ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

リセマラ無し無課金アカウントログイン5日目でGPゴールデンまで行ってみた

帝王杯も終わって通常回のマスターズGP、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私の方は現在のアカウントほぼ放置しておりました。

 

何故なら、20種からPTに1種までとか余りにも露骨な制限に嫌気がさしたからです。

 

そりゃ、神獣や系統王揃ってない限りドレアムとインヘーラーのテンプレになるのも分かります。

 

まぁ文句言ってても始まりません。

 

楽しむか、やらないかのどちらかです。

 

 

私は楽しみます。

 

 

そこで、この、運営の制限の厳しさとインフレの高速化により収益を図るビジネスモデルに真っ向から対抗する方法は無いか、私は考えました。

 

 

 

辿り着いた先は

 

 

 

 

逆に、制限の極致で有る、リセマラせずに始めたばかりの無課金アカでマスターズGPゴールデン3まで行ってやろうという答えでした。

 

 

そっちから制限を掛けてくるなら、こっちはそれを超える制限の下戦うまで、しかも無課金で、と言った感じでしょうか。

 

 

結果から言うと

f:id:nex_dqmsl:20180405194445p:image

 

 

f:id:nex_dqmsl:20180405194449p:image

(ログイン6日目になっておりますが、5日目の段階にはゴールデンには到達しておりました。)

 

 

 

牧場、及び地図は

f:id:nex_dqmsl:20180405195516p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180405195515p:image

f:id:nex_dqmsl:20180405195518p:image

 

まさに掃き溜め。

 

 

金地図は、他にイシュダル、ドラゴンナイトスカラーマ使う蜘蛛が有ったんですが、幻魔の塔や巨竜攻略の為にハーゴンが必須でしたので全てわたぽにしました。

 

 

今残ってるのは新生後に出たヤツなのでワタポも必要なく残ってます。

 

 

要らない物はどんどん切り捨て必要な物だけを残せるのはサブ垢ならではの感覚ですね。

 

 

 

 

 

それにしても、これから始める新規の方は本当に楽かと思います。

 

何故なら、マスターズGP最高ランク到達という一応の一般プレイヤーにとってのゲーム内における最終到達地点までの道のりがイベントや便利アイテムによって簡易化されてるからに他なりません。

 

そのイベントやアイテムとは

 

まずこちら、

f:id:nex_dqmsl:20180405200553p:image

 

スターターセット

 

勿論当たりハズレ有りますが、基本牧場に有る、じめじめバブルと、バロンナイトやバザックスが当たれば問題無いでしょう。

 

 

それ以外もA排出なのでワタポに出来ます。

 

 

そして何より、スタミナ草とちいさなメダルの存在が大き過ぎる。

 

これによりクエストは全てクリア出来、また、ダメバリ、斬撃予測等の闘技場必須レアタマゴも速攻入手出来ます。

 

 

 

次に

48時間限定10連S2枚確定ガチャ

 

これにより、運が悪くなければ1枚は魔王引けます。

 

私の場合ですが、今回は1週間以上やるつもり有りませんでしたのでここで出る魔王が全てを決めると言っても過言では有りませんでした。

 

出たのがハーゴンとネルゲルという、何とも言えない、本当に何とも言えない楽は出来ないが頑張れば行けそうな配陣だったのは幸か不幸か。

 

 

そして最後のアイテムは

 

 

f:id:nex_dqmsl:20180405201442p:image

 

これ今後常にやりそうですね。

 

私が選んだのはヘビーマジンガ。

 

 

レティスキラーマジンガゴレオンとドルマゲスとで迷いましたが、何よりクエストを進めてく上でのアタッカーが少なくストレスが多かったので、初手バイキルトのマジンガにしました。

 

さらに、最初から斬撃予測持ってるので、先程のメダル交換の分と合わせてPTによそくを2体、最大3体配備出来るのは非常に大きいです。

 

今の環境で少ない手持ちで勝ち上がる為に1番大事な特技と言っても過言では有りませんので、やはりデフォでそれを持ってるという点において、もはや1番の交換券おススメモンスターかもしれませんね。

 

 

この3点の買い方及び全体の進め方ですが

 

まず、

 

通常クエスト進めたりイベント等で3000ジェム貯める

48時間ガチャ1回引く

主力決めてそれ以外のモンスター全てワタポと餌にする

主力レベル最大まで上げて、野良のドレアムと行けるとこまでいく

1000ジェム溜まったらスターター買う

育成始める

1000ジェム溜まったら2個目のスターター買う

手持ち3.4体のレベル80とフレのドレアムで究極や地獄級クリア

手持ち全て転生及び新生転生させたり通常クエ全クリしたり

交換券を購入

プレイヤーレベル100

GPゴールデン

 

と言った感じでした。

 

 

 

かなりシンプルですね。

 

とりあえず野良のドレアム無星でも強いですし、48時間2回目引かない限りジェム的にはスターター2個買って交換券まで行けるので、その順序さえ間違わなければ短期に回せるかと思います。

 

 

 

私は今回、速攻でGP行きたかったので48時間ガチャは1回しか引きませんでしたが、そんなに焦って無いなら全てのジェムをこの48時間限定ガチャに回すべきです。

 

 

 

 

 

そしてゴールデン到達時のPTですが

 

使用PTは

 

f:id:nex_dqmsl:20180405194949p:image

 

最終的にこの様な形になりました。

 

これ、速度ではどうせ100%勝てないので、バロンナイトとじめバブの位置入れ替えて、体力UPリーダーにするのが正解かと思ったんですが、そうなると、ラプソーンリーダーのオメガとかにも先制取られて、なんかそれが無性に嫌だったのでこの形になりました。

 

それぞれの特技と装備は

 

f:id:nex_dqmsl:20180405195100p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180405195102p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180405195105p:image

 

 

f:id:nex_dqmsl:20180405195107p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180405195125p:image

 

なんと言っても、ピュアール強すぎる。

 

こいつ導入までジェネラル帯で苦戦してたんですが、導入と同時に無敗でゴールデン行けました。

 

 

このPT、マジンガ無星だと3ターン目以外火力は無く、また耐久も無いので、いかにじめバブで止めたり予測でダメ返せるか、とネルゲルの固定ダメで相手の主力を殲滅しきれるか、に全てかかってます。

 

そうなった上で、足りない耐久への追撃を吸ってくれたり、また、ネルゲルのアンカーダメへの助走ダメを与えてくれたりかなり優秀でした。

 

 

やはり、行動はやいと亡者の執念は無課金には必須です。

 

 

 

 

 

そして、ここからですが、恐らく当初の目的のゴールデン3到達は不可能です。

 

 

 

何故なら、期間外の討伐モンスターとタネと装備が無いから。

 

モンスターの数や星が足りないというのは何とかなります。

 

しかし、タネと装備が無いのはやはり現環境では無理ぽいです。

 

これによって、自PT内での速度差を出したりする事も出来ませんし、敵とあまりにも速度差が付くのでピオ差で行動順埋めれないんですよね。

 

 

リバースなら多少変わるかもしれませんが、それでも耐久にタネ振れないと耐久結構変わるので厳しいかもしれません。

 

 

 

 

まぁそんな感じで色々やってみて思ったのは、無課金層の課金層に対する嫌悪感も理解出来るな、と言った所でしょうか。


だって、絶対自分より早く動いて、絶対2、3体殺して来ますからね、ドレアムが。

そりゃ予測なければ話になりませんし、有ったとしても相手はドレアムだけでは無いですから、試合にならない相手とばかりマッチングさせられてもつまらないかと思います。

 

まぁ、無課金という制限は自ら本人がした選択だと思うので、その選択によって生じた結果ですから、理解は出来ても共感は出来ませんが。

 

 

 

あと、普段無意識で使ってる、いてつくはどう等の剥がしのありがたみでしょうか。

そんなん持ってるのクシャラミしかいませんからね。

仕方なくじめバブに眼光つけましたが。

 

 

 

 

 

 

そしてなにより思ったのは、タネの入手方法をジェムで買えるようにしたり、常設の高難度ダンジョンのミッションでもっと入手出来る様にして欲しいという事でしょうか。

 

48時間限定ガチャ、スターターセット、プレイヤー経験値2倍、メダルでの装備交換…

無課金で初心者の私にはおおいに助かりました。

 

 

 

しかし、タネの入手方法が余りにも限られている。

 

このタネの扱いが、タネ実装時の扱いと同じというのは正直おかしいです。

 

 

勿論、ただでさえインフレやガチャの確率修正により後続優位が招かれ、結果、初期からやってる人間へのアドバンテージが無くなってしまい、今頑張る事が将来的に強さに直結するのか、という報酬系統への疑念によるゲーム離れを危惧する、という消費者心理への配慮も分かります。

 

ただ、無課金初心者の私ぷりんとしましては、せめて、課金もするしどんなクエストもクリアするから620個分のタネだけはすぐにでも確保出来るシステムを導入してくれ、といった所でしょうか。

 

じゃないと、勝てないのでゲームを更に進める気にはなれません。

 

といった感じです。

 

 

まぁ、何はともあれ普段とは全く違った目線でゲーム出来て楽しかったです。

 

本アカに戻っても、うはっ、俺廃課金やんw感を感じれるのでおススメですね。

 

 

もう今回はここまででこのアカウントは触らないと思いますが、ここまでの手順が少しでも今後ゲームを始める方やゴールデンランクまで上がれない方のお役に立てれば幸いです。

 

 

終わります。