ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

魔剣士のつるぎと帝王のつるぎ

コマンド入力が30秒しか無いGPは、思考力より回転の速さが求められるなぁ

 

                                                                  GPを

 

 

最適解のPTが4種類ほどに縛られ終焉の様相を呈す帝王杯初週ウェイト100、私の方はダースガルマ使うのが面白くてクソみたいなPTでポイントを吸われまくっております。

 

f:id:nex_dqmsl:20180303042555p:image

 

題して、ブレス以外効かないパ

 

そして

 

f:id:nex_dqmsl:20180303042653p:image

 

とりあえずウザいパ

 

一つ目のPTは罠としてメタルカイザーに斬撃予測。

エスタークとメタルカイザーとダースガルマによりAI入力がし難い。

 

HPの残り方によりますが、最後メタカイ+1.2体になった時にメタカイ予測で、相手AIなら誰か残って攻撃、斬撃なら相手死亡と言った想定です。

 

メタカイ防御10UP効いてるので、どこからしらのタイミングで防御デバフ入れないと中々削れず、そのタイミングを相手がどこに入れて来るかを楽しんでます。

 

 

 

二つ目のPTはレオソ体技予測、クニクズシ斬撃予測。

 

ダースガルマとタップダンスによりAI入力がしにくいかつ、無理に体技打つとレオ体技予測もあり、エスタークゾーマ相手にも斬撃予測持ちクニクズシが対応、しかもくじけない。

 

さらに、タップダンスすると見せかけて、相手にすさまじいオーラの反射ダメとHP半分の代償を負わせた上で、タップダンス要員はピオ入れてクニクズシ背水の一閃、凶スカ剛龍剣アンカー、次ラウンドピオ入ってるので最速2体の斬撃、構えれば死。

 

ハマるとイキそうになります。

 

クソウザそうです。

 

自分がやられたらキレますね。

 

ただ実際ウザいだけで、勝率は低く、やはり相手の思考や行動を縛り型に嵌めていくというのは難しい。

 

 

 

そんな感じで帝王杯だろうがなんだろうがポイントや順位なんて関係なくただ対戦をいつも通り楽しんでる訳ですが、そんな自分でも今回なんとしてでも達成したい目標があります。

 

それは

f:id:nex_dqmsl:20180303043808p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180303043809p:image

 

この2つのプラス値を極限まで高める事と、こちらの

f:id:nex_dqmsl:20180303043942p:image

錬金素材を出来るだけストックする事です。

 

 

何故そこまで必要かというと、現状使用目的の最適解が分からないからなんですね。

そこは自分で色々付け替えていかないと分からないですから。

 

特に、帝王のつるぎに関しては、初の素早さダウンと攻撃UP

 

神速のつるぎに関しても、物理過多により環境的にゾーマ需要が再度高まる傾向がうかがえるので、サイコストーム20upも有りかもしれませんし。

 

 

 

 

という事で今回は、帝王のつるぎと神速のつるぎを付けるべきモンスター、そしてその錬金素材の使い方を考えていければという感じです。

 

まず、

 

帝王のつるぎが合いそうなモンスター

 

バルザック

ミステリードール

ギガハンド

ヘルバオム

等のアンカー要員

 

後は

リバース竜王

リバースエスターク

リバースクニクズシ

ら辺でしょうか。

 

リバース竜王はくいちぎる90upも付けれますが理論上、色々な要素が加算され最適解に見えるだけだ実際は微妙かも。

 

クニクズシは多分ヤバいのではないでしょうか、1ターン目もくじけぬのお陰で動ける確率が高く、今まではオムド等耐久リーダーで使った際に、秘めたる力が無い分必殺の一撃の火力がエスタークに比べ劣るという問題も多少改善される気がします。

ただ、適した錬金素材が微妙なのが難点。

 

 

リバース時において秘めたる力が邪魔になりますが、速度差が有っても一撃が必中なのでエスタークがやはり無難かも。

 

 

 

最後は、

ピサロ

ムーア

アルシオン

ディアノーグ

じめじめバブル

ハゲオタ持ちの魚

イビルキュリア

FFモンスター

等の先制斬撃持ちや行動はやい持ちでしょうか。

 

こちらピサロは一閃のダメUPを錬金素材に出来るし最適解に思えますが、魔剣士ピサロを誰よりもGPで使ってる人間としては、ピサロの真の価値は一閃ではなく攻撃力リーダーでも最速で打てる神速の剣技です。

 

神速の一閃の使い所としては、バフ差でどうしても行動順負けてしまう時や、デインもマインドも通らない仁王立ちや身代わりが居る時くらいですので。

 

ただ、この帝王のつるぎピサロ、連勤素材とドレアムリーダーと盲信の覚醒という条件が整うと、防御600ほどの敵にも初手バフ無しで600ダメを与えられますので、リーグ戦においては使い所があるかもしれませんね。

 

アルシオンとかは更にエグそうです。

多分上を全体攻撃UPリーダーにすると初手???系900ダメくらい行きそうです。

 

1番私が推したいのは、イビルキュリアと以前紹介したギルガメッシュ

 

イビルキュリアはマ素混みならヒュプノスクローが殆どの敵に1000以上与えられる計算になり、ギルガメッシュもドレアムリーダーで攻撃力850から倍率1.3倍の先制斬撃と追撃を叩き込めるのは驚異。(スカる危険性も有りますが)

同じ様な理由で、1ターン目一閃、2ターン目ほぼ最速で動けるオーディンも強そうです。

 

 

最後は

デスピサロ

 

上のオーディンと似た理由です。

1ターン目の行動優先順を捨てる事になりますが、タネ防御と攻撃ふりにして、耐久PTで初手進化の秘宝を使う型としては速度下げがプラスに働く可能性も有ります。

 

更に、絶望の眼差し20パーUPは大きいです。

今までミリ残してた、HP UPリーダーのマーズフェイス等の仁王立ちが確実に削れるようになるので。

 

 

現段階では、オーディンデスピサロ、そして本来中速の先制斬撃持ち辺りが私としては使ってみたいな、という所です。

 

 

次に、

 

神速のつるぎ

 

魔王杯の錬金素材が使え、その武器の中では過去最高の素早さ UPという意味で

エスターク

ゾーマ

シドー

竜王

でしょうか、

 

竜王に関しては、つるぎ本来の???系に斬撃10%upとくいちぎる90%upで100%up

聞こえは良いですが、聞こえが良いだけで恐らく竜王の時点で対人戦では使いにくいです。

 

やはりゾーマにサイコストーム20パーupをつけて装備させるのがいいかも。

タイマンでドレアム相手にした時、大体の場合通常攻撃しか攻撃手段がないので少しだけそういった場面で攻撃増加分も生きるかと。

 

ですがこの中なら本命はエスタークですかね。

44でも速度がタネと源氏の小手込みで確か606とかですので、素早さ596と一閃一撃のダメUP両立出来るのは強そうです。

 

 

 

あとはやはり

アルシオン位でしょうか

???系に対しダメUPと特技の倍率合わせ3.5倍ほどになりますし、星が足りてない場合のじめじめバブルに先制されるという問題も多少緩和されるかと。

 

 

この神速のつるぎの特徴としては、

魔王杯装備において過去最高の速度アップ

???系に斬撃ダメUP

ですので、それなら竜神王装備で足りるという部分があり、やはり上記の過去魔王杯にて固有特技のダメUP錬金素材が実装されたキャラがベストかなという所です。

 

 

という事で現状思い浮かぶのを適当にあげさして頂きましたが、その他使い方は沢山ありそうですね。

特に帝王のつるぎは素早さダウン攻撃アップという面白い特性なので、色々試してみたい所存です。

 

 

終わります。