ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

dqmslマスターズGPで最も強力なモンスターTOP3

ウェイトや補助攻撃等の役割や入手難度等、一概に何が強いとは言えませんが、諸々考慮した上で現環境において最も強いモンスターTOP3を、走(行動順の優位)攻(火力)守(耐久)別の5段階評価で紹介します。

 

まず最も強いモンスターが3匹も居るdqmslは本当神ゲーであり、柴運営プロデューサーはその神の世界を操る神の中の神、まさに唯一神である、という事を念頭に置いて頂ける様お願い致します。

 

 

 

3位 じめじめバブル(走5、攻3、守5)

 f:id:nex_dqmsl:20180104052336j:image

新生後、見ない日は無い位に活躍してるじめじめバブル。

最速で仁王立ちや身代わりを剥がしたり、こちらの身代わり役に追い風マホカンしたり、神獣や系統王等闇の衣系の3ターン状態異常無効を持たない強力なモンスターの動きを止めたりとかなりのバランスブレイカーです。

 

尚、行動はやいはこいつの新生以降の調整で発動率8割を超えているので、安心して行動する事が可能となっています。

 

 

こいつの存在に関しては賛否両論ありますが、永遠の封印の発動タイミングの調整後の仁王立ち剥がしとしての存在が必要となる事や、神獣や系統王というインフレ要因に対して魔王勢に相対的なアドバンテージを与える事が必要、等の理由からこういったモンスターが必要、という運営のバランス感は間違っては無いように感じます。

 

 

2位 オルゴデミーラ(走4、攻4、守4)

f:id:nex_dqmsl:20180104052656j:image

キングオブバランス

 

GB版dqm2ではダークドレアムと対をなす存在として、オルゴと名前を付けるのが普通、デミーラと名前を付けるのはセンスが無い、という様な謎の価値観を全国の小学生に植え付けました。

 

 

状態異常全無効に等倍はヒャドメラのみという神耐性

ダメージ付きいてつくはどうに⁇?系に対し400×4ダメに全体1.4倍のマインド&混乱付き体技

 

どんなシーンや相手でも合わせて行ける、まさにフォーマルからストリートまで対応する今期のFENDIやdiorの様なモンスターです。

 

 

1位 バハムート(走3、攻5、守5)

f:id:nex_dqmsl:20180104052819j:image

 やはり1位はドラクエオブドラクエ、最もドラクエっぽいモンスター。

ドラクエ1から代表的なモンスターとして作品を支えるモンスターがランクインです。

 

ウェイト25にして、3ターン状態異常無効、マインド付きブレス、ダメージ付きいて波、全体600の魔法、ターン最初発動の斬撃、ザオリク、斬撃予測、ザオリーマ、オーロラブレス、マダンテ、必殺の一撃、サイコキネシス、10万ボルト…等なんでもありの最強キャラです。

 

ウェイトが下がれば下がるほど必須になり、ウェイトが上がっても虚無やカウンターが強い、弱点は無く長所のみが際立つキャラ…遥か昔に資本トントンで合同合併をしたとはいえ、エニックスがスクエアサイドに何か弱味を握られていることは確実と言えるでしょう。

 

 

以上個人的TOP3でしたが、環境は日に日に変わりますし、これらのモンスターの内1体も自分は使用していません。

 

環境と戦略に合わせてモンスターと特技を組み立てていくのがこのゲームの醍醐味と言えるので、ランキングなんてほぼなんの意味も無い、という事が最後に伝われば幸いです。