ドラクエ(dqmsl)にその半生を費やした人間の末路を綴ったブログ

ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト 対人環境あるあるいいたい

β版オンライン大会を終えて

先日、公式による初のオンライントーナメントが無事終了しました。 実際に出場して感じた事は色々有りますが、先ずは新しい試みを取り入れてまで形式上の公式大会を開催して下さった運営の方々に感謝したく思います。 やはり幾ら私設大会が盛り上ろうと公式…

系統別七つの大罪

どうも、dqmsl楽しんでますか? 私はそうでもありません。 やはりGPにおいては、無理矢理多様性を齎そうという意図の元、???系と超魔王系が虐げられる傾向に有るので、この環境で強いPT考えて意味有るのかな…と思ってしまう次第です。 それの何が問題かと言…

男の価値はギラ盾で決まる

まず最初に、超魔王ピサロはとても強いです。 やはり速いは正義です。 そしてその速い事(素早さ約700)を前提として、強いと言える理由は2つあります。 1・従来の最速帯モンスターに求められていた、壁剥がしとバフ剥がしと単体火力という3つの役割を高い次…

JKとタピオカミルクティーに学ぶ系統PTとシャムダの関係性

遂に我等dqmslにも有償ジェム限定で購入出来る、冒険パスなるアイテムが登場しました。 dqmslにおいては有償ジェム限定アイテムの実装は初の試みであり、様々なプレイヤーから賛否の声や初めての課金を戸惑う姿が見受けられ個人的には色々と不思議な気持ちを…

2019年dqmsl対人環境の変化

今年ももう終わりですね。 サービス開始から5年目という事でdqmsl自体ソシャゲとしては節目の年でもあり、今年はゲーム自体に更なる奥行きを出すべく複雑なインフレが成された様に感じます。 魔王調整による単純な速度と火力の底上げに始まり、神獣王実装に…

勝ちの価値

どうも、暑いです。 完全に夏ですね。 海外旅行、フェス、海…夏が本格化に訪れるにつれdqmsl以外の方に意識が向きがちになるのは私だけでしょうか。 しかし、いくらそんな状態の夏真っ盛りと言えどdqmslに再びのめり込む事になるかもしれない様な改変が先日…

dqmslモンスター最強ランキング 2019/5/14付け

どうも、突然ですが、人は何故飽きるのでしょう。 同じ仕事、同じ料理、同じ家、同じ女… 確かに、同じ事の繰り返しの中で安定感を保つ事により安心を得るというのは間違い有りません。 ですが、安心と同様に刺激が無ければその安心も薄れてしまう訳で、普段…

S以下限定GPをやりたくない人へ

どうも、突然ですが最近開催頻度が増えているSランク以下のマスターズGPを、普段のルールよりも楽しんでる方はいらっしゃいますか? もし居るので有れば結構です。 ただ私自身、個人的にはこのルールは新規の方への対人の入り口として開催されてると思ってお…

dqmsl甲子園 優勝

どうも、平成も終了し令和が始まって東京オリンピックも近き、この国は今一体どこへ向かうのか、そんな事で頭がいっぱいになりそうな今日この頃、如何お過ごしでしょうか。 私は、今は正直そんな事どうでも良いです。 何故なら、先程行われたdqmsl甲子園にて…

WORLD is yours.

どうも、おまけガチャも終了したこの時期、普段なら、どれを何に付けようかなーコレとかヤバいなー、なんて考える期間なんですが今回は一切そんな事考えられておりません。 実際、前回の記事で散々色々なモンスターの名前を出しておきながら付けたのは亡者連…

平成最後のおまけガチャ

どうも、新年度の始まりと平成の終わりというこの慌しい時期に、性懲りもなくまたアレがやって来てしまいましたね。 そうです、おまけガチャです。 今回追加の特技分は 上から 亡者連撃 ボイドブレス 精霊の守り・強 どれも対人に必須級な特技となっており非…

ドラパとオムド、両方見たい

どうも、日中は暖かい日も増え春の訪れを感じずにはいられない今日この頃、如何お過ごしでしょうか。 この時期は卒業や入学や入社と言った様々な環境の変化が有りますから、お忙しい方も多いかもしれません。 かく言う私も、多大な環境の変化に生活を振り回…

上方修正魔王ランキング

どうも、いきなりですが皆さんは強くなった魔王は全て使ってみましたでしょうか? 正直私は、まだ7割くらいしか使えていません。 大変ですよね、44に作り替えて再度新生させる為の卵とゴールドを集めるのって。 ただそう言った育成を怠ってる分、GPを通して…

加速したおじさん〜行動順による相性関係の激化〜

どうも、先月までは調整により魔王を散々使わされたと思ったら、今週からはそれが一体しか使えなくなるという、運営によるユーザーの振り回しGPがまた始まりましたね。 特に今回は比較的高ウェイト帯のウェイト140という事も有り、中々慣れない状況にPT作り…

公式大会関東予選

どうも、ご無沙汰しております。 今回は久しぶりの更新となります。 とゆうのも、公式大会も控えてたのでやはりそこは情報の漏洩を控える為にもこんな所で自らの手の内を晒す訳には行かない、という強い決意の元、携帯を無くしログイン出来ない状態が続いて…

ソシャゲはキャバクラ

どうも、 先程久しぶりのGPやって参りました。 約2ヶ月ぶりのGPなのでブランク明けという事も有りとりあえず今まで使ってたPT こちらの使い古しまくった常設ウェイト25最強コンビ率いる無課金ptでゴル3まで何とか行けたんですが、やはり、アーロ実装やオルゴ…

塔2019

どうも、新年あけましておめでとうございます。 ご無沙汰しておりました。 モチベーション低下に伴い三ヶ月ほどブログ更新を怠っていた訳ですが、ブログ開設丸一年が経過したと言う事で個人的に感慨深い部分も有り、久しぶりに記事の方更新させて頂きます。 …

with G.

人は有史より多くの願望と共に、実現不可と思われていた幾多の未来を現実にしてきた生物で有ります。 例えば 病気無く健康に暮らしたい 物理的な距離関係を越えて誰かと繋がりたい 地球の外側を見てみたい 等… 小さい頃なら誰でも思い描いた事ある様な、もは…

あくまで悪魔で勝つまでやる訳

どうも、おまけガチャや魔王杯も終わり完全に終焉ムードの漂うdqmslですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私はというと、鼻毛がとても気になっております。 コイツついに、 http://tadanotadashi.com/category/dqmsl/ https://giganthills.hatenablog.com…

対戦における使用PT遍歴

どうも、最近ではこのブログのお陰か他のプレイヤーの方と接する機会も増えたのですがその際に NEXさんのムーアピサロはヤバかった と言って頂ける事がちょいちょい有ります。 環境も変わって今では使い物になりませんが、当時は なんで皆ムーアピサロ以外の…

メダルと本狙う様になるまでがおまけガチャ

どうも、絶賛開催中のおまけガチャ、目当ての超マス玉は収集出来ましたでしょうか? 私の方は 最初に出て以降殆ど出なかった聖魔拳と精霊の守りがダブルで出ましたので、毎日おまけ14連生活に終止符が打てそうです。 これでやっと、おまけガチャで出た卵特技…

おまけガチャvol.4

どうも、夏も終わりかけ涼しげな風に冬支度を急かされる今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。 私の方は、今年のアウターどうしよう… なんて考えてる暇が無いほどに焦っております。 ダウンなんて、カナダグースだろうが水沢だろうがモンクレールだろう…

メタルでメタる

どうも、今回も性懲りもなくまたやって来ましたね、S以下限定という課金を無に帰す鬼畜ルールが。 普段、課金額において他のプレイヤーを圧倒し、その圧倒的なモンスターのステータスによって勝率を維持していた方の中には、今回の様なルールによって中々普…

最強3銃士決定戦を終えて

どうも、先日やっと大会を終えてやっと肩の荷が降りた、と言いたい所なんですが、むしろ改善点が色々見えてしまったので、今回はそこら辺を自分の中でまとめておく為にもこの記事を更新させて頂きたく思います。 まず、想定としてそれぞれのPTは 110 ヴェル…

系統別職業診断

‪どうも、公式大会一週間前となり、最近益々パーティの考察やスパーに割く時間が増えGPもあまり出来ておりません。 しかし、GPを離れ公式用のPTを考えてたからこそ気付いた事が有ります。 それは、系統PTの重要性です。 GP等では系統ボーナス付与時以外そこ…

ガルマザード使いこなしてる選手権

どうも、ご無沙汰しております。 最近は公式大会も近い事も有り、情報漏洩を防ぐ為にブログの更新を控えておりました。 というのは建前で、単純になんか長い文書書くの面倒臭いから更新してなかったというのが実情です。 しかし、流石に先日の更新を持ってそ…

48時間限定ドリームくじ

どうも、先日はドリームくじの結果発表とともに48時間限定ガチャが実装されたという事で、各所で阿鼻叫喚が見受けられましたが、皆さまご健在でしょうか。 私は 可もなく不可もなくという感じでした。 このドリームくじ自体、決して戦力UPを狙う物では有りま…

マスターズGPで強いモンスターTOP3 2018/8/5付け

どうも、どうもどうも。 最近はブログの更新も疎らという事で、何故かこの様に 昔の記事が注目の記事ランキングに入ってしまう事が有ります。 まず気になるのがダースガルマの記事。 これ、実装時に書いたヤツなんですが、常にランキングの上位に居るんです…

塔のハイスコアと周回

※この記事は1ヶ月程前の下書きになります。 攻略情報等今更感が有りますが、塔のハイスコアが伸び悩んでる方がいらしたらご覧頂ければ幸いです。 どうも、世間は夏本番と言う事で海等のレジャーへの行楽も盛んな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 …

タイタニスやらリオーやら塔の魔物やら

どうも、暑さのピークは過ぎたものの日中はまだまだ残暑が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 私の方は、ここ最近ブログを書くのを完全に忘れておりました。 というか、夏にうつつを抜かして自分がブログをやっていた事を完全に忘れていました。 な…