ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

今アツい属性ランキングTOP3

同じPT構成でも、並びが違うとコマンドパターンが変わる事があるんだなぁ

                                                            GPを

 

 

 

古くはデイン、魔獣全盛時のヒャド、昨今のイオ等、dqmslの歴史の裏側には常に環境に対し優位な属性が存在します。

 

また逆に言えば、ムーアのギラバキ無効、オルゴのメラヒャド以外半減以上、オムドのギラ吸収等、環境における優位属性に対しての耐性が高い事でその価値を一層高めるモンスターもおり、やはり無属性全盛といえど、属性への意識は必要不可欠。

 

しかしメインウェポンとして使うにはやはりこの多種多様なPTの耐性に対応するのは難しい、という事で今回は、

今、GPにおいて使いやすいサブウェポンとして使いやすい属性のランキングを、対魔王神獣、対系統PT、対身代わりの3つの観点から3段階で評価し、お伝えしたく存じます。

 

 

3位  バギ (対魔王神獣 2、対系統PT 2.、対身代わり3)

 

f:id:nex_dqmsl:20180302063319p:image

 

無属性全盛以前の時代において、最後の最強属性。

未だに全体最上位呪文のバギムーチョが実装されて居ない事から、何かしら運営も意識してる属性である事が伺えます。

 

 

まず、魔王神獣に関しては、クニクズシ、オルゴなど以外はほぼ半減以下と、とりあえず無難。

 

そして、対系統PTにおいては自然と魔獣以外には大体通ります。

物質PTは弱点も多いのですが、肝心のクニクズシに無効、ダークマター半減が悔やまれる。

 

 

身代わりに関しては、見かける物の中で言えばメタルとグラブゾンとクロコダインと凶グレートオーラス以外は等倍ですので、最速で打つのに適してるかもしれません。

 

メインでも使えるポテンシャルを秘めつつ、やはりサブウェポンとして考えた時にその汎用性は驚異的。

 

 

余談ですが、シュッとしてるキャラに通りが良いです。 

 

2位 イオ(対魔王神獣 2、対系統PT 3、対身代わり1)

f:id:nex_dqmsl:20180302064112p:image

 

イオナズンがおまけガチャでばら撒かれたので、とりあえず特技枠空いたスライム系やドラゴンに付けとけ的な。

 

最近までの実質1位、ただメインウェポンとしては強力な属性ですが、サブウェポンとしては1部無効が多いのが難点。

 

 

現環境において見かける魔王神獣は等倍以上が最も多いです。

しかし、無効はラプソーンピサロ、オメガ。

そして、その内2体は高耐久の反射持ちという事で、斬撃で削りにくいが故に最もサブウェポンで削りたい対象であるにも関わらず無効は痛い。

 

対系統PTに対しては、良く見るドラゴン、悪魔両方等倍が多くかなり使いやすいかと。

 

 

 

対身代わりにおいては、マーズやバロンナイトやミステリドールやバザックスなどの無効により、かゆいところに手が届かない印象。

 

 

あと、余談ですがデブに通りが悪い印象。

 

彼女が太って来たら、最近イオ耐性上がった?と遠回しに嫌味を言ってあげましょう。

 

 

 

高速PTに補助として入ることも多いドラゴン系やスライム系が誰でも持てるだけに、敵の全ての攻撃を1度受けきる場面も多いオムドPTは意識的にこのイオ耐性を高めてる事がある事や、呪文においてはその威力自体も高い為、最近の実装モンスターはこのイオ耐性持ちが多い。

 

討伐のあくまのきし実装直後、デスカイザー新生直後もイオが強力過ぎた事で耐性持ちが増えた様な…

何度繰り返すのでしょうか。

 

 

 

でも、イオは良ーお、という事で2位に。

 

番外編

ドルマ(対魔王神獣0 、対系統PT1、 対身代わり5)

吸収無効のオンパレード、ゲームでの属性という概念において、かつてここまで虐げられた属性が有ったでしょうか。

 

ただ、対仁王立ちにおいては優秀。

古くはピサロのジゴスラッシュ、ダブルバングルの黒く輝く闇等の局所で活躍を見せる事も。

でも、呪文においては単体のドルモーアですからね。

ドルモーアなんてウルスラレティス、レオソ、ジョーカー相手に弱点取れる以外に利点が見つからない。

 

メラ (魔0 系統0 身代わり0)

 

キングオブカス

今作におけるギャグ枠といった所でしょうか。

 

この属性に関しては、竜王チャレンジの竜王のしゃくねつの様な、全体1000ダメージの技なら実装しても問題無いレベルのカスです。

 

っていうか、ここまでインフレが進んだ以上、その様な形で1部属性のブレスや呪文にバカみたいな火力を与えても良いのではと思います。

 

セルゲイナスのバギ斬撃とか、ピピットの賢さ依存物理バギ踊りとか、中途半端です。

 

1位 デイン(対魔王神獣 3、対系統PT 2.、対身代わり2)

 

究極転生の最強属性。

 

 

対魔王神獣はドレアム、ゾーマアルシオン、レオソード等のアタッカーに対する無効吸収や、かみさまレティスへの補助役への吸収等メインウェポンという観点ではめちゃくちゃ使いにくいです。

 

ただ、サブウェポンという観点で言えば、エスタークラプソーン、オメガといった反射持ちへの等倍にゼメルギアスへの弱点や、オムド、ダークマターといったアンカー役への等倍という事でかなり優秀。

メインのダメージソース、プラスアルファでちょい削りたいという相手にかなり刺さります。

 

 

 

対系統PT相手では、スライムには弱いですがどちらせよメタルなので関係有りません。

そもそもこのデイン属性、ドラゴン系以外の半減は少なく、耐性が有る場合は無効か吸収の両極端です。

また、その耐性が有るキャラが、魔王や神獣や1部ヒーラーの特別感有るキャラに多くく、???以外の系統には刺さる印象。

 

ゾーマとプレシアンナの無効ら辺から徐々に強力なモンスターにも耐性持ちが増えては来ましたが、それこそゾーマ実装以前では竜王以外の魔王に全て等倍の魔王キラーでした。

 

 

持論ですが、悪そうなヤツは大体デイン等倍以上、良いヤツそうなヤツは大体ドラマ等倍以上で、魔王始めとすとする強いモンスターは大体悪そうなのでやはりデインは優秀です。

 

 

 

 

対身代わり役だと、SSランクの身代わり仁王立ち要員は全て耐性が有りますが、Sランク以下はスライム系と凶グレートオーラス以外全て耐性が無いので低ランク制では猛威を奮います。

 

(死神の騎士は吸収ですが、シカトします。)

 

 

 

 

という訳で、僭越ながらサブウェポンとして使う上で今の環境に適してる属性3つあげさして頂きました。

 

 一見するとモンスターの属性に一貫性は少ないですが、それでも使用される上でのコンセプトが近しいモンスターは近しい耐性に有る事も多いので、苦手なPTに共通する優位属性を上手くサブウェポンとして使用して行きたい限りで御座います。

 

 

おわります。