ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

1ターン目は運

猛者の方達も、乱数幅の増加や相性の有利不利が大きく出るウェイト140で大分苦戦してるご様子ですが、皆さん如何でしょうか?

 

私の方は

f:id:nex_dqmsl:20180116010323p:image

 

やっとです。

 

今回GP史上最も苦戦しました。

 

理由としては

 

f:id:nex_dqmsl:20180116010934p:image

 

私が、守り、回復、みがわり、魔法、息、踊り、補助無しの、漢の中の漢のPT

 

超攻撃型広域指定暴力団PTを使用してるからなんですね。

 

 

これ、かなり増えたラプソーンのLS&反射+レティスバリアで火力や蘇生要因を守る軟弱クソオカマPT相手だと

ピサロ、ムーアで仁王立ち剥がした後の1撃×2とアンカーが幾ら高火力とは言え、狙う相手と順番を少しでも間違えると、次ラウンドにはミリ残してかつ、保険無しの後戻り不可能なoneway、つまり漢の生き様を体現したかの様なライフスタイルのPTですから、こちらもほぼPT壊滅状態なんですよ。

 

しかも、ラプソーンレティス+メカバーン仁王立ちPT、つまりこちらがムーアとピサロで神速の一閃と疾風連撃を選択しなければいけない状況でメカバーン大防御からの他予測してきたりします。

 

まぁ、もうそこは一つのテンプレ斬撃予測PTとして認識したので対策は出来てますが、メイン火力が必殺の1撃×2である以上予測を予測しつつAIで…なんてのは限界が有ります。

f:id:nex_dqmsl:20180116014919p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180116014928p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180116014957p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180116015012p:image

 f:id:nex_dqmsl:20180116015022p:image

 

もう、相手のリーダーモンスターの星やパーティ構成から、弱そうな相手なら初手予測警戒して、強そうな相手なら普通に戦う、とかしかできません。

 

 

 

 そもそも、これは斬撃に限らずです。

 

予測タマゴのばら撒き。

行動早い持ち+仁王立ちの増加。

体技、踊りの全体反射。

 

1ターン目、誰が何をするか分からないこの時代、私達は何を信じて生きて行けば良いのでしょう…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはイエスキリストの加護の元になんちゃらかんちゃら…

 

今年のクリスマスの事でした、宗教団体の街宣車が”信じる者は救われる”と掲げた旗を高々と掲げ、大音量でスピーカーから勧誘のメッセージを響かせておりました。

私は、わざわざクリスマスに新宿で何街宣してんだよ笑笑

 

とか一瞬思ってしまいましたが、クリスマスだからこそ力を入れて街宣してたんですよね。

それに気付いた時、俗世間でのクリスマスを嘲笑していた私ですが、まさにその俗世間でのクリスマスに毒されていたのは自分自身だと気付かされ、とても自分が恥ずかしかったです。

 

クリスマスの本質とは、イエスキリストの誕生を祝う事です。

(本来は、キリストの誕生日は秋説が濃厚で、「ブリタニカ百科事典」によると教会指導者は冬至の時期の「“征服されざる太陽の誕生日”を 祝うローマの異教の祭りと同じ日にする」ためにキリストの誕生日をクリスマスという体にしたみたいです。「アメリカーナ百科事典」によれば、それは「異教の改宗者にとってキリスト教を一層意味深いものとするため」だったと多くの学者が言ってるらしい。)

 

何事も本質を見失うのは良くない!

 

この記事もそうです。

 

 

そうです、本質は1ターン目の読みはどうするべきかでした。

 

joker、エスターク、キングミミック、ヴァルハラー以外なら通常攻撃すれば良いんだ!

普通にAIすりゃ良いじゃん!

 

そんな安易な声もちらほらと聞こえますが、私は

 

 

 

 

 

 

GPをナメんな‼︎

 

 

と、声を大にして言いたい。 

 

そんな事したら私の考えた素早さリーダーでドークとじめじめバブルとディアノーグで仁王立ちに盗人返しとマホカンタと追い風を掛け、その横ではなんとエスタークが帝王の構えをしており、その横にはさらにダークマターが居るという、なんとPT編成6体の、誰も予想だにしなかった、到底辿り着けない、前人未到の、完全犯罪、平成の3億円事件と名高い、完璧なプランが水の泡です。

 

やめましょう。

 

 

さらにAIをするという事はそれなりリスクも伴います具体的に言うと

 

①AIだと使いにくい、使わない特技がある

 

・AIでは使わない特技

特技設定で使わせたい特技以外は使わない設定にしてるという前提で話を進めます。

 

具体的に言いますと

ラウンド開始時や、ラウンド最後発動特技

 

波動砲

威風堂々

ミステリーダンス

ギガマホトラ

ギガマホヘル

MP回復技

癒しの光

アイアンクロー

それと

 

皆殺し

もろば斬り

系の自傷

 

いてつくはどう

 

各種状態異常

 

辺りでしょうか。

 

基本的に、敵にダメージを与えなかったり、HP回復しなかったり、何かしらの付与効果が有る全体体技は使わない傾向に有ります。

 

正直もっと有る気がしますが、対人において必要となる特技はこの辺りな気がします。

 

・使いにくい特技

これは、ズバリ

 

ウルスラの流星以外の攻撃特技

 

ですね。

 

なんかあのデブ頑なに固有特技使いたがります。

サイコやナズン、ギラゴンを付けてる方はお気づきでしょうが、余程の戦略がない限り流星は特技設定で使わないにした方が良いかと思われます。

 

その他AIで切っといた方が良い特技は、戦略次第なので一概には言えませんが

 

オルゴデミーラの捻じボール、身も凍る雄たけび。

 

あと、ミルドラの煉獄火炎。

 

これは敵の内、天地邪法でもおぞましい雄たけびでも2体はおとせないけど、1体ならなんの特技でも落とし切れてしまう場合、AIは出来るだけ低燃費の特技を使う傾向にあるからです。

 

ミルドラに関しては体技予測された場合、大体イオナズンベギラゴンより煉獄火炎優先します。

後、体技予測されるかもしれない場合で体技予測して来なくても、相手の耐性次第では打ってしまいますからね。

 

 

※他にマホカンいて、体技予測する可能性がいるヤツがいる場合は知りません。

 

なので、流星しかり低燃費の特技は出来るだけ切っといた方が良いかもしれませんね。

 

逆に意外とAIでも使える、使ってしまう特技もあります。

 

それは、

 

異形の進化

 

ピオリム

 

マインドバリア

 

ダメージバリア

 

マホカン

 

マジバリ

 

追い風

 

です。

 

異形の進化は命大事にで、自分のHPが約3割以上削れてれば、ほぼ確実に発動します。

 

それ以外の発動タイミングは、謎です。

 

本当に謎。

 

 

いろいろやろう

 

で発動するのは確かですが、いつ何を使うのか分からないので、マインドバリアだったりとピオリムを2つ覚えてるモンスターは、マインドバリアだったりをきちんと使わない設定にしておくのが得策でしょう。

 

 

 

②大きくダメージを出す単体技がターゲッテイング出来ずに有効に使えない。

 

これ、当たり前ですね。

 

ではどうするか、

⑴ターゲッティングしたいモンスターを、他のモンスターより削っておき、AI

⑵挫けぬ心orリザオラル状態でターゲッティング

 

 

 

1に関してはこちらに耐久力がある時にオススメです。

2に関しては、要は反射されても良い状態で使うという事なので、相手のメイン火力を狙う時におススメです。(じゃないと相手が予測しなかった場合のリスクが大きい)

 

という事で1ターン目にAIを使うリスクと、そのリスクヘッジの方法を何となく紹介しました。

 

タイトルの通り、この反射全盛のクソ乱数の中の1ターン目は運です。

 

 

 

特技構成が最も反映されるのは1ターン目、プレイングスキルが最も反映されるのは2ターン目

 

ということわざも有ります。1ターン目運負けしてもそれがずっと続く訳では無いですし、リスクヘッジはしつつも、ある程度の運の無さは割り切ってGPを進めてくのが良いかもしれませんね。(反射されにくい体技や息で高火力を出すPTで安定した勝利を得るのは実は1番難しいです。)

 

相手全員無星の方にも傷一つ付けれず負ける事もあります。

 

f:id:nex_dqmsl:20180116055645p:image

 

逆に、相手全員4以上のこんなPTでも、身代わりや予測無しだと

 

f:id:nex_dqmsl:20180116080552p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180116080605p:image

 

f:id:nex_dqmsl:20180116080609p:image

 

 

 

 

終わりやす。