ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

1PTに1体は欲しい役割5選

強い神獣は、大体混乱無効なんだなぁ

                                                              GPを

 

 

対策、対策、対策、速度と火力が他に劣るPTにおいては、何かと対策に追われるマスターズGPですが、今回はそんな数ある対策の中でも最も必要とされるであろう役割をランキング形式でお伝えしたい所存で御座います。

 

 

それでは早速

 

5位  昇天の槍要員

昔から、ピオリムやアンカーナックルから蘇生に至るまで、色々な所で見かける亡者の執念。

 

最近ではフォロボスやガナサダイ等、ゾンビ系は確定亡者持ちとしてその名を轟かせ、ゾンビ系低迷に待ったを掛けるべく邁進しております。

 

そんな亡者の執念の最大の敵に当たる、昇天の槍ですが、一体誰に持たせるべきか、というと、理想は

 

確実に動ける

AI2以上

自PT内で2、3番目に動ける

最速でも動ける

 

この4点を満たす人材でしょうか。

 

1と2番は当然の事、3番においては、やはり身代わりや仁王立ちを剥いだり、ある程度ダメを与えてから亡者状態にした上できちんと追撃を与えておける状態にしたいという点から。

 

4番に関しては、他のメンバーの追撃分ダメージを一切亡者に流す事無く無駄の無いダメージ配分を行いたいという点から。

 

古くはムーアピサロのムーア、最近ではレオソ等、AI2〜3の最速〜中速に掛けて動くモンスターに持たせるのが主流てしたが、私は今現在、ギルガメッシュに付けております。

f:id:nex_dqmsl:20180223082541p:image

 

やはり最速でスカルナイトを確殺出来、また、中速でゴルゴナ等の厄介なモンスターも落とせるので非常に使い勝手が宜しいかと。

 

※HP upリーダースキル&ダメバリが無いスカルナイトの場合に限りリーダースキル込み攻撃力約700の一閃と追撃で落とせます。

 

また、ダメージバリアのみ貼ってある場合に関しても一閃+3ならギリ落とせますが、HP25%以上のUPでしたり、HP upリーダースキルとバリアの併用、神鳥の守護におけるスカルナイトに関しては、現状ギルガメッシュと言えども単体での確殺は難しい恐れがありますので、蘇生等の先制攻撃以外の役割を与えて、ラウンド後半に動かすのが得策かもしれません。

 

4位  蘇生要員

強力な斬撃に対する反射という対策、その対策に対する対策、つまり対対対策です。(前前前世みたいな感じでお願いします。)

 

やはり昨今、ドレアムの斬撃に対する対策として殆どのPTには反射要員が居ますので、ドレアムで斬撃ぶっぱしたい際は是非欲しい所。

 

理想は

 

中速

高耐久

狙われにくい

 

この辺でしょうか

 

1番に関しては、やはり蘇生後ピオリムを入れたいという観点から。

2、3番はそのままの意味です。

 

クロコダインやウルスラ等、低ウェイトで優秀なモンスターが多い中、私のオススメは、そう、

 

 

 

 

 

ギルガメッシュです。

f:id:nex_dqmsl:20180223082541p:image

 

彼は速度帯的にちょい遅い位なので、やはり蘇生後ピオリムが入れやすい、かつ、ドレアムのリーダースキル???系のHPと攻撃力20パーupの恩恵をフルに受ける事が出来るので非常に使い勝手が宜しいかと。

 

 

3位 反射要員

 

先程の4位の対策の根源、つまり、反射要員です。

 

やはり前述の通りドレアムやゼメルギアスと言った高威力かつ高確率デバフ付与の乱打斬撃を持つモンスターは非常に脅威、という事で、その斬撃使用の抑止力となる為に必要な要員です。

 

勿論、ラプソーンやバーン、ゼメルギアスでも良いんですが、やはり、アタッカーとしても超一流のモンスターをただの反射要員にしてしまうのは非常に勿体無い!

という事で、私のオススメは、

 

 

 

 

そう、

 

 

 

 

 

 

 

 

ギルガメッシュです。

f:id:nex_dqmsl:20180223082541p:image

 

ここまで来ると、何でも出来過ぎでは無いか、もしかしてこのギルガメッシュとかいうモンスターは、神獣なのか?はたまた魔王なのか?なんていう疑念も生じる事でしょうが、ご安心下さい、ただの討伐モンスターです。

ウェイトは脅威の14です。

 

反射要員として必要な斬撃以外への強度という点も、偶数ラウンドのスクルト&マジバリ付与により問題無くクリア。

また、前述の通りドレアムリーダースキルにより更に耐久は増す一方、これはもう、体技を通すラプソーンと言っても過言ではない。

いや、もはや下手なラプソーンよりも防御力が高く厄介かもしれない。

 

何より、FFモンスターの斬撃予測は注意しろ、なんてゾルディック家の教えにもある位当たり前の事なんですが、このギルガメッシュに関して言えば、え、何だっけコイツ?てか何すんの?何でPT入ってんの?ピサロとセットって事は一閃狙い?なんて出会った瞬間に様々な疑念を抱かせてしまう事により、初手斬撃予測という解には中々辿り着け無い事も往々にあり、やはり反射要員としてはズバ抜けております。

 

という事で、非常に使い勝手が宜しいかと。

 

 

2位  挫けぬ心挫けさす要員

ウェイト120以降、特にゴールデンランク以上では目にする事の多いレオソード&クニクズシ、また、クロコダインも特性名をとうこんに変更され弱体化されたかに見えますが、その脅威は以前劣らず。

 

という事で、やはり1人は対策要員が欲しい所。

 

理想としては

 

中速

多段攻撃持ち

AI2以上

 

勿論、どくやずきんやスラ忍集なんかも居れば1番良いのですが、相手に挫けぬ居なかった時、お前何で今日会社来たの?なんて、使えない癖にやる気だけはある会社員の様な扱いになりがち。

 

という事で私のオススメは

 

 

 

そう、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギルガメッシュです。

f:id:nex_dqmsl:20180223082541p:image

 

ここまで来ると、そのギルガメッシュってモンスターは、GP使用率20パーセントの毎回制限モンスターでそいつ入れたら他何も使えないんじゃ無いの?なんて思われる方いらっしゃると思いますが、ご安心下さい。

 

使用率0.00001パーセント程の超希少モンスターです。

私以外使われてる方、GPのガチランク帯においては2名しか見た事が有りません。

 

このギルガメッシュが動く頃には、自PTの攻撃要員は全て行動仕切った後であり、また、彼自身が数少ない単体へのデバフ付き3段攻撃持ちかつ、その気になれば、みだれうちなんていうつるぎのまいのパチモンまで使用出来る始末、という事で非常に使い勝手が宜しいかと。

 

 1位 リバース対策要員

幾らドレアムやゼメルギアスが強くても、リバース下ではその脅威も半減、どころか良いカモにされてしまいます。

ですので、やはりココは対策が必要。

 

理想は

 

高耐久

中速〜鈍足

蘇生特技持ち

呪文に強い

FFモンスター

腕が何本もある

名前にガ行が多い

メッシュ感もある

ギルガメッシュという名前だ

 

 

という事で私のオススメは

 

 

そう、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギルガメッシュです。

f:id:nex_dqmsl:20180223092104p:image

 

もう、理想の段階で出ちゃってますからね。

 

こればかりはしょうがありません。

 

ただ、本当にこのギルガメッシュ、リバース下においても、レティスラプソーンやオメガよりも早く動く事が出来て、尚且つ、必要に応じて攻撃、蘇生、バフ剥がしも出来る上に、そもそも味方の攻撃が全て終了した後にトドメの一撃でオムドを落としてリバース阻止なんかも可能。

また、彼という蘇生要員が居るからこそ、隣のラプソーンやオメガと言った反射要員に怯む事なく、初手ドレアムがオムドに向けて絶技をぶっ放す事も出来る様になるという、言わばリバース対策とは切っても切れない関係。

 という事で、非常に使い勝手が宜しいかと。

 

 

という事で如何だったでしょうか、1PTに1体は欲しいギルガメッシュ5選、皆さんが自分に適したギルガメッシュと出会える事を心より願っております。

 

最後に奇跡のギルガメッシュ対決の様子を収めた試合を掲載しておきますので、もし良ければご覧下さい。

 

f:id:nex_dqmsl:20180223133344p:image

 

終わります。