マスターズGPウェイト100以下、特に今回においてはPT全員の役割がかつかつな為、コストの帳尻を合わせる為に討伐モンスターの起用が非常に重要な要素となります。
そして、こうどうはやいで一気に畳み掛けるという戦略も流行っている昨今、攻撃特技において最も早く動ける討伐Sランクモンスターとはなんなのか…
勿論様々な特技を使い分けて先手を取れるディアノーグも早いんですが、それよりも早く攻撃出来るモンスターがいて、それは
グラコス3世
そして
ヴェーラ
この2体はしっぷうづきの使用により最速を保持する事が出来ます。
そして、同じ様に最速で攻撃出来るSランクモンスターが???系統にも何体かいます。
というより、
FFモンスター全てなんですが、一閃のクリスタルを使えば、こうどうはやいよりも早く攻撃出来ます。
その中でも特に、
ギルガメッシュに関しては、Sランクの先制斬撃を持つモンスターの中でも数少ないAI2。
追撃が確実に乗るといくらしっぷうづき等の低倍率斬撃といえどゲームの局面を左右してしまうからか、Sランク以下の先制斬撃持ちはAI1〜が殆どのなか、AI2。
これだけでも凄いのですが、その利点はそれだけには留まりません。
今回体技封じという事で凍てつく波動、及び、凍てつく眼光が使えない前提のPTが多い中このデスペルは
凍てつく眼光と全く同じ効果にも関わらず、扱いが魔法になっています。
そして、このオーディン
正直、無星なのでゴミに等しいですが、流石に2ピオスタートなので、次ラウンドに相手の素早さが600前半とかなら1ピオ入れられても最速で動いてタップダンス等のバフを剥いだり、敵のエスタークのバフ剥ぎながら隣のギルガメッシュで味方蘇生して最後にスカルナイトでビオ入れて次ラウンド殲滅等出来るので体技封じの戦いの中選択肢が増えます。
という事で現在こんなPTでやってるのですが
まさかウェイト100で???系4体構成にするとは思いませんでしたが、中々バランス取れててやりやすいです。
リーダースキルで耐久と火力が上がり中3体は最速で動いて敵の火力1.2体削って、残った敵の攻撃も受けた上で敵殲滅出来ます。
ただ、タップダンス居ると話は別で、オーディンの初手がターゲットに当たればまず落とせるのですが、初手逸れると追撃が補助に流れてそこから単体放火出来なくなるのが難点です。
話だけでは伝わりませんので、基本戦略を実際の試合で説明すると
ドレアム型
でもドレアム落として
他も一掃
そして敵ドレアム復活。
ここでこちらのドレアム確実にピオ差優位のエスタークに殺されるので防御、ついでにディアノーグもドレアムの乱打を少しでも吸う為防御。
やはりノーマークのギルガメッシュでデスペル。
やはりドレアム頭のエスタークは固くほぼ1撃では倒せない事を前提に次に繋げる。
スカルナイトピオ。
これにより次ラウンド確実に先制を取れるドレアムとギルガメッシュ
先制斬撃は次に繋がる斬撃に連携ダメージを付与する、謂わばバフ的な要素も有りかなり強力。
という感じでした。
一応今の試合のコードと
もう1試合載せておきますので、もし宜しければご覧下さい。
終わります。