTに居ると厄介です。

 

そんな感じで

 

終わります。