ウェイト140いかがお過ごしでしょうか。
私の方は、初日から今日にかけて日に日に楽になってきております。
なぜかというと、理由は2つあり
一つ目は、斬撃主体のPTであるため、あまりにも斬撃予測され過ぎて超能力が身に付き、1ラウンド目の予測予測が可能になったから
二つ目はウェイト100や80に比べて運の要素が少なくなるので、無課金の方が上がってくる2日目以降が上記のウェイトでの戦いに比べて勝ちやすい
一つ目の超能力ですがこれ、誰でも会得出来ます。
勿論、超能力なので100%当たる訳では有りませんが、予測を多様するPTにはある兆候があり、それを知る事で超能力会得に少し近付けます。
ピオリム、ピオリーマを打ちそうなヤツが居る
耐久寄り
大防御仁王立ち要因が居る
プレイヤーレベルが200前後、もしくわリーダーが星2以下(特にラプソーン)
FFキャラは逆に予測してこない
1つ目と2つ目と3つ目は1ターン耐えて、その後反撃
4つ目は己の弱さを自覚してるが故の妙案
といった所でしょうか。
勿論これは初手の動きであり、以前書いた
流行りのコマンド入力パターン
でしか無いため、万能ではありません。
正直、2ターン目の予測はAI回避が楽なのでそんな考える必要は有りません。
例で言うと
仁王立ちパターン
クニクズシは反射されても良いので、1番遅くて予測してくる可能性が高いヤツを狙います。
後はAIで勝ち確です。
正直シドー予測の可能性大いに有りましたが、サイコキヤノンで傷付けつつ、凶スカ置き蘇生してるので、次ターングランドクロスで葬れる為そこだけはリスクを背負いました。
シドー防御UP LSで850位防御り次ターンスクルト状態で1020程の防御力になりマジバリも入り、HPフルで落とす要素がグランドクロスしか無くなるのが1番最悪のパターンなので、それを回避したかったというのもあります。
仁王立ちパターンはAIで予測回避する事が非常にリスキーです。
でしたら、置き蘇生や置きアンカーでリスクヘッジしつつ、初手予測されるリスクを背負ってでも切りたいヤツを切るのが効率的かもしれません。
身代わり無しPT
これは素早さリーダーですが、身代わりが居ない為誰かしら予測する危険性が高いです。(逆に言えば、誰も予測しない可能性も高いですが。)
ムーアでゾーマに傷を入れて
AIでピサロ神速の剣技のはずがゾーマ削れ過ぎてはげおた打って
ラッキー
相手ジメジメとバハしか動けず
どーん
しゃきーん
これは何が言いたいかと言うと、動かしたく無いヤツに傷を入れAIピサロで確殺+初手カウンター率の低いバハムートを2ターン目のカウンター要因にさせない為、1ラウンド目で削っておくと言う事でした。
また、今回ピサロのAIうまく機能しましたが、たまに神速の剣技で削り切れるヤツがいるのにはげおた打つので難しい所です。
正直今回ムーア+ピサロなんてドレアムリーダーでしか見たことないので汎用性は低いですが、私の為のメモとして残しておきました。
終わりもす。