ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

ドレアムの特技何付けるか問題

最近ドレアム、ドレアム、ドレアムばっかじゃないか、その通りです。

 

 

初代のGB版のドラゴンクエストモンスターズを思い出して下さい。

DQMとはそもそも配合チャートの頂点に君臨する最強のモンスター、ダークドレアムを作る事がテーマにあるゲームでしたよね。

 

勿論、その後は最速でマダンテぶっぱするために隠れステータスである行動優先順や、黒い霧発動後の殴り合いを制すべく身かわし率や会心率が高い、ドラキーやスライムやキリキリバッタといったランクの低いモンスターを半メタル化し、耐性を極限まで高め、殴る。

 

ひたすら、ばくれつけん

 

そんなゲームでしたよね。

 

話がそれました。

 

 

 

 

つまり、ドレアムが強い事はゲームとして正しく、ゲームがドレアムを中心に回るのは至極真っ当。

 

誰もが、あの海パンすごい硬そうだけど、もしかしてあの中も硬くなって…

 

なんてドレアムについてついつい考えてしまうものです。

 

なので、今回はそのドレアムの永遠のテーマ、空いた特技枠に何を付けるか、補助、攻撃、回復、その他、という観点から考えて参りたい所存でごさいます。

 

 

補助

 

あのゴリゴリのマッチョ、ダークドレアムに補助なんて必要か?

 

確かに違和感は有りますが、PT構成によっては有りかと思われます。

 

例えば、こちらの他のメイン火力がゾーマとアギロで、相手のラプソーンかバーンがずっと構えてきつつ、ダークマターやネルゲル等高火力アンカー要員がいる時とかですかね。

 

要は、PTにおいて、斬撃体技担当がドレアムしか居なく、かつ、斬撃と体技がどちらも対策されてる場合もしくはその可能性ある場合には、もはやピオリムとかマジバリ入れてっても良いかもしれません。 

 

ただ、この補助。

 

あまりオススメは出来ません。

 

何故ならバーンやラプソーンが構えてくる時点で相手のアタッカー残り1.2体ですから、そいつら、及び、そいつらの身代わりを素殴りで落とした方が早い可能性が高いからです。

 

まぁ相手側としては構えてる間に入れたピオで次ターン反撃パターンもあるので無駄にはなりませんが、もう少し空いた特技枠を有効活用出来そうな感じもしますね。

 

 

 

攻撃

 

これですよ、これ、ダークドレアムと言ったら。

 

オススメはつるぎのまい、たたきつぶし、ばくれつけん、位でしょうか。

 

構えからのミラクルソードもうざいですね。

 

とにかく斬撃への対策は凄いので、通しやすい踊り。

 

そして、単体で狙い打ち出来る体技。

 

なんなら構え消して、つるぎのまいとたたきつぶし付けるのもアリくらいです。

 

どちらかというと、絶技を使えない状況で、かつ凄まじいオーラも使いにくい状況というのは、大体相手残り2体位で片方ラプソーンなりが予測してる時とか、両方HPフルでかつどちらも予測の可能性がある時なので、つるぎのまいにやや軍配が上がります。

 

付ける際にはAIで使用しないようにしましょう。

 

相手に低レベル亡者いるとつるぎのまいやたたきつぶし打ってしまいますので。

 

なので、使う時は相手の耐久とこちらの余ダメ換算をしっかりして、これなら絶技じゃなくても削り切れる、かつ、相手予測の危険性ある、という時にコマンド選択で打ち込むのが正しい運用な気がします。

 

もし、踊り予測されたらウケますね。

  

 

 

そして、オススメの攻撃特技はそれだけじゃありません。

 

とっておきのヤツがあります。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

みなごろしです。

 

これ、例えばこちらラスト1体で、相手HPフルの構えしてるエスタークとドレアムの時とか使えます。

 

対象は7割向こうに行って、1体確殺できるので、もう1体もAI3が出ればほぼ死にます。

 

何より決まった時にウケます。

 自爆してもウケます。

 

回復

 

出ました、逆に、のやつです。

 

実は私ベホマ付けてました。

 

本当はつるぎのまい付けたいんですが、無精卵代わりに特技転生に使ってたら無くなってしまいました泣

 

別にベホマ付けたかった訳ではなく、無精卵代わりになるマス玉がベホマしかなかったんです。

 

 

 

このベホマ使えるのかというと、持続ダメージを与えてくる、常に踊り体技斬撃通常攻撃反射持ちのヤツが実装されて、もしそいつとタイマンになったとしたら、その時には使えそうです。

 

現状、つるぎのまいやたたきつぶしではなく、ベホマで良かったという事はありません。

 

なんならベホマラーの方がマシです。

 

ザオリクザオラルに関しても同じ様な使用感かと思われます。

 

その他

 

体技予測

まぁ有ったら便利です。

ただ、もっと付けた方がいいヤツが沢山いる気もします。

 

斬撃予測

魔人の構えが反射では無い事を逆手に取り、初手エスタークピサロやドレアムが切り掛かってくる事を想定した運用になるかと。

これ付ける際には魔人の構え外したい所ですが、それだと汎用性が著しく低下する気もします。

 

踊り予測

今では少なくなりましたが、初手トーチ狙って来やすい事と、エスタークドレアムパのダブルつるぎのまいを想定した運用になるかと。

 

ただこれ使う場合、魔人の構えは発動しておきたい所なので、これを使おうとする立ち回りだと多分負けます。

 

したがって、相手のドレアムやエスタークとタイマンになって、相手が通常攻撃だと削り切れないと判断し、かつ相手が体技ではなくつるぎのまいを持ってる事が分かって場合という、かなり限られた使用形態になるかと思われますので、あまりオススメは出来ません。

 

もし予測をつけるなら、私としては斬撃予測が1番対人においては厄介かな、という所です。

 

 

 

みかわしきゃく

これ防御全振りのドレアムで構えしながらやったらかなり面白そうですね。

ただ、バフである以上すぐに消される可能性が高いのでネタ枠にはなります。

 

 

 

とまぁ、こんな所ですかね。

 

本当に特技優秀過ぎる+通常攻撃が強いので、結局体技と斬撃が通らなかったり反射される時の、単体体技、斬撃orつるぎのまいが無難そうですね。

 

激しいおたけびもいいんですが、全体高威力体技は既にあることと、2ターン目以降のバイキが乗らない事を考えると、やはりつるぎのまいに軍配が上がる気がします。

 

まじでつるぎのまい欲しいです。

 

※フレのサポート枠に、下手な攻撃特技を積んでるドレアムを出してると、44だろうが最強ステ合成だろうが、何故かフレンドが減るというバグが確認されてるのでご注意下さい。

 

 

今日のGP順位です、あまり変動しなくなってきたのでつまらないです。

 

f:id:nex_dqmsl:20180129025755p:image

 

最後に、肝臓がやられてるのか口が臭くなってしまっている千葉のキャバクラ嬢に6体分引いて頂いた私のドレアム載せておきます。

 

f:id:nex_dqmsl:20180204074033p:image

 

終わります。